\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

ディズニー英語システム[DWE]のプレイアロングってどんな教材?中古の価格も大調査

DWEプレイアロング
よっちママ

DWEのプレイアロングって他の教材とちょっと違いませんか?

おりぶ

いくつか異なるところもあるね

本記事の内容
  1. ディズニー英語システムのプレイアロング教材の説明
  2. プレイアロングの使い方と注意点の解説
  3. 正規品・中古品それぞれのプレイアロングの価格

本記事では、ディズニー英語システムのプレイアロングについて紹介します。

ディズニー英語システムでも、最初に使うことになる教材なので優しい内容です。

読み終えれば、ディズニー英語システムのプレイアロングの中身がバッチリ分かりますよ。

ディズニー英語システムを検討中の方は、以下の記事で後悔しない始め方も見ておくとより失敗の可能性を減らせます。

\\今ならお風呂ポスターついてくる!//

 この記事を書いた人
__________
 ~子どもが人生を楽しむ力をつけるために~

【共働き夫婦による幼児教育】

  • 11社の幼児教材を受講
  • オンライン英会話教室を6校体験
  • 家庭に合った教材を提案

[家族] 2歳♂ 5歳♀ 医療妻

  

目次【タップ可】

ディズニー英語システムのプレイアロングってどんな教材なの?

DWEプレイアロングってどんな教材?
よっちママ

DWEのプレイアロングってどんな教材なんですか?

おりぶ

一言でいうなら、子どもが英語好きになるための教材だね

ディズニー英語システムのプレイアロングという教材について解説していきます。

プレイアロングを解説するにあたって知っておきたい特徴は大きく以下の2つです。

DWEプレイアロングの特徴
  1. プレイアロング教材のセット内容
  2. 動画と同じおもちゃで遊びながら英語に触れられる
  3. DWEのメイン教材とのつながりもちゃんとある

この辺りの内容について深掘りしていきますね。

プレイアロングは小さい子供向けの内容になっている

プレイアロング教材のセット内容

プレイアロングのセット内容は以下のとおりとなっています。

DWEプレイアロングのセット内容
  1. プレイアロングDVD(ブルーレイ)×3枚
  2. プレイアロングCD ×3枚
  3. おもちゃ16種と専用バッグ ×1セット
  4. 親向けのガイドブック ×1冊

プレイアロングDVDは2017年にリニューアルされ、映像が新しいものへと変わりました。

CDとDVDは全部で33曲、それぞれ同じ曲が入っています。

英語はじめにピッタリの、楽しい内容になっていますよ。

CDはスマホなどに取り込むといつでもどこでも聞けて良い

プレイアロングは動画と同じおもちゃで遊びながら英語に触れる教材

プレイアロングDVDの中で、実際に子どもが遊んでいるおもちゃが同梱されています。

動画で出てくるおもちゃと同じもので遊べる仕様に、うちの娘もかなり興奮していました!

その他にも親子で触れ合って楽しむ曲や、一緒に身体を動かすものなど飽きさせない内容になっています。

英語学習をしながら親子でしっかりコミュニケーションがとれるので、一緒に楽しむつもりでやると良いですね。

動物やたべものなどおもちゃのボリュームもなかなかのもの

ディズニー英語システムのメイン教材とのつながりもある

プレイアロングは、他のディズニー英語システムのメイン教材と比べるとちょっと違いがあります。

DWEプレイアロングのメイン教材との違い
  1. プレイアロングはメインに行くまでのプレ教材
  2. プレイアロングにはディズニーキャラが出ない

かと言ってメイン教材とまったくつながりがないのかと言えば、そうではありません。

動物の鳴き声や、細かい英語の表現などの、プレイアロングで出てきた表現がそのままメイン教材に登場することもあります。

そのためメイン教材をしていると「あっこの感じ何か聞いたことある!」というのが、ちょくちょく出てきます。

プレ教材だと思わずに、しっかりと子どもと楽しんであげると良さそうですよ。

似ている英語の表現が出てくると子どもは大喜びする

ディズニー英語システムのプレイアロングの使い方

DWEプレイアロング使い方
よっちママ

プレイアロングの使い方を知っておきたいです

おりぶ

一緒になってしっかり遊ぶ意識が大事だよ

ディズニー英語システムのプレイアロングの使い方は、型にはめるのではなく、親子で一緒に楽しむようにすればいいですよ。

DWEプレイアロングの使い方
  1. 映像と同じおもちゃを使いながら遊んでみる
  2. かけ流し動画として英語シャワーとして使う

そうやって遊んでいるうちに、英語の歌を口ずさんだりします。

英語学習だからと肩肘はらずに、子どもが楽しめるようにするのが一番ですね。

プレイアロングはDWEライトブルーキャップを卒業するために、大事なDVDなのでしっかり使いこなしましょうね。

見るのを嫌がっているのに無理やり見せないようにしよう

映像と同じおもちゃを使いながら遊んでみる

先日したようにプレイアロングでは、映像で実際に使っているおもちゃが届きます。

なのでしっかり映像をみながら聞けるタイミングの時は、手の届くところにおもちゃを用意しておきましょ。

車のおもちゃを一緒に走らせたり、動物のぬいぐるみで遊びながら名前や表現が身についていきます。

とにかく「英語に触れていると楽しい」をインプットする時期にするといいですね。

おりぶ

映像を見ながら子どもが一生懸命おもちゃを探すのは結構かわいい

お風呂で遊ぶものもあるので音楽を持ち込んでやると結構たのしい

かけ流し動画として英語シャワーとして使う

もうひとつのプレイアロングの使い方は、常にCDやDVDを流すようにして英語耳を鍛えていくやり方です。

ディズニー英語システムはメイン教材に入ってからもそうですが、やはりベースは英語をかけ流して英語耳を育てるところにあります。

英語の習得には、2,000時間もの膨大なインプット時間が必要と言われているんです。

その時間をちょっとでも埋められるように、小さいうちから常に英語を聞いておくことは、将来必ず役にたってくれるはず!

音楽をスマホに取り込むとかけ流すハードルが下がるのでおすすめ

プレイアロングはDWEの中でも英語に最初にふれるDVDなので重要

DWE全体の進め方はコチラ

プレイアロングを中古で選ぶ時の注意点2つ

DWEプレイアロング中古の注意点
よっちママ

プレイアロングって中古で単品でも買えますよね

おりぶ

そうだね。もし中古を買う場合は注意点があるよ

ディズニー英語システムのプレイアロングを中古で購入することもできます。

もし費用を抑えて、中古品の購入を考えているなら2つ注意してみてくださいね。

DWEプレイアロングを中古で買う注意点
  1. 専用のおもちゃが付いているかを確認
  2. プレイアロングだけで喋れるようにならない

これらのことは知っておきましょう。

中古で買うなら大事なので、詳しく説明しておきますね。

ディズニー英語システムの中古品について、詳しく知りたい方は▽の記事でまとめているのでどうぞ。

メイン教材を購入しないならば中古品で十分

専用のおもちゃが付いているかを確認する

せっかくプレイアロングを購入するのであれば、専用のおもちゃが付いているかを確認しましょう。

プレイアロングの中古品にはDVDやCDはついているけど、おもちゃが付いていないケースがよくあります。

映像と同じおもちゃで遊べることは、この教材の大きな魅力のひとつです。

そのためできればおもちゃ付きのセットを買って楽しむのが断然良いですよ。

プレイアロングは専用のおもちゃありき

プレイアロングだけでは喋れるようにはならない

もうひとつの注意点は、プレイアロングだけを購入しても、喋れるようにはならないことを知っておくことです。

プレイアロングはあくまでプレ教材。

そのためこの教材の目的は、「英語が喋れるようになる」ではなく、「英語に楽しく触れる」です。

子どもが英語を好きになってもらいたいという思いなら、プレイアロングはピッタリですよ。

英語を好きになることに長けている教材

プレイアロングを購入する前に知っておきたいデメリット2つ

DWEプレイアロングデメリット
よっちママ

プレイアロングってデメリットもあるんですか?

おりぶ

知らずに購入してあとで分かるとショックかも

ディズニー英語システムのプレイアロングは、2つほどデメリットをかかえています。

DWEプレイアロングのデメリット
  1. 付属のおもちゃは交換保証の対象外
  2. ディズニーキャラクターが出てこない

どちらも英語の習得に必須ではないけど、あとで分かるとショックを受けるかもしれないので説明しておきますね。

高額商品なので購入する前に知っておこう

おもちゃは交換保証の対象外

プレイアロングのデメリット1つ目は、おもちゃが交換保証の対象外であることです。

ディズニー英語システムでは、ワールドファミリークラブ会員になることで、教材の修理や交換をしてもらうことができます。

しかし中に対象外の商品があって、このプレイアロングのおもちゃがそうなんです。

壊れやすいものはないですが、ものを大事に扱うことを教えるチャンスかもしれませんね。

もし購入するなら全体の保証されるものは押さえておくと良い

ディズニーキャラクターは出てこない

プレイアロングのデメリット2つ目は、ディズニーキャラクターが出てこないことです。

ディズニー英語システムの正規品を購入してあっても、最初にかけながすのは大体このプレイアロングになると思います。

その最初にかけ流すDVDにディズニーキャラクターが出てこないので、知らずに流すとショックを受けるかもしれません。

代わりにカエルとウサギのキャラクターが出てくるのですが、こちらも案外子どもウケがいいですよ。

そもそもディズニーキャラクターに馴染みのない子どもにとっては、どちらでも変わらないのかもしれません。

DWEイベント写真

イベントではこのキャラクターがよく出てくるので覚えさせると楽しいです。

イベントについては、[ディズニー英語システムのイベント16個すべて紹介]で解説しているのでそちらをどうぞ。

DWEのメイン教材にはしっかりディズニーキャラクターが登場する

プレイアロングは子どもの英語好きを加速させる効果がある

DWEプレイアロング英語好き効果あり
よっちママ

プレイアロングって効果があるんですか?

おりぶ

英語を好きになるというめちゃくちゃいい効果があるよ

ディズニー英語システムのプレイアロングは、子どもが英語好きになりやすいという最高の効果があります。

プレイアロングは直接英語の習得を期待するものではないので、英語が好きになることを目指しましょう。

しかしただDVDやCDをかけ流すだけでは、やはり効果は知れています。

親も一緒に子どもと歌って踊って楽しんであげることが、「英語に触れることって楽しいんだ」という思いを加速してやることができますよ。

時に親も粘って一緒にがんばることも大事

ディズニー英語システムのプレイアロングの価格調査

DWEプレイアロング価格調査
よっちママ

DWEのプレイアロングの価格が知りたいです

おりぶ

正規品と中古品とそれぞれ紹介するね。

ディズニー英語システムのプレイアロングの価格を確認してみます。

  • 【正規品価格】- 48,000円(税別)
  • 【中古品相場】- 15,000円~50,000円

中古品はリニューアル後のもので安くなっている商品はなかなか出てきませんね。

タイミングが合えばいいかもしれませんが、新しくて安くなったものはすぐ売れてしまうようです。

以下はリニューアル前のものですが、参考までに貼っておきますね。

ディズニー英語システム全体の価格については、[ディズニー英語システムの値段は100万越え?]の記事にまとめてあるのでどうぞ。

リニューアルして映像も3:4から16:9になってかなりキレイになっている

\\今ならお風呂ポスターついてくる!//

ディズニー英語システム[DWE]のプレイアロングってどんな教材?中古の価格も大調査まとめ

DWEプレイアロングまとめ
よっちママ

DWEのプレイアロングって楽しそうなんで試してみます

おりぶ

子どもと一緒にたくさん遊んでみてね

本記事では、ディズニー英語システムのプレイアロングについて説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. プレイアロングはメイン教材とは違うがつながる部分も多い
  2. プレイアロングは英語好きにさせることを目的に取り組む
  3. 単品では古いものしか中古はないのであまりおすすめしない
まずはコレをやってみよう
  1. のわくわく無料体験をしてみよう
  2. 子どもにとって英語好きになる方法を考えよう

無料体験は勧誘を気にせずに気軽にした方がいい理由を[ディズニー英語システムのしつこい勧誘の対処法]の記事にまとめてあります。

読んでおくと更に無料体験すべき理由が分かって、良い選択ができるようになりますよ!

コメントを入力してみる

コメントする

目次【タップ可】
閉じる