楽天ABCmouseの使い方|はじめ方からやめ方まで解説【リニューアル版対応】

楽天ABCmouse使い方
おべんきょ市民 ママ

楽天ABCマウスの使い方がよく分からないな

おべんきょ市長

確かにコンテンツ多すぎて分かりづらいよね

おべんきょ市民 ママ

始め方から知りたいな。念のためやめ方も

おべんきょ市長

画像を使って分かりやすく説明していくよ

本記事の内容
  1. 楽天ABCmouseの使い方を解説
  2. リニューアル版、旧版それぞれの内容を紹介
  3. 楽天ABCmouseの始め方からやめ方までの手順

本記事では、楽天ABCmouseの使い方を旧版・リニューアル版ともに紹介。

読み終えれば、楽天ABCmouseを使いこなしてスムーズに英語が身につく子どもが見られますよ

 この記事を書いた人
__________
 ~子どもが人生を楽しむ力をつけるために~

おべんきょ市長アイコン

【おべんきょタウンを日本一の教育町へ】

  • 11社の幼児教材を受講
  • オンライン英会話教室を7校体験
  • 家庭に合った教材を提案

[モットー] 子どもの自由意志を尊重し、ムリ強いしない

  

\\2週間無料のキャンペーン中!!//

目次【タップ可】

【旧版】楽天ABCmouseの使い方|親が最初に説明してあげるべき機能

楽天ABCmouseの使い方|親が最初に説明してあげるべき機能
おべんきょ市民 ママ

大人の私でも使い方がよく分からないんです

おべんきょ市長

そうだよね。順を追って紹介するから見てみて

それでは【旧版】の楽天ABCmouseの使い方を説明していきます。

旧版はコンテンツがごちゃっとしているイメージで使い方が分かりづらいんですよね。

こちらで親が最初に知っておくべき機能は以下の4つです。

【旧版】楽天ABCmouse最初に使う機能
  1. メインプログラムの学習レッスン
  2. コンテンツ一覧からピックアップ
  3. 着せ替えなどのご褒美機能について
  4. 学習プリントの印刷を覚えておく

まずはこれらの機能を理解しておこう。

楽天ABCmouseを使いこなすためのファーストステップです。

その他は使いながら知っていこう

メインプログラムの学習レッスン

おべんきょ市長

メインとなる学習プロジェクトで使い方も簡単

まずは楽天ABCmouseのメインとなる、学習レッスンの使い方を説明しましょう。

クリアしていくことでLESSONレベルがどんどん上がっていくので、向上心をうまく刺激してやると完璧です。

順番に進むだけなので難しくない

コンテンツ一覧から好きそうなものをピックアップ

楽天ABCmouseのぬり絵
おべんきょ市長

自由に選べるから楽しそうなものをピックアップしよう

旧版の楽天ABCmouseの使い方2つ目は、コンテンツ一覧から楽しそうなものをピックアップしておくことです。

【旧版】楽天ABCmouseおすすめコンテンツ
  1. イメージ力の知育にもなる「パズル」
  2. 創造性を同時に育む「えといろ」
  3. 英語耳を育てる「おんがくとうた」

これらのコンテンツは英語力だけでなく、小さい子どもに大事な能力も育ちます。

アメリカでは幼児教材として使われているので、英語力以外の効果にも期待できますよね。

英語力だけでなく幅広く育つ

着せ替えなどのご褒美機能について

おべんきょ市長

わが家はこれが大ハマり

旧版の楽天ABCmouseの使い方3つ目は、継続するためにはとても大事な着せ替えなどのご褒美機能です。

レッスンを受けるとチケットがもらえて、服などに交換できることを教えましょう。

アバターをかわいくしたり、お部屋をステキにしたり、ペットや水槽を増やせることなどが子どもに受けること間違いなし

子どもはご褒美に弱い

学習プリントの印刷を覚えておく

おべんきょ市長

学習プリントが印刷して使えるよ

旧版の楽天ABCmouseの使い方4つ目は、学習教材の印刷をして遊べることです。

1000種類以上もプリントできるものがあるので、選びたい放題となっています。

英語学習から知育系、ぬりえなどのお遊び系など豊富なラインナップとなっていて最高です。

手を動かすことも大事

楽天ABCmouseの個別コンテンツの内容と使い方

楽天ABCmouseの個別コンテンツの内容と使い方
おべんきょ市民 ママ

楽天ABCマウスって個別にコンテンツがめちゃくちゃありますよね

おべんきょ市長

多すぎて分からないこともあるから、おすすめを紹介するよ

楽天ABCmouseの、5000以上ものコンテンツの内容と使い方を紹介していきます。

【旧版】楽天ABCmouse個別コンテンツ5選
  1. デジタル絵本コンテンツ
  2. 音楽・歌の動画
  3. アート・お絵描
  4. ゲーム
  5. パズル

アメリカの英語教育の専門家により緻密に設計された学習メソッドで、楽しみながら自由に英語が学べる内容となっています。

個別コンテンツで子どもの楽しいを増やそう

デジタル絵本コンテンツの使い方

おべんきょ市長

ディズニーやピクサーなど人気映画も豊富

楽天ABCmouseはデジタル絵本コンテンツの内容がめちゃくちゃいいので、ぜひ使い方を覚えましょう。

楽天ABCmouseデジタル絵本例
  1. アナと雪の女王【ディズニー】
  2. アラジン【ディズニー】
  3. トイストーリー【ピクサー】
  4. カーズ【ピクサー】

上記の様な人気シリーズを筆頭に、何百種類以上の絵本を見る事が出来ます。

絵本の内容も様々で、文章だけで読むタイプの本から、音声で読み上げてくれるものなど種類も豊富です。

聞いたり読んだりすることで、正確な英語の発音や単語を学びリーディングの力を伸ばせます。

英語の多読といった面だけをとっても、非常にお得に楽しめる内容となっています。

デジタル絵本だけでも元が取れるほど豊富

音楽・歌の使い方

おべんきょ市長

英語耳を育てるのに最適

楽天ABCmouseでは子供が自ら英語の歌を「聴いたり」「歌ったり」「覚えたり」する使い方をすることで豊かな英語の世界に触れられます。

英語の歌は、英語耳やスピーキング力を上達させるのにとても効果的で大切なツールとなります。

耳の黄金期を活かそう

アート・お絵描きの使い方

おべんきょ市長

ここにテキストを入力

楽天ABCmouseの個別コンテンツの使い方3つ目は、想像力や発想力を同時に育てるアート・お絵描きです。

独創性を活かしながら、ぬり絵やお絵かきなどで英単語や文字が学べるようになっています。

英語に触れながら大事な感性も育てられるのでとてもいいですよ。

英語以外にも完成が育てられる

ゲームの使い方

おべんきょ市長

ゲームもかなり豊富に用意されているね

楽天ABCmouseの個別コンテンツの使い方4つ目は、好きになって続けやすいゲームです。

子供の興味をひくのにぴったりの、遊びながら学べるゲームが豊富に用意されています。

英単語や英語の言い回しなど、目的に合わせたさまざまなゲームで繰り返し学ぶことで、初期の英語教育の助けとなります

飽きずに続けることが一番重要

パズルの使い方

おべんきょ市長

パズルも子どもに大人気だよ

楽天ABCmouseの個別コンテンツの使い方5つ目は、想像力や空間理解を同時に深めるパズルです。

もともとアメリカで使用されている幼児教材のため、英語学習のみならず観察力や考える力を育てる事が出来ます。

空間を理解する力を養い、英語でしゃべってくれるのでもちろん英語教育にもなりますよ。

明確な正解のあるコンテンツで学ぶのも良い

楽天ABCmouseの使い方を調べたおした感想

楽天ABCmouseの使い方を調べたおした感想
おべんきょ市民 ママ

説明してもらっただけでもかなり多かったですね

おべんきょ市長

全貌が分かるのにかなり時間を費やしてしまった

楽天ABCmouseは英語が全く分からない3歳児でも、使い方が分かれば楽しめるコンテンツが豊富にあります。

ただし、小さい子供にパッと渡してすぐにできるようなものではないので、

パパママがまずどんなコンテンツがあるかを把握して、教えながら遊ぶ必要はあります。

英語学習だけをさせたいと思って使うのは、あまりおすすめしません。

あまり英語をしゃべってくれないコンテンツに子供がハマると、「英語の勉強になるコンテンツしてよ」などと口出ししたくなります

しかし子供が小さいうちは特に、”知育の中に英語が取り入れられている”程度に考えておいて、やりたいようにやらせてあげるやり方が望ましいですよ。

猫ちゃんやハムスターのお世話にハマったので英語があまり出てこないこともあった

楽天ABCmouseのやめ方【解約手順6STEP】

楽天ABCmouseのやめ方【解約手順6STEP】
おべんきょ市長

無料体験だけで解約する場合は機嫌に気を付けよう

楽天ABCmouseは自動更新となるため、解約の意思がある場合は自分で手続きしなければなりません

※無料期間中にキャンセルする場合は、キャンペーン対象から外れます

STEP
アカウントにログイン
STEP
メニューバーの「ほごしゃ」
STEP
「保護者のホームページ」アカウント
STEP
ご解約方法
STEP
解約する
STEP
アンケート

簡単操作で解約手続きが可能

楽天ABCmouseの使い方|はじめ方からやめ方まで解説まとめ

楽天ABCmouseの使い方|はじめ方からやめ方まで解説まとめ
おべんきょ市民 ママ

使い方が分かったんで試してみようと思います

おべんきょ市長

絶対子どもにとっていい経験になるよ

本記事では、楽天ABCmouseの使い方を始め方からやめ方まで解説してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. 楽天ABCmouseは使い方が複雑
  2. リニューアル版はシンプルになり分かりやすい
  3. 楽天ABCmouseは英語以外の能力も育つ
まずはコレをやってみよう
  1. の無料体験をする
  2. 継続するための工夫を凝らす
  3. 無理やりさせない

もしまだ決心がつかないという人は、口コミを[楽天ABCmouseの口コミと感想]の記事にまとめてあります。

きっと無料体験はいい経験になるので、手間を惜しむのはもったいないですよ。

目次【タップ可】