ガッチャードライバー親子の遊び方レビュー!レア度の高いライドケミートレカで大興奮

ガッチャードライバーレビューアイキャッチ
おべんきょ市民 ママ

仮面ライダーガッチャードのガッチャードライバーっていいのかな??

おべんきょ市長

こんなに大人の方もハマるなんて思わなかったので、ぜひ知ってほしい…!

ガッチャードライバーの魅力
  1. 豪華な音声と電光がめちゃくちゃカッコいい
  2. 親子で遊ぶことで同じ目的を共有できる
  3. 組み合わせなどで頭もしっかり使える

わが家ははじめての仮面ライダーシリーズの変身ベルトだったので、買うまでは大した期待をよせてはいませんでした。

それがどうしたことか、4歳の息子と「次はあのライドケミートレカがほしいよねー」なんて会話がめちゃくちゃ楽しい。

この記事では、ドハマりしたガッチャードライバーの魅力と同時に、不具合や気になる点についても正直に書いていきます。

子どものプレゼントに検討している人は、この記事さえ見ればしっかり決められると思うのでぜひ最後まで見ていってくださいね。

目次【タップ可】

ガッチャードライバーを4歳の息子と遊びつくした感想レビュー

ガッチャードライバーーレビュー

仮面ライダーガッチャードの変身ベルトであるガッチャードライバーは、わが家の4歳の息子にとって最高のプレゼントになったようです。

毎日いろんなライドケミートレカを挿入しては、変身ゴッコを楽しんでいます。

ガッチャードライバーは、2枚のライドケミートレカの組み合わせで、いろんな仮面ライダーガッチャードに変身することができるんです。

息子は、特に『仮面ライダーガッチャード ニードルホーク』になるのが大好きで、『サボニードル』と『ホークスター』の組み合わせで変身しまくっています。

テレビの仮面ライダーガッチャード真似っこ遊び

ガッチャードライバー4歳変身

息子はテレビで見る仮面ライダーガッチャードを真似るのが大好きです。

テレビで見たポーズを取っては自慢げに襲い掛かってきます。

わが家では、変身するのを見守るだけでなく、ゴッコ遊びを一緒に楽しんでますよ。

ふたりとも譲らないので、もっぱら仮面ライダー同士の戦いになりがちですがw

いろんなパターンを組み合わせて抜き差し

単純にいろんなパターンのライドケミートレカを挿したり抜いたりするだけでも十分楽しいです

理由は単純にド派手なLED発光と、けたたましい音声のおかげだと思います。

また物理的なギミックの『ガチャンッ』といった感触も、かなり気持ちいいんですよね。

最近では腰に巻いて使うより、机にガッチャードライバーを置いて使っている時間の方が長くなりました。

※そもそも親はベルトの長さが足らず元々まけません。涙

ガッチャードライバーの口コミはどう?

ガッチャードライバーー口コミ

自分はおもちゃを買うにも疑いがちなので、ガッチャードライバーに関する口コミも購入を検討している際にたくさん見ました。

あまり評判の良くないものを買いたいとはならないですもんね。

購入前に参考にした口コミをまとめているので紹介していきます。

ライドケミートレカが傷みやすいという悪い口コミ

いくつかの口コミで、ライドケミートレカが傷みやすいという指摘がされています。

カードといういかにも傷みやすそうなものを使ったおもちゃなのでここは気になっていました。

ライドケミートレカ写真ボロボロ

そして案の定というべきか、酷使したカードはかなりボロボロになりますね。

『子どもが使うものだから仕方ない』という割り切りができるかがポイントになります。

なんて言ってるか分からないという悪い口コミ

ガッチャードライバーに関する別の悪い口コミとしては、「なんて言ってるか分からない」というものがあります。

この口コミは、おもちゃが発する音声や音量に関連していますね。

子供がおもちゃとコミュニケーションを取る際、クリアで理解しやすい音声はたしかに重要です。

実際の使った見た感じはクリアで聞き取りやすくはあるが、名前が複雑で聞き取れないっていう印象ですね。

子どもが毎日変身しているという良い口コミ

ガッチャードライバーに関する良い口コミとしては、「子どもが毎日変身している」という声が多く聞かれます。

これは、ガッチャードライバーが子供たちにとって魅力的で、毎日の遊びに欠かせない存在になっている証拠ですね。

やはりプレゼントする側としては、子どもが楽しそうに遊んでくれる姿がいちばん見たいもの。

多くの家庭でその笑顔につながっているようです。

大人がトレカにドハマりしたという良い口コミ

また、大人がライドケミートレカにどハマりしたという口コミも注目に値します。

ガッチャードライバーには、子供だけでなく大人も楽しめる要素が含まれています。

特に、ライドケミートレカはコレクション性が高く、大人のファンにも魅力的です。

自分自身も魅力にハマったひとりなので、同じような家庭があってホッとしました。

つまり、ガッチャードライバーが幅広い年齢層に受け入れられているってことですよね。

親子で共有するガッチャードライバーの遊び方【4STEP】

ガッチャードライバー-遊び方

ガッチャードライバーは、親子で十分楽しめます。

変身ベルトの遊び方も非常に簡単で、4歳の息子もすぐに慣れて使いこなしてますよ。

STEP
ライドケミートレカをガッチャードライバーにセット

まずはガッチャードライバーにライドケミートレカを2枚挿入。

1枚挿入するたびに派手なLED発光をして、挿入したカードの名前が叫ばれます。

このとき、遅すぎたり早すぎたりするとうまく反応してくれないことがあるので注意。

STEP
待機音が鳴りだしたらレバーを外側にひっぱる

2枚を挿入すると派手なLED発光をしながら、待機音が流れます。

ここでレバーをひっぱると「ガッチャーンコッ!」という音声が響く。

続いて挿入したカードの組み合わせに対応した音声が流れます。

【例】「スッチーーム・ホッパーー!!」

STEP
レバーを内側に押し戻して再度外側にひっぱる

返信音が鳴ったら軽くレバーを内側に押し戻します。

このとき、押し込みすぎると変身がリセットされるので注意。

その変身している状態で再度レバーを外側にひっぱると、組み合わせに対応した必殺技がさく裂!

【例】「スチームホッパー、フィーバーーーーッ!」

STEP
レバーを内側へ強く押し込む

レバーを内側へ強く押し込むと変身がリセットされます。

もういちど変身する場合は、STEP1に戻って繰り返して下さい。

ガッチャードライバー遊び方写真

簡単にまとめると、カードの組み合わせによって変わる音声は以下の2ヵ所。

組み合わせで音声が変わるタイミング
  1. 2枚をセットしてひっぱった際の変身音
  2. 変身した後にひっぱった際の必殺技音

ガッチャードライバーとライドケミートレカの関係とは?

ガッチャードライバー-ライドケミートレカとは

ガッチャードライバーは、2枚1組のライドケミートレカを使うおもちゃです。

ちなみに『ケミー』とは、作中で出てくる人口生命体のことで、これが封印されたカードがライドケミートレカ。

ガッチャードライバーでカードに封印された『ケミー』と融合することで、仮面ライダーガッチャードに変身することができます。

という作中の設定を意識するとイメージしやすいので、ちょっと片隅に覚えておいてください。

2枚のライドケミートレカをセットして遊ぶ

ライドケミートレカは2枚一組で遊ぶカードです。

組み合わせに関しては以下のような特徴があります。

組み合わせの特徴
  • 特定の組み合わせで特殊音声になる
  • 特定の組み合わせはカードの裏面で判断可能
  • レベル10のカードはブランクと組み合わせる
  • 挿入する順番はどちらからでも同じ
ライドケミートレカ裏とたし算

以上のように、裏面の仮面ライダーの顔が同じものが、特定の組み合わせです。

ちなみに特定の組み合わせは、表面の左上の数字(レベル)が足して10になります。

それ以外の組み合わせで、変身アクションや必殺技と出そうとするとすべて同じ音声が鳴りますよ。

ライドケミートレカは大きく分けて3種類

ライドケミートレカは大きく分けると以下の3種類に大別されます。

ライドケミートレカ3種
  1. 【レジェンドライダー】過去の仮面ライダーとケミー化
  2. 【ブランク】ケミーの描かれていないカード
  3. 【その他】ライダー以外のケミーカード

通常は前述したように、特定の組み合わせで特殊音声が鳴ります。

ただ『レジェンドライダーカード』や『レベル10のカード』なんかはブランクカードと組み合わせることで特殊音が鳴る仕組みです。

ライドケミートレカのレア度

ライドケミートレカ-レアリティー

ライドケミートレカにはレア度が設定してあり、以下のようなレアリティーが存在します。

スクロールできます
レア度レアリティー読みカード特徴備考
Cコモン通常
Rレアメタリック調
SRスーパーレアホロ加工
URウルトラレアホロ加工+金箔
Pパラレルレア特殊イラスト+ホロ加工+金箔
EXエクストラレアホロ加工+金箔レベル10専用
Lレジェンドレアホロ加工レジェンドライダー専用
スーパーレアと同等
LSレジェンドスペシャルレアホロ加工+金箔レジェンドライダー専用
ウルトラレアと同等
LPレジェンドパラレルレア特殊イラスト+ホロ加工+金箔レジェンドライダー専用
パラレルレアと同等
PRプロモーションカード特殊イラスト 特殊加工 等雑誌付録、お菓子の大当たり等
限定特殊品
ライドケミーカード レアリティー表

同じケミーでも複数のレアリティーが存在します。

すべてのカードに同じようなレア設定があるわけではありません。

親もハマったライドケミートレカの魅力

ガッチャードライバーーライドケミートレカの魅力

前述したようにライドケミートレカは、子供だけでなく大人にも大変人気のあるカードです。

その魅力は、単なる遊び道具やコレクションを超え、親子で楽しむことができる点にあります。

ライドケミートレカが、なぜこれほどまでに多くの人々を魅了するのかを深堀りしていきますね。

組み合わせ相手がほしくなる

ライドケミートレカの最大の魅力の一つは、2枚一組の組み合わせを楽しむことですね。

組み合わせによって特殊な仮面ライダーに変身することができるんです。

といっても単純に変身アクションをしたときにライダーの名前を言うのと、必殺技(フィーバー)が特殊音になるくらいなんですが。

それでもカッコよかったりおもしろかったりするので、不思議と惹きつけられます。

デザインがカッコいい

ライドケミートレカかっこいい

ライドケミートレカのもう一つの魅力は、そのカッコいいデザインです。

各カードには独特の美しさがあり、上位のレアカードのきらめきはたまりません。

カードのデザインは、そのキャラクターの特徴や力を表現しており、集める楽しさもバッチリ。

親世代にとっては、デザインの美しさがコレクション欲をそそり、子供と一緒にコレクションを楽しむきっかけにもなりますよ。

同じケミーでもレア度違いがある

ライドケミートレカのレア度ちがいRとUR

ライドケミートレカのもう一つの面白い点は、同じケミー(人工生命体)でも異なるレア度のカードがあるということです。

このレア度の違いは、カードに深みを与え、集める楽しみを倍増させます。

レアカードを手に入れる喜びは、子供はもちろん、大人にとってもひとしおです。

レアカードを見つけた時の興奮は、家族間の会話の素晴らしいネタにもなりますよ。

ライドケミートレカの収納【サイズやおすすめスリーブ紹介】

ライドケミートレカのカードのサイズは『59mm×86mm』です。

カードがバラバラするから何かでまとめたいですよね。

一応テレビ内でも使用される、公式のカード収納のためのおもちゃもあります。

ただ高いのでよっぽどのファンじゃない限りは安く揃えたらいいかなーと思いますよ。

おすすめの収納はカードファイル

ライドケミートレカ収納ファイル

わが家では、最初はトランプケースのようなBOXに入れてました。

それが数が増えると目当てのカードを探すのに、かなり苦労するようになってしまったんですよね。

そこで見開きてパッと見られるようにしました。

変身できる組み合わせを隣どおしにしたので、見やすいし見つけやすいですよ。

おすすめの保護用スリーブ

子どもが扱うので、できるだけ保護したいところ。

2種類ある一般的なトレカの小さいほうのサイズなので、使えるスリーブもたくさんありますよ。

一応ひとつおすすめのスリーブを載せておきますね。

ライドケミートレカ専用アプリ「ガッチャードファイル」も楽しい

ガッチャードライバーー専用アプリ

ライドケミートレカの魅力は、専用アプリ「ガッチャードファイル」にも広がっています。

このアプリは、ライドケミートレカをさらに深く楽しむためのツールで、カードのコレクションをデジタルで管理することができます。

ガッチャードファイル画像

アプリを使って、カードの詳細情報を確認したり、新しいカードの発売情報を得たりすることが可能です。

また、アプリ内でのバーチャルバトルは、集めたカードを使って敵と戦う楽しみも可能にします。

このアプリがあればまだ持っていないカードがどれくらいあるのかも見ることができますよ。

ライドケミートレカの入手方法

ガッチャードライバーーライドケミートレカ入手方法

ライドケミートレカを手に入れる方法はいくつかあります。

このカードは、子供たちに大人気で、集める楽しみも一層のものです。

ここでは、ライドケミートレカを手に入れるためのいくつかの方法を紹介します。

ライドケミートレカのパックを購入する

いちばん一般的な方法は、トレカパックを購入することです。

これらのパックには、さまざまなカードがランダムに封入されており、どのキャラクターのカードが出るかは開けてみるまでのお楽しみです。

これらのパックはおもちゃ屋さんやコンビニエンスストア、オンラインショップなどで簡単に手に入ります。

パックを開ける際のワクワク感は、子供だけでなく大人にとっても大きな魅力の一つです。

ウエハースのおまけに入っている

仮面ライダーウエハース

ライドケミートレカウエハースのおまけにライドケミートレカが入っています。

お菓子を買うと、そのおまけとしてカードが手に入るので、子供たちにとってはお菓子と一緒に楽しみが二倍になる瞬間です。

この方法は、特にお菓子を好む子供たちにとっては、カードを集める楽しい方法の一つとなっています。

仮面ライダーチョコの当たり

仮面ライダーチョコ大当たり

仮面ライダーチョコの中には、「当たり」としてライドケミートレカが入っている場合があります。

こちらは確定で入っているものではないのですが、もし入っていれば大ラッキー。

特殊な加工がされたカードが入っています。

カードほしさに大量に買ってしまわないように注意しましょう。(自戒)

仮面ライダーガッチャードの映画を観る

仮面ライダーガッチャード-映画プレゼント

仮面ライダーガッチャードの映画を観ると、限定のライドケミートレカが3枚もらえます。

映画館で映画を楽しむと共に、限定カードを手に入れられるのはうれしいですよね。

しかもきらびやかなレアカードがもらえるとあっては、ハマっている身としては行かないわけにはいきません。

雑誌の付録で手に入れる

テレビマガジンや宇宙船といった子供向けの雑誌付録になっている場合があります。

このように雑誌の付録になっているものは、その雑誌限定のカードになっている場合もあるので要チェックです。

同じケミーのカードでも違う感じでイラストになっているものがコレクター欲をそそってきますね。

いま子ども向け雑誌の付録がかなり熱いので、幼児向け雑誌の付録がスゴすぎるという記事にまとめてあるのでぜひこちらもどうぞ。

ガッチャードライバー関連商品

ガッチャードライバーにつけて使えるものや、ガッチャードに登場する他のライダーの変身ベルトなどがたくさん発売されています。

分かっているものをまとめておきますね。

ガッチャードライバー関連商品
  • DXヴァルバラッシャー
  • DXガッチャーイグナイター
  • DXエクスガッチャリバー
  • DXケミーライザー
  • DXアルケミスドライバーユニット
  • DXガッチャージガン
  • DXガッチャートルネード
  • DXガッチャンコレクションパネル

ガッチャードライバーのレビューまとめ

ガッチャードライバーーまとめ

ガッチャードライバーは、子供たちに無限の楽しみと大人にも楽しみを提供してくれます。

親子で一緒に本気で楽しめるおもちゃは、そう多くはないですよね。

仮面ライダーガッチャードをテレビで見ている子どもがほしいというなら、迷わず買っていいおもちゃだと思いますよ。

目次【タップ可】