\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

DWEライトブルーキャップを卒業!挫折を乗り越えて合格した準備と提出課題の内容を解説

よっちママ

そろそろCAP課題をしてみたいけど何をしたらいいんだろう

おりぶ

はじめは分からないよね。まずはこの記事を見ればOKだよ

本記事の内容
  1. ライトブルーキャップ卒業に必要な課題内容
  2. 卒業までの準備や課題のレベル
  3. 課題提出の方法やコツ

わが家は一度やめかけたけど、なんとか復活してライトブルーキャップをもらうことができました。

慣れれば手順は簡単だけど、子どもがやることなので本当に大変です。

まだライトブルーキャップにも応募していない状態だと、分からないことだらけですよね。

この記事ではそんな人でも分かるように、課題の内容から提出方法までを1から10までやさしく解説していきます。

DWEライトブルーキャップ卒業記念帽子

DWE全体の流れが知りたい方は、[ディズニー英語システム[DWE]の進め方を易しく解説]の記事にまとめてあるので、合わせてどうぞ。

 この記事を書いた人
__________
 ~子ども自身が人生を楽しむ力をつける~

【元SEによる幼児教育】

  • 10社を超える幼児教材を受講
  • オンライン教室なども複数受講
  • 幼児教育の素晴らしさを伝えたい

[家族] 2歳♂ 5歳♀ 医療妻

  

目次【タップ可】

DWEライトブルーキャップの卒業に必要な課題内容

DWEライトブルーキャップ-卒業に必要な課題内容
よっちママ

ライトブルーキャップ卒業には何をすればいいんですか?

おりぶ

課題を提出してPASSしていくことが必要になるよ

DWEライトブルーキャップの提出課題
  1. ライトブルーCAP Talkalong課題6つ
  2. ライトブルーCAP Play Along!課題3つ

DWEライトブルーキャップは、上記の課題を提出してすべてPASSすれば晴れて卒業という流れになります。

ちなみにこのライトブルーキャップは、「DWEレッスン前の課題」という位置づけです。

そのためライトブルーキャップの卒業は、ワールドファミリークラブ全体の卒業には必要ありません

課題は1から順番でなくてもOKですよ。

DWEを始めた本来の目的は、子どもの英語が上達するためですよね。

それならこのライトブルーキャップからしっかり始めることが、英語をより楽しいものに変えてくれますよ。

1ヶ月に3つずつしか課題が提出できないので、子どもにやる気がある日にしっかり進めよう。

課題が合格すると「PASS」と表示されるので覚えておこう

トークアロング課題を6回録音して提出

ライトブルーCAP Talkalong課題
Talkalong1【動物】から3つ選択
Talkalong2【 身体の部分】から3つ選択
Talkalong3【 食べ物】から3つ選択
Talkalong4【 色】から3つ選択
Talkalong5【 お風呂の時間】から3つ選択
Talkalong6【 遊びの時間】から3つ選択
ライトブルーCAP Talkalong課題表

トークアロングカードで、上記の課題から3つずつ選んだものを録音して提出するようになります。

課題の具体的なカードは、ワールドファミリー公式ページでも確認できますよ。

ライトブルーキャップでは、選んだカードの「単語」のみを発音すればOKです。

課題の対象になっているカードを集めておいて、得意なものを見つけて練習しましょう。

課題提出のためにもトークアロングカードは習慣化しよう

プレイアロングの歌を3曲歌って提出

ライトブルーCAP Play Along!課題
Play Along1プレイアロング1のDVDより1曲
Play Along2プレイアロング2のDVDより1曲
Play Along3プレイアロング3のDVDより1曲
ライトブルーCAP Play Along!課題表

プレイアロングDVDに収録されている歌を歌う課題で、ひとつの課題でそれぞれのDVDから1曲歌うことになります。

わが家はプレイアロングを全然聞いていなかったので苦労しました。

歌を歌わなければならない課題があると知って、あわてて1週間かけ続けて何とかクリアです。

ただクリアすることを目標にするなら、歌いきるほどできていなくても大丈夫なようでしたよ。

詳しい内容は、[ディズニー英語システムのプレイアロングってどんな教材?]で解説しているのでどうぞ。

子どもが一部でも歌える曲を作ってあげよう

卒業にレポート課題は関係ない

ワールドファミリーのHPを見ると、課題にチャレンジの中にレポートCAPというのがありますよね。

このレポートCAP課題は、ライトブルーキャップを卒業するために必要な課題ではないのでスルーしてOKですよ。

わが家では最初はよく分からなかったため、何度か提出してしまいました。

しかし月に3度しか応募できない課題提出数を消費してしまうので、むしろスルーした方がいいようにも思えます。

レポート課題は月末にオーディオ課題などの提出ができなかった場合に応募してみよう

DWEライトブルーキャップ課題提出の録音の方法

DWEライトブルーキャップ-録音方法
よっちママ

声を録音するんですよね?

おりぶ

色んな方法で録音できるよ

DWEライトブルーキャップの課題提出には、子どもが歌ったり喋る声を録音しなければなりません。

でもライトブルーキャップの課題に取り組む頃って、2歳~5歳が多いですが大変な時期ですよね。

1曲歌いきる集中力なんて持たないし、さっきできたことが繰り返しできない。

こんなことはザラだと思うし、わが家もめちゃくちゃ苦労してます。

だから少しでもチャンスを逃さないよう、録音する方法は色々と考えました。

その考えを紹介していくので、参考になれば幸いです。

子どもが頑張ったのに録音できていなかったことが何度もある

トークアロングカード課題の録音の方法

トークアロング課題の録音方法
  1. カード裏面を使ってプレイメイトに録音
  2. 「CAP Recorder」アプリをスマホで使う

色々試しましたが、トークアロング課題を録音する方法は、上記のふたつを組合わせるのがいいですね。

「CAP Recorder」アプリは、CAP課題提出用に作られたものです。

もちろん無料なんですが、単純すぎる作りなので迷いようのないところが気に入ってます。

簡単に録音の流れを解説してみますね。

トークアロングカード提出課題の手順

STEP
課題のカードをすべて集める

地味にいちばん大変な作業です。

課題のカードはワールドファミリーのHPや、CAP BOOKで確認できます。

STEP
カードの裏面を使って録音していく

カード裏面を使う理由は、単語と簡単なセンテンスだけを繰り返してくれるからです。

これを単語がハッキリ聞き取れるまで、プレイメイトを録音モードにして繰り返します。

STEP
プレイメイトに録音できたものをアプリで録音

プレイメイトに録音できたら、再生モードで録音した音声を聞いてみます。

良さそうなら、その音声を「CAP Recorder」アプリで録音しましょう。

STEP
ワールドファミリー公式ページより提出

録音したものがデータになったら、ワールドファミリー公式ページにアクセスしましょう。

対象のオーディオCAP課題を開いて、タイトルを間違えないように提出しましょう。

アプリは失敗した時にデータを消すのが大変なのでこの方法がベスト

歌っている声を録音する方法

プレイアロングを歌う課題の録音方法
  1. プレイアロングDVDをかける
  2. 「CAP Recorder」アプリをスマホで使う

プレイアロング課題を歌うのは、親にとって本当に大変な作業です。

子どもの集中力が続かず、1曲なかなか歌いきってくれないんですよね。

こちらもわが家でいちばんスムーズにいく流れを見つけたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プレイアロング課題提出の手順

STEP
プレイアロングDVDをかける

やはり絵がある方が歌詞が出てきやすくなるようなので、映像付きのDVDをかけてチャレンジしましょう。

STEP
好きな曲を選定する

子どもが歌いたいという好きな曲を一緒に選びましょう。

ここでグダグダすると機嫌を損ねる可能性もあるので、迷ったら時間の短い曲を選ぶといいですよ。

STEP
アプリで根気よく録音

「CAP Recorder」アプリで気に入った曲をかけながら、ひたすら録音を繰り返してみます。

サビなどを一か所でも聞こえる音量で歌えたらOK。

STEP
ワールドファミリー公式ページより提出

ある程度、声の入ったデータができあがったなら公式ページより提出します。

こちらも提出の際に、歌ったタイトルを間違えないように注意しましょう。

子どもの機嫌に大きく左右されるので同じ日に2度出来たら奇跡

【合格のコツ】DWEライトブルーキャップ課題の判定は甘い?

DWEライトブルーキャップ-課題の判定は甘い
よっちママ

課題を見たんですけどうちの子でもできるか心配です

おりぶ

一緒に課題をクリアする感覚を味あわせてあげて

DWEライトブルーキャップの合否判定は、ハッキリいって甘々です。

とはいえ、何もできていないデータを送っても当然PASSできません。

そこで合格のための最低限のラインが分かる解説をしていきますね。

ライトブルーキャップの課題で失敗したことはない

トークアロングカード課題は単語が言えればOK

トークアロング課題の判定は甘めです。

ライトブルーキャップの場合では、トークアロング課題は単語さえ言えればOKとなっています。

単語が雰囲気で発音できていればPASSする程度のレベルです。

ハッキリ発音できてなくてもいいみたいなので、練習だと思ってガンガン送っていきましょう。

プレイメイトに録音できたものを拾い出してドンドン提出しよう

歌の課題は歌えなくても合格できる

プレイアロングDVDの中から、選んで歌う課題の合否判定もかなりゆるいです。

娘が歌って提出した3回の課題はすべてPASSしました。

しかし中には印象に強いサビの部分だけ、少し声が聞こえるかな?くらいの録音だったものもあります。

PASSしていくのが目的なら、ちょっとでも声が出せた録音のものを提出していけそうですよ。

英語力の向上が目的なのでしっかり歌えるまでするのも正解

DWEライトブルーキャップ卒業するために準備したこと

DWEライトブルーキャップ-卒業するための準備
よっちママ

課題をPASSするためにどんな準備や勉強をしたんですか?

おりぶ

課題の内容を把握して触れる機会を増やしたよ

DWEライトブルーキャップ課題を卒業するためにまず必要なのは、課題の内容を確認することです。

ディズニー英語システム全体の進め方を見ても分かる通り、CAP課題を卒業していくことでレベルアップできるように作られています。

いちばん最初であるライトブルーキャップの卒業を目指すために、必要な準備を2つに分けて少し深掘りしてみますね。

ライトブルーキャップの卒業だけでなく以降の準備にも活用できる

トークアロングカードの使い方を覚えさせる

トークアロングカードの使い方のポイント
  1. 表面は内容が変わる会話文など
  2. 裏面は単語とセンテンス
  3. 録音モードと再生モードがある

トークアロングカードは、CAP課題がどんどん進んでも使うことになります。

そのためまずは使い方を親子で覚えていきましょう。

カードの挿入にはコツがいるので、うまくいかずに子どもの機嫌が悪くなる時がきっとあります。

それでもめげずに出来るように、しっかりサポートするのが最初の親の役目です。

トークアロングカードのコツを掴むまで習慣化しよう

プレイアロングのDVDを積極的にかけ流し

プレイアロングの曲を歌うためには、ある程度くり返しかけ流さないとできません。

キャッチ―な曲も多いので、子どもが気に入った曲を何度もリピートするのもおすすめですよ。

プレイアロングは、英語をこれから学んでいくのに最初に触れるものになるので、とにかく楽しむことが大事です。

YouTubeやアンパンマンなどはめちゃくちゃ強いので、少し規制して頑張った方が後々いいかもしれませんよ。

悲しい経験談ですがこれにより挫折しかけたので本当に注意

DWEで学んだ知識をフル活用

DWEをしているなら無料で英会話力を確認!

DWEで英語が少し頑張れてると思ったら試してみよう!
実は子ども向けのオンライン英会話は、ほとんどのスクールが無料で体験できるんです。
簡単に申し込めるし、解約手続きをしなくてもいいところもありますよ。

手始めにやってみる子供オンライン英会話

復習システムなどが超充実で安い【NovaKid】

\口コミ・評判/

4歳娘との体験レビュー

\無料で体験/

レッスン録画あり

日本語をしゃべるバイリンガル講師で安心【グローバルクラウン】

\口コミ・評判/

初めてのスクールに最適

\無料で体験/

バイリンガル講師

DWEライトブルーキャップを卒業!挫折を乗り越えて合格した準備と内容まとめ

DWEライトブルーキャップ-まとめ
よっちママ

思ったより簡単そうなので挑戦できそうです

おりぶ

子どもの英語力が向上する第一歩になるといいね

本記事では、DWEライトブルーキャップ課題について説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. 課題はトークアロングカードと歌の2種類
  2. ライトブルーキャップの合否判定は甘い
  3. 課題を録音するコツ
まずはコレをやってみよう
  1. 【やる気をUPさせたい】DWEイベント最新情報の記事をチェック
  2. 【挫折して辞めそう】DWEでの後悔と満足の話をチェック

手間は若干かかるけど、CAP課題をこなしてこそのディズニー英語システム。

子どものやる気を出させるための工夫は必要ですよね。

子どもと一緒に楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけるととても嬉しいです。
目次【タップ可】
閉じる