ディズニー英語システムを中古で十分な理由を7年目の正規ユーザーがぶっちゃける

DWE中古
おべんきょ市民 ママ

DWEって中古でもいいのかな?

おべんきょ市長

正直多くのひとにとって中古で十分だよ

わが家は2018年にディズニー英語システムを正規でスタートしてます。

もちろんその効果と内容は素晴らしく、大変満足してますよ。

ただし、ぶっちゃけ多くの人にとっては中古で十分だとも思ってるんです。

中古で十分である理由
  1. コストが段違い
  2. 中古品でも教材内容は同じ
  3. 中古でバイリンガルの実績がある
  4. 中古品でも状態の良い製品が多い
  5. 使い方はネット上で確認可能
  6. 合わなかった時のメンタルに優しい

こんな理由からですが、もちろん中古ならではのデメリットなんかもあります。

本記事では、ディズニー英語システムを中古で購入することによる注意点や選ぶべきセットまで、とことん詳しく紹介。

結果ディズニー英語システムの正規品を使っているけど、中古で購入するか迷って徹底的に調べた情報を余すところなさらけ出していきますね。

読み終えれば、あなたの子どもにとって本当に中古で十分なのか判断できるようになりますよ。

\\迷うならまず正規の資料請求//

中古のDWEを購入するなら別でアウトプット

DWEの中古品だけではアウトプットが足りない

DWEは教材自体はめちゃくちゃいいのでインプットは中古でも大丈夫です。
ただし、イベント等に参加できないのでアウトプットは他で見つける必要があります。
今とっても熱いのがオンラインでの英会話ですね。
DWEと組み合わせたら素晴らしい効果が期待できますよ。

\満足度の高い子どもオンライン英会話/

\毎日ガッツリ英会話するなら/

目次【タップ可】

ディズニー英語システムは中古で十分なの?効果ある?

DWE中古-十分なのか
おべんきょ市民 ママ

DWEって中古品を使っても効果があるんですか?

おべんきょ市長

使い方次第ではしっかり効果がでるよ

ディズニー英語システムの正規品はかなり高いので、中古での購入を検討している方も多いんです。

そこで気になるのは、果たして中古品を購入しても効果があるかどうか?ですよね。

結論から言うと、キチンとコツコツ継続していれば効果、つまり子どもが英語を習得することはできると思います。

ただし、以下の様な注意点があります。

DWEを中古で勉強する注意点
  1. DWEの中古品だけでは英語で会話をする機会がない
  2. 継続をサポートしてくれる仕組みがない

つまりインプットはできてもきちんと見についているかをDWE中古だけでは確認ができないのです。

その辺りのフォローを考える必要はありそうですね。

DWE正規品の効果のほどはこちらの記事でガッツリ解説してあるのでどうぞ。

DWEは中古でも効果があるが正規品よりも親の覚悟が必要

ディズニー英語システムで中古を利用するメリット

DWE中古-メリット
おべんきょ市民 ママ

DWEの中古品を使うメリットが知りたいです

おべんきょ市長

中古品にも購入するメリットがあるから確認してみて

ディズニー英語システムの中古品を購入することのメリットは以下の2点あります。

DWEイベントのメリット
  1. 正規品に比べ低価格で済む
  2. 失敗した際の後悔が少ない

これらのメリットについて詳しく見ていきますね。

一言にすると安価であることに集約される

[GOOD]低価格で揃えられるため別の習い事ができる

ディズニー英語システムの中古のメリット1つ目は、低価格で揃えられるため浮いたお金で英会話などを習えることです。

前述したとおり、ディズニー英語システムの中古品ではアウトプットが足りません。

低価格で済ませた分を英会話教室などにまわしてフォローすることで、より高いレベルの英語が習得できますよね。

もちろん英語にこだわらず他の習い事でもいいので、自由度が生まれますよ。

ディズニー英語システムの値段についてはこちらで詳しく解説したのでどうぞ。

中古でもそれなりに値段は高いので英語は習得させたいところ

[GOOD]万が一うまくいかなくても中古でよかったと思える

ディズニー英語システムの中古のメリット2つ目は、万が一飽きて諦めても中古でよかったとダメージが少なく済むことです。

ディズニー英語システムは中古に限らず、合う家庭とそうでない家庭があります。

試してみた結果合わなかったとしても、正規品に比べて安く買ったんだし「まだよかった」と、自分を慰めることができますよね。

ただ、最初からダメだった時のことを考えるくらい緩く始めても、なかなか成功しない教材でもありますよ。

中古を買うなら絶対効果を出すくらいの意気込みでしていかないと、やめる可能性が高い

ディズニー英語システムで中古を利用するデメリット

DWE中古-デメリット
おべんきょ市民 ママ

DWEの中古を買った時のデメリットも知っておきたいんですよね

おべんきょ市長

ワールドファミリークラブ会員になれないことが大きいね

ディズニー英語システムを中古で購入すると、ワールドファミリーの会員になれません。

中古で購入した場合のデメリットは、ほとんどがこのワールドファミリークラブ会員になれない事に起因していますね。

DWEイベントのデメリット
  1. 継続するためのモチベーション維持が難しい
  2. DWEのサポートが受けられない
  3. 教材を子どもが壊しても交換してもらえない
  4. 英語習得のためのアウトプット機会が足りない

これらをひとつずつ解説していきます。

逆を返せばワールドファミリークラブ会員になるメリットが大きい

[BAD]継続するためのモチベーション維持が難しい

ディズニー英語システムで中古を利用するデメリット1つ目は、継続するためのモチベーション維持が、親子ともに難しいところです。

聞き流しDVDは、同じものを何回も何回もくり返し聞く必要があります。

最初のうちは楽しめていても、繰り返して覚え始めてくるとやはり飽きが来るんですよね。

そんな時に、正規品だとイベントやサポートに助けを求めることでやる気が回復できるんです。

そのため自力でモチベーションを維持し続けてやらないといけないので、これが結構大変ですよ。

一度失った子どものやる気を出させるのは骨が折れる

[BAD]DWEのサポートが受けられない

ディズニー英語システムで中古を利用するデメリット2つ目は、DWEのサポートが受けられないことです。

サポートは何度だろうがとても丁寧に使い方や、家庭に合った進め方の相談に乗ってくれます。

例えば、わが家の話だと

おべんきょ市長

子どもが飽きてDVDを見なくなったんです

なんて相談した時には

DWEサポート

イベントへの参加や、専用サイトから動画が見れたりするので活用してみてくださいね

というようなアドバイスをもらって、なんとかやる気を復活させられたこともあります。

その他にも教材の効果的な使い方を聞けたりもするので、これが受けられないのは結構大きいですよ。

自分で使い方など調べきれる人には問題ない

[BAD]教材が壊れても交換・修理してもらえない

ディズニー英語システムで中古を利用するデメリット3つ目は、子どもが落としたり投げたりして教材を壊しても保証がないことです。

やんちゃな子どもがいる家庭にはなかなか痛いデメリットじゃないでしょうか?

わが家でも乱雑にDVDが床に転がっていたり破れた本があるので、そろそろ交換が必要になりそうです。

無料で交換できるという安心感がイライラを軽減してくれますよ。

教材を丁寧に扱えば問題ない

[BAD]アウトプット機会がないので別の何が必要

ディズニー英語システムで中古を利用するデメリット4つ目は、英語習得のためのアウトプットの機会がないことです。

中古品でもインプットはしっかりできるのですが、教材にはアウトプットできるものがありません。

そのため本当に使える英語を習得しようと思えば、英会話スクールに通うなど、別の方法が必要なんですよね。

そうなるならアウトプットまでディズニー英語システムの正規品に任せた方がいいですよ。

アウトプットができると英語学習の効果が飛躍的にあがる

ディズニー英語システムを中古で購入するならこのセットを選ぼう

DWE中古-買うならコレ
おべんきょ市民 ママ

もし中古を選ぶとしたら何を買えばいいんでしょうか?

おべんきょ市長

DWEの中古品に何を求めているのかをまず明確にしよう

ディズニー英語システムを中古で購入する際にハッキリ決めておきたいのが、何のために購入するのかです。

DWEの中古品を購入する意図
  1. 英語耳を育てるための聞き流し教材がほしい
  2. 英語に楽しく触れて英語好きになってほしい
  3. 安価でしっかり英語力を身につけさせたい

それぞれで購入を検討すべき教材が変わってくるので、ひとつずつ紹介していきますね。

DWEの中古教材は種類によってバラバラで購入できる

英語を聞かせるかけ流しできる教材を探しているなら

まずは聞き流しできる教材だけを探している人が選ぶべき、ディズニー英語システムの中古セットを紹介します。

DWEの聞き流し教材
  1. 【プレイ・アロング】小さい子が喜ぶ体験型の聞き流しCD・DVD
  2. 【シング・アロング】131曲収録の歌がメインの聞き流しCD・DVD
  3. 【ストレート・プレイDVD】歌+ストーリーで英語が聞けるDVD

それぞれ子どもの成長度合いで選ぶといいですよ。

  • 2歳以下の小さい子どもが初めて英語に触れるなら【プレイ・アロング】
  • たくさんの歌を聞かせたいなら【シング・アロング】
  • 英語をどうやって使うのかを見せたいなら【ストレート・プレイ】

このような使い分けをするといいですね。

はじめはプレイ・アロングを購入してから、良さそうなら順番に買っていくのもうまいやり方だと思いますよ。

プレイアロングについては、[DWEのプレイアロングってどんな教材?]の記事で詳しく解説しているのでどうぞ。

上から順にレベルアップするイメージで、楽しさならプレイ・アロングが一番

英語に楽しく触れて遊びの延長で勉強するなら

次に英語に楽しく触れて英語好きになってほしい人が選ぶべき、ディズニー英語システムの中古セットです。

DWEの楽しい玩具教材
  1. 【トークアロング・カード】カードを機械に通して英語の音声を再生する
  2. 【ミッキー・マジックペン・セット】絵本にペンでタッチして単語などが聞ける
  3. 【レッツ・プレイ】DVDと道具箱のセットで工作を英語で学べる

それぞれ「ついでに英語が学べるおもちゃ」というようなもので、ハマればずっと遊び続けれます。

思う存分遊んで、英語が楽しいというイメージが育めますよ。

英語好きになってほしいなら遊びの延長に英語を添える

中古でもできる限りの英語力を身につけさせたいなら

中古で購入するとしてもできる限り英語力を身につけさせたいなら、ディズニー英語システムのメインプログラムを選びましょう。

メインプログラムはその名のとおり、ディズニー英語システムのメインとなる教材です。

ステップバイステップというDVDを見ながら、課題を英語で進めていく内容となっています。

とはいえ、お勉強感は少なめで楽しく遊ぶ感覚で取り組めますよ。

子どもが小さいうちは親がしっかりフォローしてやる必要がある

ディズニー英語システムを中古で購入した際の使い方

DWE中古-使い方
おべんきょ市民 ママ

中古品を購入した場合、どうやって進めていけばいいですか?

おべんきょ市長

インプットができてきたらアウトプットの方法を考えよう

前述したとおりディズニー英語システムを中古で買うと、アウトプットの機会がありません。

そのため中古品で進める場合は、ある程度インプットが進んだらアウトプットの方法を考えることが望ましいですね。

中古とはいえ教材ので、アウトプットは安めの子どもオンライン英会話などで十分ですよ。

料金が安い子どもオンライン英会話については、[料金が安い子供オンライン英会話スクール8選]で解説しているのでどうぞ。

月4回で2,000円くらいで受けられるのでやれば違ってくる

ディズニー英語システムを中古で利用するのをおすすめする人しない人

DWE中古-おすすめするひと
おべんきょ市民 ママ

DWEを中古で使うかをどうやって判断したらいいですか?

おべんきょ市長

まずは自分自身の評価をしてみて

ディズニー英語システムを中古で利用するのが、おすすめできる人とおすすめしない人について解説します。

DWEを中古ですべきか
  1. 【中古品をおすすめする人】途中で飽きることが分かっていても続ける意思の固い人
  2. 【正規品をおすすめする人】途中で飽きた時にサポートを求める人

わが家で飽きてしまった時には、イベントに参加して復活しました。

そんなイベントについては、[DWEのイベント全16個を紹介]の記事で解説しているのでどうぞ。

家庭でルールを決めて継続できる環境が作れるなら中古一択

ディズニー英語システムを中古での購入を検討していても無料体験しておこう

DWE中古-無料体験
おべんきょ市民 ママ

DWEの中古を使うにしても無料体験すべきなのかな?

おべんきょ市長

中古とはいえ何万もするからね

ディズニー英語システムを中古品の購入を検討していても、正規の無料体験をしてみた方がいいですよ。

実際に子どもが楽しめそうかどうかは重要なので、一度は試しに見せて反応をうかがってみましょ。

わが家は無料体験でかなり子どもが楽しそうだったので、思い切って買うことにしましたよ。

勧誘がしつこかったら面倒だなーと思う人は、以下の記事で対処法を確認してから無料体験してみてくださいね。

[DWEのしつこい勧誘の対処法]はこのリンクをタップ。

体験は無料!勧誘はさっと断ろう

\\今ならお風呂ポスターついてくる!//

ディズニー英語システム[DWE]を中古で購入するならこのセット【デメリットも公開】まとめ

DWE中古-まとめ
おべんきょ市民 ママ

DWEの中古にするか分からないけど無料体験はしてみます

おべんきょ市長

まずは子どもに合うかどうかが大事だからね

本記事では、ディズニー英語システムは中古で十分なのか詳しく説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. ディズニー英語システムの中古は継続が難しい
  2. 別でアウトプットを設けるなら中古品もおすすめ
  3. 中古を検討していても無料体験はすべき
まずはコレをやってみよう
  1. のわくわく無料体験をしてみよう
  2. どの教材が合いそうか体験しながら聞いてみよう
  3. 勧誘がしつこいなら一度ハッキリ断ろう

まだ何にも資料を持っていない人は、公式ページから取り寄せできますよ。

教材としてはホントに素晴らしいから、中古でも正規でも子どもが喜ぶならやってみましょ。

目次【タップ可】