\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

スマイルゼミ『年長コース』の年間カリキュラムの内容を受講者がガチ解説と口コミまとめ

スマイルゼミ年長コース
よっちママ

年長の子どもにスマイルゼミを与えようかと考えているんです

おりぶ

デメリットなどのウィークポイントも知っておくとなお良いよ!

娘は年中コースからスマイルゼミを始めて、現在『年長コース』を受講しています。

そんなスマイルゼミですが、ぶっちゃけかなり良い教材です。

良いところ簡単に列挙してみると、

  • 基礎学習がしっかりできる
  • タブレットだからゲーム感覚
  • 小学校準備に不安がなくなる
  • ご褒美や遊び機能のバランスがいい
  • 無学年学習コアトレの自由度が高い

などなど挙げればキリがないほどに出てきます。

ただどんな子どもにもピッタリかと言われると、必ずしもそうじゃないことも感じてるんですよね。

実際に体験している感想や口コミ調査による結果から、スマイルゼミが合うだろう子どもの特徴を浮き彫りにしていきます

スマイルゼミの入会で損しないために

キャンペーンを知らずに損をしたくない!

そんな方は、まず無料の資料請求をしてみましょう。

無料でもらえる資料には、毎月違うキャンペーンコードがついています。

過去には15,840円もお得になるコードが掲載されていたことも!

◆【幼児コース】の資料請求はコチラ

◆【小学生コース】の資料請求はコチラ

◆【中学生コース】の資料請求はコチラ

\最新キャンペーン情報/

△毎月最新情報に更新中△

\今なら1ヶ月分無料/

△2週間無料でお試し△

目次【タップ可】

スマイルゼミ『年長コース』の年間カリキュラムの内容をガチ解説

スマイルゼミ年長コース-内容
よっちママ

スマイルゼミの年長コースでは、どんなことが学べるんですか?

おりぶ

大きく分けて10の分野を学ぶことができるよ

『年長コース』カリキュラムの内容
  1. 【ひらがな】運筆やひらがなの読み書き
  2. 【カタカナ】カタカナの言葉や読み書き
  3. 【ことば】文を読んだり聞いて答える
  4. 【かず】数の順番や合成と分解
  5. 【とけい】文字盤と針の読み方
  6. 【かたち】図形の認識と平面・立体図形
  7. 【えいご】ネイティブンの読み聞かせや英語ゲーム
  8. 【ちえ】間違い探しや迷路
  9. 【せいかつ】あいさつや生活のルールに運動
  10. 【しぜん】季節の植物や虫

スマイルゼミ『年長コース』では、これらの10分野の内容について学ぶカリキュラムが組まれています。

かなり多いので、少し教科ごとにまとめて詳しく見ていきますね。

【国語】【算数】の内容がかぶっているのでまとめて紹介

【こくご】文字やことばの理解を深める

『こくご』の内容
  1. 【ひらがな】運筆やひらがなの読み書き
  2. 【カタカナ】カタカナの言葉や読み書き
  3. 【ことば】文を読んだり聞いて答える

【こくご】の単元では、文字の読み書きを中心に、日本語の基礎をしっかり学んでいきます。

文字を書くことについては、書き順や「トメ・ハネ」などもチェックしてくれるので、正しく覚えられるんです。

どの時期からスタートしても、「ひらがな」と「カタカナ」の読み書きはすべて網羅できるようになっています。

なんなら小学校直前の3月に始めても、全部の文字がメインレッスンにでてきますよ。

ことばの使い方や文章を読むチカラも育つ

【さんすう】かんたんな計算や時計に図形

スマイルゼミ年長-さんすう「とけい」
『さんすう』の内容
  1. 【かず】数の順番や合成と分解
  2. 【とけい】文字盤と針の読み方
  3. 【かたち】図形の認識と平面・立体図形

【さんすう】の単元は、かんたんな足し算や引き算、時計や図形の問題が出題されます。

「空欄に数字を当てはめるだけ」というような簡単な問題から、スモールステップで進んでいく印象です。

たとえば時計の問題も、時間を答えるような問題に行く前に、時計の数字の順番から学ぶくらいゆっくりといきます。

飛ばして曖昧なまま進みたくないところをしっかりカバーしながら学習できますよ。

苦手になりがちな「さんすう」をむしろ得意にしてくれる

【えいご】評判最高のまなび

スマイルゼミ年長-英語

スマイルゼミはこの英語に関する満足度がべらぼうに高いんです。

子どもと一緒にやってて気づいたんですが、英語を聞いて答える問題のレベルがホント丁度いいんですよね。

「Giraffe(キリン)」や「Cucumber(きゅうり)」なんかの、おおよそ勉強しないと子どもから出てこないだろう単語がボンボン出てくるんです。

だから子どもが嬉しそうに覚えた単語を教えてくれるのが、目に見えて効果があるんで、親の満足度に直結してるんだろうなーと推察してます。

イード・アワード2022 子ども英語教材』(外部サイト)を参照

【ちえ】頭でしっかり考える練習

スマイルゼミ年長-ちえ

地域差もありそうですが、年長さんってめちゃくちゃジャンケン好きじゃないですか?

娘は空前のジャンケンブームなので、スマイルゼミでジャンケンの問題が出たときは、「分かってるなー」っと強く思いましたね。

その他にも、行き止まりがあったり、コインをすべてとって進むものなど、適当にやってはなかなかゴールできない迷路なんかもあります。

子どもがイヤだと発狂しない絶妙なむずかしさの問題だしてくるなーと、いつも感心させられますよ。

頭を使って想像するチカラがかなり鍛えられる

【せいかつ】集団生活していく中で必要なルールなど

友だちや兄弟などとの接し方や、交通のルールなどが学べます。

どれも小学生になって困らないために必須な内容で、ハッキリと教えてなかったけど、おさらいできて助かることが満載。

たとえば、「車は道路の左側を通行してくるよ」なんてのはあえて説明してなかったなーと反省させられました。

常識だと思って案外教えられていないことをフォローしてもらえるのでいいですよ。

常識だと思い込むとわざわざ教えることをしなくなってしまう

【しぜん】動植物や季節の変化を学ぶ

スマイルゼミでは、自然の動植物や季節の変化などの基礎もみっちり学べます。

外に行けば見るけど、なかなか名前を知ることの無い虫や花だって出てきますよ。

たとえば、メジロの巣がどんなところにあるかなんて、気にして探さないとなかなかないですよね。

子どもと一緒にまなんで、一緒に探しにいけると、知識が経験にかわるので最高です。

子どもと体験できそうな内容があれば実際に触れてみるのが一番

スマイルゼミ『年長コース』ユーザーの口コミ・評判を厳選して紹介

スマイルゼミ年長コース-口コミ評判
よっちママ

実際に使っている他の人たちってどんな風に思ってるんですかね?

おりぶ

Instagramアンケートなんかでユーザーたちの生の声を集めてみたよ

実際にスマイルゼミの年長コースを受講しているという人たちを対象に、口コミを集めてみました。

悪い口コミも均等に紹介していくのでどうぞ。

悪評を知っていざ入会してから後悔しないようにしよう

【低評価】むずかしい問題が少なく簡単すぎるという悪い口コミ

ユーザーの声

もう少し背伸びしたような問題が出てきてもいいんじゃないかと常々思ってます

ユーザーの声

かけ算やわり算のようなレベルまで期待してたけど、とても易しいところまでしか学べそうにないです

スマイルゼミの幼児向け年長コースでは、楽しく勉強にふれて、苦手意識をもつことのないように考えられてカリキュラムが組まれています。

そのため少しむずかしい問題を期待して始めてしまうと、肩透かしをくらったように感じるひとも少なくないようです。

もし年長の時からしっかり考える問題を多くとりくみたいなら、『 Z会幼児コース』が向いているかもしれません。

勉強を楽しんでほしいならスマイルゼミはかなりおすすめ

【低評価】解説音声がうざいという悪い口コミ

ユーザーの声

問題を読み上げてくれるのはいいけど、遅いしイライラさせられることも多い

ユーザーの声

問題の導入説明が長すぎて子どもが飽きてしまう

スマイルゼミは問題をすべて読み上げてくれます。

この機能により子どもが、ひとりでもどんどん進められる教材となっているんですよね。

しかしながら、この読み上げ機能が逆にうっとうしいという口コミもいくつか見られました。

確かに必ず入る音声解説は、時にいらないだろって思うところまで解説しちゃうので、賛否あることもうなずけます。

解説音声については一長一短である

【高評価】年中の子でも先取りできるという良い口コミ

ユーザーの声

先取り教育にあこがれて、思い切って年中の子に年長コースを与えて見たけど全然できてます

ユーザーの声

先取りで年長コースをやってるけど、解ける問題と解けない問題のバランスがいい気がする

スマイルゼミの年長コースは、年中でも割とできる子が多いようです。

それもスマイルゼミが少し簡単めな問題を多くして、子どものやる気を上手に引き出すレベルに設定してあるからですね。

たとえば時計の問題で歯抜けになっている時間に数字を入れる問題なんかは、年中さんでも十分にできます。

しっかりと正解を積み上げて、自己肯定感をあげるのにピッタリなタブレット教材です。

とにかく知識をつけさせたいっという方は先取り受講がおすすめ

【高評価】動きがあって分かりやすいという良い口コミ

ユーザーの声

イラストが動いたりするので、問題の解説が分かりやすいです

ユーザーの声

動画がうまく使われているので、子どもの食い付きがすごい

スマイルゼミはタブレット教材の強みである、イラストを動かしたり、動画で解説したりという方法がたくさん使われています。

紙の教材ではできない、足し算や引き算の解説でアメが動いたりして、かなり分かりやすい解説がされているんです。

解説の分かりやすさがバツグンなのは認めざるを得ないですね。

タブレット教材の強みをしっかり使った分かりやすい解説がうり

年長の幼児が新サービスのコアトレをやってみた感想

スマイルゼミ年長コース-コアトレ
よっちママ

コアトレって何ですか?

おりぶ

2022年4月から始まった無学年学習サービスのことだよ

スマイルゼミ-コアトレの算数学習

スマイルゼミは、先取りできたり、むずかしいと感じた単元はさかのぼって学習ができるコアトレというサービスがあります。

今はまだ「算数」と「国語」だけですが、小1から中3の内容までをどこまででも学習することができるんです。

勉強が得意でどんどん先取りしたい子どもはもちろん、勉強が苦手でついていけてない子にもピッタリ合うサービスですよ。

なんと追加費用無料だし、コアトレが始まったからって月額費用もあがってません。

実際につかってみた様子は下の記事で詳しくまとめてあるのでどうぞ。

コアトレにより更に多くの子どもに勧めたい教材となっている

無学年学習に興味があるひとはコチラを合わせてどうぞ

コアトレの内容とやり方

コアトレの内容を確認してみる

やって分かったスマイルゼミ『年長コース』2つの注意点

スマイルゼミ年長コース-デメリット
よっちママ

検討すべきデメリットみたいなものってありますか?

おりぶ

ちょっとここは気を付けてほしいってとこがあるよ

スマイルゼミ年長コースの注意点
  1. 子どもに任せっきりにしない
  2. 姿勢が悪くなりがち

実際に娘と使ってみてこのふたつの点が少し気になりました。

それぞれ解説していくのでどうぞ。

後悔しないように始めに知っておこう

ひとりでもできるが故に放っておかないように気を付けるべき

問題の読み上げ機能によって、スマイルゼミは年長さんがひとりでも学習できるようになっています。

だからついつい親としては子どもが勉強している間に家事なんかをしてしまいがち。

もちろん毎回でなくてもいいのですが、放っておきすぎると以下のようなことも考えられるので注意が必要です。

  • アバターの編集ばかりやってる
  • キライな単元をとばす
  • 飽きてしたがらなくなる

タブレットにすごいすごいと言ってもらうだけでなく、親の声かけは子どもにとってとても大きいです。

勉強が好きになれるように、親のフォローはあるに越したことはありません。

放置していると飽きてくる可能性がかなり高いみたい

悪い姿勢で勉強しがちなので注意

タブレット学習教材の良いところでもあり悪いところでもあるのですが、スマイルゼミはどこでも学習できちゃいます。

寝転がった状態であっても、だらしなくソファーにもたれた状態でも関係ありません。

そんな悪い姿勢がクセになってしまうとなかなか治らないし、目や、まだ成熟していない骨に悪すぎです。

必ず机とイスに座って学習するルールにしておくなど、姿勢については気にかけた方が良さそうですよ。

姿勢については子どもは自分で気づけないので親が見てやろう

スマイルゼミ『年長コース』を受講して分かった3つの魅力

スマイルゼミ年長コース-メリット
よっちママ

スマイルゼミ年長コースの魅力とかメリットが知りたいです

おりぶ

もちろん魅力にあふれた教材だからバッチリ紹介するね

スマイルゼミ年長コースの魅力
  1. 1日15分で毎日でなくてもOK
  2. 小学生になるのが怖くなくなる
  3. 報酬機能が魅力的

とにかく厳選したこれらの魅力について詳しく解説します。

紹介する魅力には個人的な感想も含みます

1日15分なのでスケジュールに組み込みやすい

スマイルゼミの推奨している学習時間は1日約15分だから、短くてスケジュールにも入れやすいですよね。

  • 朝起きてすぐ
  • 保育園からの帰り
  • 休日の昼ご飯のあと

などなど声かけひとつで続けやすいリズムを作ることができます。

毎日でなくてもいいので、間が空きすぎないように学習していくことが可能です。

スマイルゼミも公式で毎日しなくても良いとうたっている

小学生に向けての学習面の不安がつぶせる

スマイルゼミの年長コースは、小学校の入学準備という目的が強めです。

総合的に学習できる教材なので、幅広く基礎知識を育てられますよ。

たとえば文章がスラスラ読めるようになってきたり、時間の感覚がついてきたりします。

子どもの苦手やキライな教科なんかも段々と分かるので、小学校の入学前にしっかりと対策ができますよね。

小学校への不安解消ならスマイルゼミ一本でもOK

アバター機能の報酬などで勉強へ誘導しやすい

スマイルゼミ年中-マイキャラ

正直なところアバター機能については、ハマる子とまったく興味ない子とで、二極化します。

わが家はまさにど真ん中にハマったようで、マイキャラの着せ替えが大好きです。

着せ替えしたさにレッスンをこなすっていう日も多々あります。

間違えました!

着せ替えしたさにレッスンをこなすっていう日しかありません。

そのくらいハマれる可能性を秘めた機能ですよ。

レッスンをこなしたときにたまにアバターアイテムが手に入るのもGOOD

スマイルゼミの『年長コース』を受講している5歳の娘に表れてきた良い効果

スマイルゼミ年長-娘の効果
よっちママ

子どもにどんな効果があるのか是非知りたいです

おりぶ

本当にスマイルゼミには感謝してるよ!

スマイルゼミで娘が得た効果
  1. 朝勉強の習慣がついた
  2. 鏡文字が直ってきた
  3. 文字を読むのが好きになってきた

とにかく勉強をする習慣がついたことが何よりうれしいです。

今までの紙教材では、2ヶ月くらいは楽しんでやるけど、習慣化するまではなかなか大変でした。

それがスマイルゼミだと、「朝だよ!スマイルゼミしてもいいよ!」という声掛けで起こしてたほどハマったんですよね。

娘にはとにかくピッタリだったんだろうなーと、改めて思います。

文字というものにしっかり楽しみを見いだしたのも大きい

【まとめ】スマイルゼミ『年長コース』は資料請求が必須

スマイルゼミ年長コース-まとめ
よっちママ

スマイルゼミってすごく良さそう!頼んでみようかな?

おりぶ

お得が潜んでるかもしれないから資料請求はした方がいいよ

スマイルゼミは年長コースに限ったはなしじゃないけど、資料請求した方がいいです。

資料には、金額がお得になったり補償サービスが無料になったりと、その時々によって色んなコードがついています。

もちろん事前に詳しい年間カリキュラムや、使い方のヒントなんかも満載ですよ。

子どもの勉強は楽しいがいちばん。タブレット教材は楽しい!

キャンペーンを知らずに損をしないために

無料の資料請求をすると、毎月違うキャンペーンコードがついています。

過去には15,840円もお得になるコードが掲載されていたことも!

\最新キャンペーン情報/

△毎月最新情報に更新中△

\今なら1ヶ月分無料/

△2週間無料でお試し△

コメントを入力してみる

コメントする

目次【タップ可】
閉じる