\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

ディズニー英語システム[DWE]のシングアロングの内容と聞き流しの効果【自然に身につく】

DWEシングアロング
よっちママ

DWEのシングアロングを使っていこうかと思うんですが、効果はあるんですかね?

おりぶ

しっかり使うことが出来ればキレイな発音だって身につくよ

本記事の内容
  1. DWEのシングアロングという教材について
  2. シングアロングは聞き流し効果があるのか
  3. シングアロング購入前に知っておきたいデメリット

本記事では、ディズニー英語システムのシングアロングについて紹介。

  • どんな歌が入っているの?
  • ぶっちゃけシングアロングはおすすめなの?

読み終えれば、こんな疑問の答えが分かり、子どもに最適な選択をする手助けができますよ。

\\今ならお風呂ポスターついてくる!//

 この記事を書いた人
__________
 ~子どもが人生を楽しむ力をつけるために~

【共働き夫婦による幼児教育】

  • 11社の幼児教材を受講
  • オンライン英会話教室を6校体験
  • 家庭に合った教材を提案

[家族] 2歳♂ 5歳♀ 医療妻

  

目次【タップ可】

ディズニー英語システムのシングアロングってどんな教材なの?

DWEシングアロングとは
よっちママ

実際にDWEのシングアロングがどんな教材なのかが知りたいです

おりぶ

それじゃあ、ちょっと詳しめに解説しておくよ

まずはディズニー英語システムのシングアロングってどんな教材なの?といった疑問に答えていきます。

分かりやすくするために以下の2つのパートに分けて説明しますね。

DWEシングアロングってどんな教材?
  1. シングアロングのセット内容
  2. シングアロングという教材の特徴

これらを見てざっくりとシングアロングという教材について知ってみてください。

シングアロングを簡単に説明するなら歌の聞き流しCDとDVD

案外いろいろ入ってるシングアロングのセット内容

出典:ワールドファミリークラブ公式ページ

まずは、シングアロングの中身についてザっと見ていきましょう。

DWEシングアロングのセット内容一覧
  1. 歌の絵本:4冊
  2. 歌のCD:4枚
  3. 朗読のCD:4枚
  4. シング・アロング ブルーレイ:12枚
  5. 絵辞書ポスター:4枚
  6. ミッキーの型ぬき絵本(キャラクター紹介):1冊
  7. キャラクター・カード:12枚
  8. 小鳥のシール:2枚
  9. ソング・ガイド:4冊

このとおり、シングアロングセットだけでも上記の様にかなりのボリュームがあります。

2019年にDVDがブルーレイになり、画面サイズや映像などが進化しました。

わが家の使用頻度は

  1. 歌のCD・・・・・・【毎日】
  2. シングアロング DVD(ブルーレイ)・・・・・・【週1回程度】

他の教材はたまーに眺める程度です。

名前のとおり英語の歌詞の歌を歌うことがメインの教材

シングアロングの収録曲数

DWEのシングアロングに収録されている曲数は、改定のたびに少し変動しています。

セット名発売年曲数
シングアロングCD1999年以前129曲 ※同じ曲を除く数
2000年~2006年5月170曲 ※同じ曲を除く数
2006年6月~2019年4月16日130曲 ※同じ曲を除く数
2019年4月17日~131曲 ※同じ曲を除く数
シングアロングDVD(ブルーレイ)1993年以前32曲 ※単語、字幕、カラオケ 無し
1993年~1999年35曲 ※単語、字幕、カラオケ 有り
2000年~2009年9月36曲 ※単語、字幕、カラオケ 有り
2009年10月~2019年4月16日133曲 ※単語、字幕、カラオケ 有り
2019年4月17日~131曲 ※単語、字幕、カラオケ 有り
シングアロングの収録曲数表

上記の通り、現在のシングアロングは約130曲もの歌が収録されています。

ひたすらにくり返し毎日聞いても、すべてを覚えきるのはなかなか大変な道のりになりますね。

曲数が豊富で飽きがきにくいようになっている

使用する頻度が一番高いかもしれない聞き流しのメイン

豊富なディズニー英語システムのセットの中でも、シングアロングのCDやDVD(ブルーレイ)の使用頻度は、かなり高いものになると思います。

とはいえ、CDプレーヤーって今あんまり使わないですよね。

だからわが家では、CDをパソコンとタブレット、スマホにも取り込んで、いつでもどこでも英語の聞き流しができるようにしています。

そうすることで、圧倒的にかけ流す労力が減って、忙しい時でもかけ流すことが出来るようになりました。

DVDプレーヤーなどで入れ替え作業を行うのは実は面倒

ディズニー英語システムのシングアロングの聞き流し効果

DWEシングアロングの聞き流し効果
よっちママ

DWEのシングアロングの聞き流しはどのくらい効果があるんですか?

おりぶ

基盤は作れるけど、これだけじゃ話せるようになるには足りないかな

ディズニー英語システムのシングアロングを聞き流すことは、特に2つの効果があります。

シングアロング聞き流しの効果
  1. キレイな発音を身につけることができる
  2. 英文法が自然と身につく

これらについて少し詳しく解説してみますね。

DWE全体の効果については、[ディズニー英語システムの効果は?]の記事で詳しく解説しているので、そちらをどうぞ。

シングアロングのメリット紹介

キレイな発音を身につけることができる

これはシングアロングに限らず、聞き流し英語をうたっている教材には共通して言えますね。

幼児期には耳の黄金期と呼ばれる期間があって、その間にできるだけ多くの正しい英語を聴かせることが好ましいと言われています。

その期間に英語を聴かせることで、日本語にはない周波数の音が聞き取れるようになるそうです。

耳の黄金期ついては、[子供の英語教育はいつから何をはじめるべきか]の記事で詳しく解説しているので、そちらをどうぞ。

耳の黄金期とは0歳~7歳程度までが該当する

英文法までが自然と身につくオリジナルソングが満載

シングアロングは、ほぼすべての曲がオリジナルソングで構成されています。

そのオリジナルソングが付属の絵本や他の教材とかみ合うように作られているのです。

だからある程度覚えてから、絵本を見ながら聞くことで、歌詞が何を意味するのかが分かってきます。

意味が分かる英文が自然と増えていくことで、文法なども自然と身につくように作られているんですね。

徐々に英文法もレベルアップするように作られている

ディズニー英語システムのシングアロングの上手な使い方の工夫

DWEシングアロングの使い方の工夫
よっちママ

シングアロングを使う上での工夫って何かした方がいいですか?

おりぶ

より理解を深める工夫と続ける工夫があった方がいいね

シングアロングを上手に使っていくには、2つの工夫をしていこう。

シングアロングの上手な使い方
  1. できるだけDVD(ブルーレイ)を見させる
  2. CDはいつでもかけ流せるようにしておこう

これらの工夫をしながら使うことで、より効果を高められます。

ちょっと詳しく深掘りしていきますね。

適当にかけ流すだけより意識すると効果がアップ

【理解を深める工夫】絵があるとより理解も早いのでDVDを使おう

シングアロングの上手な使い方の工夫1つ目は、DVD(ブルーレイ)をどんどん活用しようというところです。

やってみた方は分かってくれると思うのですが、DVDのかけ流しって思った以上に労力いるんですよね。

だからいつも「かけようか、どうしよう」というように自問していると、しんどくなってかけなくなってしまうことがよくあります。

わが家もそうだったので、よく分かります。

だからおすすめなのは、ルーティンに組み込むことです。

例えば、月曜日と木曜日は保育園から帰ってきたら必ずDVDをかけよう。とかですね。

「かけ流すだけ!」という言葉に惑わされないようにしよう。

興味のないものを聞き続けるのは割と辛い

【続ける工夫】CDはいつでもかけ流せるような工夫をしよう

シングアロングの上手な使い方2つ目は、CDをいつでもかけ流せるようにしておくことです。

CDは音声メディアなので、そのままCDだけを持ち歩くことはないですよね。

この時代ならいろんなものに移せます。

ちなみにわが家は

  • パソコン
  • スマホ
  • タブレット

これらに保存しておいて、かけ流しのハードルを極限まで下げるようにしています。

そうでもしないと、これもやめてしまいがちなんですよね。

かけ流しを極力少ない作業で始められるようにすべき

シングアロングを購入する前に知っておきたいデメリット2つ

DWEシングアロングのデメリット
よっちママ

すごく良さそうなんですけど、デメリットってないんですか?

おりぶ

デメリットも残念ながらあるから、購入前ならしっかりチェックしてね

ディズニー英語システムのシングアロングを購入する前に、そのデメリットもしっかりチェックしておいてください。

購入前に知っておきたいデメリットは、以下の2つです。

シングアロングのデメリット
  1. シングアロングのみでは飛躍的な成果はでにくい
  2. DVD(ブルーレイ)は単調で飽きやすい

せっかくシングアロングを購入したはいいけど、予想と違って後悔することが無いようにしましょう。

というのも自分も後悔しそうになった経験があるので、お伝えしているのです。

その辺りの話は、[ディズニー英語システムで後悔と満足を味わった]の記事で詳しく解説しているので、そちらをどうぞ。

購入前にデメリットも知っておくと満足度が高まる

シングアロングのみの学習では飛躍的な成果はでにくい

シングアロングのデメリット1つ目は、単体で使っても飛躍的な成果はでにくいことです。

DWE内のシングアロングはあくまで、メインプログラムのサポートという位置づけなんですよね。

DWEではメインプログラムを学習することで、英語の能力が育つように作られています。

そのプログラムを進めるうえで、シングアロングの歌に出てくる表現や歌そのものが使われているんです。

だから「耳の黄金期に英語を聴かせたい」というような用途で、利用するのはおすすめしません。

聞き流しだけが目的なら他に安価で良い教材がある

DVDの方は割と単調な作りなので飽きやすい

シングアロングのデメリット2つ目は、DVD(ブルーレイ)が単調で飽きやすいことです。

先ほどから何度も伝えているのですが、飽きるときが必ず出てきます。

特に親が飽きるのは早いですよ。

それでも続けなければまったく意味をなさないので、ある程度は飽きたものを聞き続ける覚悟を持っておきましょうね。

子供に対しても飽きさせないように一緒に楽しむことが必要

ディズニー英語システム[DWE]のシングアロングの内容と聞き流しの効果まとめ

DWEシングアロングのまとめ
よっちママ

DWE自体に興味がでてきました

おりぶ

DWE自体は本当にやってよかったと思ってるよ

本記事では、ディズニー英語システムのシングアロングについて説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. シングアロングのセットは聞き流しに最適
  2. 英語の習得にはDWEメインプログラムも必要
  3. 飽きない工夫などは必須
まずはコレをやってみよう
  1. のわくわく無料体験をしてみよう
  2. その場で決めずに家族会議を開こう
  3. 続けられそうなら申し込む
  4. やめそうなら他の教材を探す

無料体験を気軽にした方がいい理由は、[DWE勧誘の対処法]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更に無料体験すべき理由が分かって、子どもにとって最適な選択ができるようになりますよ!

\\今ならお風呂ポスターついてくる!//

コメントを入力してみる

コメントする

目次【タップ可】
閉じる