\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

ディズニー英語システム[DWE]が大幅リニューアルで大ショック【変更点と口コミ】

DWEリニューアル
よっちママ

DWEがリニューアルしたんですか?

おりぶ

そうなんだよ。契約して間もなかったからショックだった…

本記事の内容
  1. ディズニー英語システムが2019年にリニューアルした内容
  2. 旧ユーザーがリニューアル版へ交換するための費用
  3. リニューアル版の注意点と口コミ

本記事では、ディズニー英語システムが2019年4月にリニューアルした件について紹介。

2018年8月に契約したばかりのわが家は大ショック!リニューアル版と交換してもらうか、めちゃくちゃ悩みました

読み終えれば、これからDWEを始めるひとはかなりお得なことが分かると思いますよ。

\\今ならお風呂ポスターついてくる!//

目次【タップ可】

ディズニー英語システムのリニューアル版へ交換するために必要な費用一覧

DWEリニューアル-必要費用
よっちママ

旧版のDWEを使っている人って買いなおすしかないんですか?

おりぶ

一応交換してもらえるんだけど、めちゃくちゃ高いよ

ディズニー英語システムで2019年に行われた、大幅なリニューアルにより映像や音楽などが新しくなりました。

無償交換などはなく、わが家の様に旧版を利用して間もない家庭は、大変なショックを受けたと思います。

リニューアルして数か月の間は、キャンペーン価格と称して購入月毎に、少し安く交換できるようなこともしていました。

現在はキャンペーンも終わり、旧版からの交換はセット別にできるようになっています。

それぞれのセット内容と金額は以下のとおりです。

スクロールできます
旧セット名交換価格
メイン・プログラム(M)ステップバイステップ含む149,000円
メイン・プログラム(M-)ステップバイステップ含まない63,800円
トークアロング・カード(T)162,800円
ストレート・プレイDVD(D)90,200円
シング・アロング(S)61,600円
ミッキー・マジックペン・セット(G)35,200円
ミッキー・マジックペン・アドベンチャーセット(A)30,800円
Q&Aカード(Q)19,800円
レッツ・プレイ(L)19,800円
プレイ・アロング(P)17,600円
バージョンアップ会員価格一覧(税込)

これ交換費用です。めちゃくちゃ高いのでわが家は交換を断念しました。

新規購入時の新しい金額については、[ディズニー英語システムの値段一覧]の記事で解説しているのでそちらをどうぞ。

道具箱やおもちゃは交換内容に含まれなかったり、DVDはすべてブルーレイに変更になるなど、注意点もいくつかあります。

会員の方で交換を希望する場合は、≫会員サイトの専用ページで詳しく確認してみてください。

すべての教材をバージョンアップすると614,800円。

ディズニー英語システムが2019年リニューアルで変わったところ7個

DWEリニューアル-変更内容7個
よっちママ

リニューアルって具体的にどんなところが変わったんですか?

おりぶ

一番大きな変化は映像や歌が変わったことかな

それでは具体的にディズニー英語システムのリニューアルで、変わったところについて解説していきます。

本当に細かい部分も変わっているのでキリがないですが、大きく変わった以下の7つについて説明しますね。

DWEの2019年リニューアルで変わった点
  1. 商品名も変わった
  2. 映像がキレイになった
  3. イラストが「いま風」になった
  4. ライトペンが進化した
  5. プレイメイトの不具合が解消した
  6. プレイアロングにミニ絵本が付く
  7. 歌の歌詞や曲が一部かわった

ひとつずつ、どのように変わったのかを詳しく解説していきます。

今回のリニューアルで大きく変わった部分だけで7つある

なんと商品名がリニューアル

商品名自体が「ディズニーの英語システム」から「ディズニー英語システム」にリニューアルしました。

「の」が取れました。

むしろ僕は「の」がついていたことにすら気づいてませんでしたが。

「の」は必要なかった

映像教材がDVDからブルーレイにリニューアルしてキレイになった

このリニューアルにより、映像関係が大幅にリニューアルされてキレイになりました。

具体的には、以下の様な変更がされています。

映像関係のリニューアルされた点
  1. DVDがブルーレイに変更された
  2. 4:3の映像が16:9になった
  3. 演者のシーンも取り直している
  4. アニメーションが「いま風」になった

この変更のおかげでバージョンアップするかをめちゃくちゃ悩まされました

正直なところ旧版は初めて再生した時から、なんとなく古臭い映像だなーと思っていたんですよね。

それが改善されたというのは、かなり魅力的でした。

これによりDWEのウイークポイントがなくなった

イラストがリニューアルして少し「いま風」になった

映像のリニューアルと似た変更ですが、絵本やカードのイラストなども「いま風」になりました。

イラストも以前は古臭さがあったので、気になるポイントではあったんですよね。

それが改善されました。

ただオリジナルキャラの男の子と女の子は、以前の方が良いという声もちらほら聞きますね。

イラストが新しいとやる気にもつながる

ライトライトペンでDWE絵本の音読が可能になった

旧版では効果音だけだったライトライトペンが進化して、絵本のページを音読してくれるようになりました。

ページのどこでもいいのでタッチすることで、英文の文字が書かれたところをすべて読み上げてくれます。

これにより子どもが親の助けがなくても、ひとりで進められるんですね。

絵本が小さい頃から活用できる、素晴らしい進化です。

ライトライトペンは旧版の絵本とは互換性はない

トークアロングカードのプレイメイトの不具合が改善された

トークアロングカードのプレイメイト公式ページ
出典:ディズニー英語システム【公式ページ】

不具合というと少し語弊がありますが、プレイメイトの旧版ってカードを通しても反応が悪いんですよね。

リニューアルされた新プレイメイトは、読み取り方法が変更になって反応がよくなったようです。

また、電池式だったのが充電式になったりと、嬉しい進化をとげています。

この改善も交換したくなる大きなポイントでした。

トークアロングカードはイラストも新しくなっている

プレイアロングにミニ絵本が3冊付くようになった

幼児期に大活躍するプレイアロングがリニューアルされて、ミニ絵本が3冊つくようになりました。

プレイアロングは一足早い、2017年に映像はリニューアルされています

そのため2019年のリニューアルでは、映像自体の大きな変更はありません。

ただしディスクがDVDからブルーレイに変更になっています。

幼児期に食いつきのいいプレイアロングが強化されると心強い

歌の歌詞や曲が一部リニューアルされた

2019年のリニューアルで、削除された曲と追加された曲がありました。

削除されたタイトル
  1. The Knife Thrower
  2. Come One,Come All!
  3. The Fat Lady
追加されたタイトル
  1. The plate spner

ナイフを投げたり、太った女性が出ていた曲なので、倫理上の問題で削除されたのかもしれません。

他にもいくつか曲調が変わったり、歌詞が改変されたようです。

マイナー調の曲がすこし改変されて、明るい印象の曲が増えたのが評価が良いんですよね。

音楽はディズニー英語システムの肝なのでかなり大きい変化といえる

ディズニー英語システムのリニューアル版の見落としがちな注意点2個

DWEリニューアル-注意点
よっちママ

リニューアル版が良いと思えばすぐ交換してもいいんですか?

おりぶ

決定する前にちょっとだけチェックしてみて

ディズニー英語システムがリニューアル版になったことで、以下の3つだけは注意しておいてください。

DWEリニューアル版の注意点
  1. DVDからブルーレイになったこと
  2. 新キャラクターの登場について

それぞれの注意点を紹介していきます。

新規購入でも旧版からの交換でも注意点をチェックしておこう

DVDからブルーレイになったのでプレーヤーが対応しているか確認

まずリニューアル版1つ目の注意点は、ブルーレイになったことでプレーヤーが対応しているかを確認することです。

家庭用のデッキは、よほど古いものを使っていなければ、ブルーレイ未対応なものはそうないと思います。

特にチェックしておきたいのは、以下の2つです。

ブルーレイ対応か確認するデバイス
  1. 車のオーディオデッキ
  2. ポータブルDVDプレーヤー

せっかくリニューアルしたのに、聞けるプレーヤーがあるかどうかは、しっかり確認しておきましょう。

車のオーディオが結構くせもの

新キャラクターが追加されるのはストレートプレイのみ

2019年のリニューアル版から、ラプンツェルやエルサなどが登場するようになりました。

CMや公式ページでの紹介も大々的に、これらの新キャラが出ることを推していますよね。

ただし!実際に新キャラが登場するのはストレートプレイのブルーレイのみです。

しかもそれぞれのディスクの終盤に、数分間の映像が追加されているだけなんですね。

教材の本編などには登場しないので、過度な期待は禁物ですよ。

短いとはいえプリンセス好きの子どもはしっかりハマりそう

ディズニー英語システムのリニューアルに関する口コミ

DWEリニューアル-口コミ
よっちママ

リニューアル版について皆どんな風に思ってるんですかね

おりぶ

リアルな声を集めてみたから参考になるといいな

ディズニー英語システムの、リニューアル版を利用しているユーザーの口コミって気になりますよね。

参考になりそうなリアルな声を集めてみました。

悪い口コミから良い口コミまで幅広くあるので、紹介していきます。

ディズニー英語システム全体の口コミについては、▽の記事でくわしくまとめているのでどうぞ。

悪い口コミもしっかり解説

リニューアル半年以内の購入者でも差額分の支払いが必要であるという悪い口コミ

ユーザーの声

購入してわずか4ヶ月しか利用していないのに、無償交換してくれてもよさそうじゃないですか?

ユーザーの声

いくら差額だけと言われてもそれがキャンペーンですら8万もしたら苦しい

口コミによればリニューアルは事前告知などはまったくされなかったので、急なリニューアルの発表にショックを受けたひとも多いようですね。

これには共感せざるを得ない…

差額に8万円も出ているのはちょっと高すぎると感じましたね。

現在はキャンペーンが終了しているので交換は現実的な金額ではない

シングアロングやレッスンパートに新キャラクターが登場しないという悪い口コミ

ユーザーの声

ラプンツェルやエルサに英語を教えてもらえると思ったら全然出てこなくてガッカリ

ユーザーの声

シングアロングなどの歌パートでアナ雪とかがあると思ってたんですが、全然なかったです

次に、新キャラクターの登場が少なくてショックという悪い口コミです。

新キャラクターを大々的に推しているので、しっかりとレッスンパートや歌パートにも入っていると思いがちですよね。

ただ実際に最近の人気キャラクターが出るのは、ストレートプレイの後半に追加された数分のようです。

新キャラクターはレッスンや歌には出てこないので注意

CDの音質や映像がキレイになったことに満足だという良い口コミ

ユーザーの声

旧版を1年使っていて交換しました。映像がキレイになってストレスがかなり減りました。

ユーザーの声

暗めの曲が明るく改変されてたんで、満足度が高いです。

やはり映像や音質がリニューアルされていることが、特に交換したユーザーの高い満足度に繋がっているようです。

旧版の古臭さから言うと、かなりキレイになっています。

暗い曲が多いイメージのディズニー英語システムで、明るく変わっているのはとてもいい変化ですね。

映像もフルHD対応なのでかなりよくなっている

おもちゃや周辺機器の不満点が解消されたという良い口コミ

ユーザーの声

トークアロングカードのプレイメイトの読み込みがノンストレスになって嬉しい。

ユーザーの声

ライトライトペンで絵本を読んでくれるようになったので、大変満足しています。

旧版のプレイメイトを使い続けていますが、子どもが入れると失敗ばかりでやる気が削がれてしまうんですよね。

それが改善されているなら、折角やる気になった子どもが止めてしまうストレスから解放されるんです。

子どもにとっても親にとっても嬉しい改良ですね。

読み取りの構造がバーコードではなくなった

ディズニー英語システムのリニューアル版への交換をおすすめする人

DWEリニューアル-おすすめする人
よっちママ

結論としてリニューアル版に変更した方がいいんですか?

おりぶ

正直、高すぎるので交換はしなくていいと思うよ

以下の様な特徴の方には、リニューアル版への交換がおすすめかもしれません。

DWEリニューアル版をおすすめしたい人
  1. 少しでも効果的な教材がいい
  2. 旧版の映像がストレス
  3. 旧版のプレイメイトでイライラする

前述したように、価格はかなり高いのは間違いないです。

しかし、効率を求めたり、旧版がストレスでやめてしまうくらいなら、少し奮発してリニューアル版に交換すべきだと思います。

リニューアル版の方が気持ちよく進められるのは間違いなさそう

ディズニー英語システム[DWE]が大幅リニューアルで大ショックまとめ

DWEリニューアル-まとめ
よっちママ

これから始めるのでリニューアルされて嬉しいです

おりぶ

これからならホントにいいね

本記事では、ディズニー英語システムの2019年リニューアルについて説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. リニューアル版は旧版と比較して良くなった
  2. 旧版からの交換費用はかなり高額
  3. 映像のキレイさなど評判は上々
まずはコレをやってみよう
  1. のわくわく無料体験をしてみよう
  2. 一度断って熟考してみるべき
  3. 始めたら継続することを目標にしよう

ディズニー英語システム自体は本当にやってよかったし、旧版でも今はストレスなく使っています。

これから始めるひとは、最初からリニューアル版でできるので、気持ちよくやっていけると思いますよ。

\\今ならお風呂ポスターついてくる!//

コメントを入力してみる

コメントする

目次【タップ可】
閉じる