こどもちゃれんじ『ぷち』の口コミは後悔の声も多い?悪評から良評まであまさず紹介

こどもちゃれんじ『ぷち』-口コミ
おべんきょ市民 ママ

こどもちゃれんじのぷちって評判はどうなのかな?

おべんきょ市長

はじめてから後悔しないようにチェックしておいてほしいところがあるよ

『ぷち』ってこんな教材
  1. 1歳~2歳向けの通信教材
  2. 遊びながら学べる
  3. 幅広い子どもにピッタリ
  4. 子どもの成長が感じられる

1歳~2歳で通信教材を選ぶなら、こどもちゃれんじ『ぷち』一択です

1歳も過ぎてくるとそろそろ子どもに何か教材を与えてやりたいなーと思いますよね。

こどもちゃれんじ『ぷち』は、子どもへの効果や成長に期待できるとしてNo.1人気の教材です。

でも大事なのはわが家に合うかどうかですよね。

そこが気になってる人は、悪評までしっかりまとめてあるので参考にしてみてくださいね。

目次【タップ可】

こどもちゃれんじ『ぷち』で後悔してるという悪い口コミ

こどもちゃれんじ『ぷち』-悪い口コミ評判
おべんきょ市民 ママ

後悔したくないんで悪評も教えてほしいです

おべんきょ市長

みんながどんなことで後悔しているか知るといいよね

実際にユーザーたちがどんなことで後悔しているのか、口コミを調査してみました。

あくまでこんな声もあるということなので、一概には言えませんが、きっと参考になりますよ。

あらかじめ悪評を知っておくことで後悔の可能性が減らせる

ものが増えすぎて部屋が散らかる

ユーザーの声

毎月おもちゃやら紙ものが届くので常に部屋が汚い

ユーザーの声

わが家が片付かないのは確実にこどもちゃれんじのせい

こどもちゃれんじ『ぷち』は、エデュトイをはじめとにかくものが多いです。

よく言えばこの価格で、これだけ大ボリュームの教材があるなんてスゴイ!

コスパいいな!とも言えますが、部屋の片づけるべきものはどうしても増えます。

どの年代のこどもちゃれんじにもついて回る問題なんですよね。

こどもちゃれんじはエデュトイが売りなので散らかるのは仕方ない

教材が少なくて少し物足りない

ユーザーの声

正直もう少しボリュームがないとお勉強感がない

ユーザーの声

知育おもちゃはスゴイけど、それだけ

こどもちゃれんじ『ぷち』は、教材が少ないという口コミがちらほら見えました。

1歳~2歳むけということもあり、手書きのワークなんかがないんですよね。

だから他の年代の教材に比べたら少なく感じるのも無理はありません。

年齢に合わせていま必要なものにしぼってあるので、少なくても必要なものはそろってますよ。

エデュトイの質にかなり力が入っている

料金が高くて継続をなやむ

ユーザーの声

他にないから仕方なくしてるけど、2,000円超えはキツイ

ユーザーの声

エデュトイが豪華な月はいいけど、その他の月はもったいなく感じる

料金については、ひとによって感じ方が様々なようです。

高いという口コミも多いのですが、コスパがいいという口コミも結構あります。

確かに2歳にも満たない子どもに、2,000円って高い気はするけど、内容がいいですよね。

エデュトイはもちろん、DVDもあってこの値段なので、子どもが楽しめるなら妥当な気はします。

月によって差があるのは確かに感じるところ

こどもちゃれんじ『ぷち』に満足している良い口コミ

こどもちゃれんじ『ぷち』-良い口コミ評判
おべんきょ市民 ママ

こどもちゃれんじ『ぷち』はどんなところが評価されてるんですか?

おべんきょ市長

子どもの成長に合わせたコンテンツが評価されてるね

それでは、こどもちゃれんじ『ぷち』で満足しているという口コミを紹介していきます。

人気教材だけあって良い口コミであふれているので、分かりやすく重要そうなものをまとめました。

情報が精査されている方が分かりやすいよね

生活に関することがしっかり学べる

ユーザーの声

手洗いや片付けなんかがしっかり学べるのでほめる機会が明らかに増えました

ユーザーの声

こどもちゃれんじのおかげで歯磨きがスムーズにできるようになりました

こどもちゃれんじ『ぷち』では、生活習慣なんかもしっかり学べるんですよね。

DVDやエデュトイで遊んでいるうちに、自然としまじろうと挑戦できるんです。

だから教え込む必要がないので、気付いたらトイレに行けるようになってた!ということが起きます。

生活習慣をまなんでいきたいなら、それこそこどもちゃれんじ『ぷち』一択です。

遊びの中で取り組めるのがいい

子どもの成長が把握しやすい

ユーザーの声

届いた知育おもちゃでずーっと遊ぶので分かることがどんどん増えてる

ユーザーの声

一緒に取り組むことが多いので子どもの様子がしっかり把握できてます

こどもちゃれんじ『ぷち』があると、コミュニケーションツールとしてめちゃくちゃいい活躍をしてくれます。

子どもが楽しむかわいい姿を見れるし、分かることがどんどん増えていく時期なので見てて楽しいですよ。

昨日できなかったことが今日できる!が量産されます。

子どもと楽しむ気持ちがとっても大事

1人遊びをよくするので助かる

ユーザーの声

保育園から帰るといちもくさんにしまじろうと遊びだすんで助かってます

ユーザーの声

案外ひとりでずっと遊ぶから家事がはかどるようになりました

こどもちゃれんじのエデュトイって、ほんとにひとりでもよく遊ぶんですよね。

その年齢のツボがしっかり押さえられているのを感じずにはいれません。

しかも学びになるっていうので、親としては嬉しすぎる状況ですね。

子どもだけで遊んでるのに学びになってると思うとかなりうれしい

しまじろう人形がすばらしすぎる

ユーザーの声

しまじろうの人形は神よりあがめてます

ユーザーの声

しまじろうのパペットが一番よかった

しまじろう人形写真

これ本当にめちゃくちゃ多い口コミなんですが、もらえるしまじろうの人形が良いということなんです。

何がいいかって、親しみやすいサイズとキャラクター感でしょうね。

子どもに教育する前に、しまじろうに教育してみせたら「マネしたい!」がすぐ引き出せるんです。

この効果はぜひとも一度体験してほしい!

続けると、しまじろうに加えてはなちゃんももらえる

【2022年】こどもちゃれんじ『ぷち』の年間カリキュラムってどうなってるの?

こどもちゃれんじ『ぷち』-年間カリキュラム
おべんきょ市民 ママ

あっカリキュラムが見れたら色々分かりそうですね!

おべんきょ市長

公式ページで紹介されているものを借りてきたよ

こどもちゃれんじ「ぷち」年間カリキュラム2022
出典:こどもちゃれんじ公式
こどもちゃれんじ『ぷち』のテーマ
  1. ことば・英語
  2. 知育
  3. 運動・リズム
  4. 生活習慣
  5. 人と関わる力
  6. 好奇心

年間カリキュラムを見ると、6つの学びがあるのが分かります。

それぞれDVDやエデュトイなどから、色んな学び方ができるんです。

たとえば、ハミガキひとつとっても、DVDでしまじろうが楽しくハミガキしているのを見る。

DVD内で使っていたミラーが実際にあるので、ついつい嬉しくなっちゃうんですよね。

身につけてほしいことが、そんな風に自然をやってくれるのが、とってもありがたいところです。

明確に子どもの成長が意識してあるのでDVDなどから親も学べる

こどもちゃれんじ『ぷち』ってどんな教材でどんな内容なの?

こどもちゃれんじ『ぷち』-教材の内容
おべんきょ市民 ママ

もう少し詳しく教材について知りたいなあ

おべんきょ市長

そうだね少し深堀していくよ

こどもちゃれんじ「ぷち」イードアワード受賞
出典:こどもちゃれんじ公式

まずこどもちゃれんじがどう人気なのかってとこなんですが、イードアワード【外部サイト】っていう毎年発表される教材の満足度調査があるんです。

数ある通信教材の中で「子どもが好きな教材」では、なんと10年連続で受賞しています。

それだけ長い間人気が保てるのも、常に時代に合わせて進化させてるからでしょうね。

そんな教材の内容を少し詳しくみていきます。

子どもが好き + 継続しやすい = 内容が楽しい

評判が良すぎるおもちゃ教材『エデュトイ』

エデュトイは、付属品が月をまたいで届くんです。

同じベースのおもちゃでも、付属品のおかげで違う学びが生まれるんですね。

モノの名前を覚えたり、生活に関わるおもちゃだから、子どもの成長も分かりやすい

おもちゃでも長く大事に使うことが教えられますね。

とにかくビックリするクオリティーのおもちゃが届く

生活習慣やことばの『絵本』

トイレちゃん絵本

こどもちゃれんじ『ぷち』では、絵本も毎月とどきます。

いま必要な知識を使って、本との距離をしっかり縮めてくれる頼もしい絵本です。

その絵本も、「こどばずかん」だったり、遊べるリトミック絵本だったりとバラエティー豊かな内容となってますよ。

絵本という枠にとらわれないスゴイ内容が目白押しです。

絵本ひとつとっても手が込んでる

歌って踊る楽しい『映像コンテンツ』

こどもちゃれんじ『ぷち』映像教材
出典:こどもちゃれんじ公式

そして子どもをくぎ付けにしてくれるのが、この映像教材です。

しまじろうたちと楽しく歌って踊ったり、アニメで生活習慣を学びます。

こちらも毎月分あるのにボリュームもしっかりあるので、ちょっと子どもと離れて家事をしたいときにピッタリ!

夢中でみること間違いなしです。

いま流行りのリトミックもできる!

こどもちゃれんじ『ぷち』で知っておきたいデメリット

こどもちゃれんじ『ぷち』-デメリット
おべんきょ市民 ママ

不安をつぶしておきたいからデメリットも知りたいです

おべんきょ市長

悪い部分も確認してみてね

こどもちゃれんじ『ぷち』のデメリット
  1. しまじろうが9割
  2. ワークはない

デメリットにあたる部分を受け入れられるか確認してみてね。

はじめる前に知っておくと後悔する可能性を減らせる

「しまじろう」に依存しすぎている

こどもちゃれんじは、とにかく「しまじろう」ばっかり。

子どもに大人気のキャラクターなんで大体は大丈夫なんですが、合わなかったら悲惨です。

映像コンテンツもエデュトイも、ほぼすべてにしまじろうがいるので、「しまじろう嫌い=こどもちゃれんじ嫌い」となります。

キャラクターのしまじろうが気に入るかどうかはかなり大きいので、ぜひ考えてみてくださいね。

逆にしまじろうにハマって楽しむ子が多いのは事実

書くワーク教材などはない

こどもちゃれんじ『ぷち』では、いわゆる「お勉強」感の強いコンテンツはありません。

書くワークもなければ、文字やかずをしっかり学べるものはないです。

それもこどもちゃれんじが、1歳~2歳の時期はまなぶことに楽しく慣れることを大事にしているから。

この時期に大事なことをしっかり研究されたうえでの教材だから安心ですよ。

親の声かけは「お勉強してるね。すごーい」でOK

こどもちゃれんじ『ぷち』の口コミから分かったメリット

こどもちゃれんじ『ぷち』-メリット
おべんきょ市民 ママ

良いところもしっかり教えてください

おべんきょ市長

特にすばらしいと思うのがこの特徴かな

こどもちゃれんじ『ぷち』のメリット
  1. 成長度合いを吸収できてる教材
  2. とにかく子どもが楽しめる

子ども向けの通信教材にとって、とても大事なところです。

しっかり深堀してみますね。

こどもちゃれんじ『ぷち』のすごさはココ

幅広い成長の状態をカバーしてくれる

基本的にこどもちゃれんじ『ぷち』は、9月産まれの子どもに合わせたレベルなんですが、4~3月産まれまで問題なくまなべます。

とにかくDVDによる楽しい映像コンテンツや、エデュトイの対応年齢がめちゃくちゃ広いんです。

たとえば『ぷち』のDVDにあるトイレ習慣動画は、3歳になってもだいたいオムツが外れてないんだからしっかり使えますよね。

こどもちゃれんじ『ぷち』は、幅広い学習度合いの子どもをカバーできます。

何月産まれでも問題なくこどもちゃれんじを選んでいい

遊ぶように学べるちょうどいい教材

こどもちゃれんじ『ぷち』で学んでるときって、きっと本人は遊んでるという感覚にしかなりません。

でも実際は

  • 指先をつよくしたり
  • リトミックができたり
  • 生活習慣を学べたり
  • あいさつやマナーを知る

などなどしっかりとこの時期に学びたいことがギュッとつまってるんです。

でも遊んでるだけだから子どももイヤにならず、長く続けられるんですね。

このあたりが顧客満足度にあらわれている

こどもちゃれんじ『ぷち』をおすすめする人しない人

こどもちゃれんじ『ぷち』-おすすめする人
おべんきょ市民 ママ

すごくいいのは分かったけど、わが家に合うかしら?

おべんきょ市長

多くの口コミから分かった合う合わないを紹介するね

明確に言える部分をそれぞれ解説するので、どうぞ。

合う合わないはあるので、無理に『ぷち』をはじめない方がいい

こどもちゃれんじ『ぷち』をおすすめしない人の特徴

こどもちゃれんじ『ぷち』をおすすめしない人
  1. 教材で部屋がちらかるのがイヤなひと
  2. 月あたり2,280円が高すぎると感じるひと

こんな風に思っちゃうひとは仕方ないです。

こどもちゃれんじは向いてないかもしれません。

ただ何かはじめたいなーというひとには、これらの問題が解消される幼児ポピーがいいかも。

よかったらレビュー記事をまとめたあるのでどうぞ。

学ばせたい気持ちはあるけど散らかるのがキライな人コチラ

散らかるのが気になる人は、必要最低限のワークで完結する幼児ポピーがおすすめ。

何より安く知育デビューできるのがいい。

幼児ポピー『ももちゃん』

幼児ポピーの資料請求はこちら

幼児ポピーになると先取りだけどできる子は多いはず

こどもちゃれんじ『ぷち』が絶対おすすめな人の特徴

こどもちゃれんじ『ぷち』をおすすめする人
  1. エデュトイが気になる
  2. しまじろうを気に入りそう
  3. 生活について学んでほしい
  4. 学ぶことを楽しんでほしい

でもこどもちゃれんじ『ぷち』を申し込んで損はないです。

こどもちゃれんじ『ぷち』は、親自身も成長させてくれます。

たとえばDVDの動画で、子どもへの声かけ方法や注意すべきことなどが、随所にでてくるんです。

親子でコミュニケーションを取りながら、一緒に成長してみましょ。

とにかく幅広いひとにおすすめなのは間違いない

\今日のお得情報/

4月開講号【実質無料】キャンペーン実施中!!

こどもちゃれんじ-4月がお得
出典:こどもちゃれんじ公式

いまならアンケートに回答するだけで、3,000円分のAmazonギフト券がもらえるチャンス。

4月号入会のみなのでお得に試したいなら今しかない。

いますぐお得に入会する

こどもちゃれんじ・進研ゼミの入会は紹介制度がお得

紹介制度を利用すると、紹介した人だけでなく紹介された人もプレゼントがもらえます。

きょうだい同時入会でも利用できるので、活用して得しよう。

紹介制度に関する裏ワザを見てみる

\最新キャンペーン情報/

\今なら1ヶ月分無料/

【まとめ】こどもちゃれんじ『ぷち』は早めスタートが鍵

こどもちゃれんじ『ぷち』-まとめ
おべんきょ市民 ママ

いきなり始めちゃって問題ないですか?

おべんきょ市長

紹介者がいなければ問題ないよ

こどもちゃれんじ全体に言えますが、紹介者がいればちょっとした特典がもらえるようになっています。

もらえる内容は、で確認してみてくださいね。

子どもが気に入ることを願ってます。

目次【タップ可】