【解約法】スマイルゼミの退会は簡単!タブレットのAndroid化と辞めた理由まとめ

スマイルゼミ解約方法とAndroid化
おべんきょ市民 ママ

スマイルゼミを解約しようかと思ってるんです

おべんきょ市長

解約は簡単にできるよ

スマイルゼミの解約は、電話でしか受け付けていません。

【解約電話番号】0120-965-727
【受付時間】10:00~20:00(12/31と1/1を除く)

月末月初など一部時間帯では繋がりにくいことがあるようです。

早く済ませたい場合は、有料電話にかけると比較的つながりますよ。

【有料電話番号】03-5324-7612

スマイルゼミの解約について、やめ方からやめた後のことまでしっかり解説しています。

わが家は長女が年中に始めたけど、一回辞めちゃったんですよね。

 ※また復活して受講しはじめました

解約する時に電話って、引き止められたり理由を求められたりするんだろうな。

そんな風に思って恐るおそるかけてみたんですが、実際はめちゃくちゃあっさり辞めることができました。

こんなことならまた気軽にはじめたらいいや!と思うほどです。

そんな解約の流れや辞めた理由が、次のステップへの参考になると思ったんでシェアしておきますね。

解約しなければ中学3年の3月末まで自動継続・進級される

目次【タップ可】

スマイルゼミの解約方法と退会後の流れ

スマイルゼミ解約-Android化-退会方法
おべんきょ市民 ママ

スマイルゼミの解約手順って電話するだけですよね?

おべんきょ市長

この記事では解約後まで説明しようと思うんだ

スマイルゼミの、解約手順からその後の流れを解説します。

STEP
スマイルゼミに解約の旨の電話を入れる

解約するならまずはスマイルゼミに電話を入れましょう。

【解約電話番号】0120-965-727

「スマイルゼミを解約したいんですけど」という旨を話せば、スムーズに進みます。

STEP
解約時期によってタブレットの扱いを考える
  • 【約2週間の無料体験】タブレットはスマイルゼミ事務局へ返却
  • 【1月以上使用】タブレットは購入扱いなのでAndroid化する

Android化する方法がすぐ知りたい方はコチラへジャンプ

STEP
解約理由別に行動する
  • スマイルゼミは解約したが他の教材を探したい
  • 習い事などが忙しくて勉強する暇がなくなった

他の教材を探す場合は、コチラの記事でピッタリの教材が探せます。

幼児向けの通信教材おすすめ

スマイルゼミのタブレットは割とハイスペック

スマイルゼミを解約・退会する際の注意点

スマイルゼミ解約-Android化-注意点
おべんきょ市民 ママ

解約する際に注意があるんですか?

おべんきょ市長

ぜひ知っておいた方がいいよ

スマイルゼミを解約するにあたって、注意すべき知っておきたいことがあります。

スマイルゼミ解約時の注意点
  1. 解約時期によりタブレット代が発生
  2. 解約を申し出た翌月からの退会
  3. 学習結果は解約すると見れない

これらの注意点を詳しく解説していきます。

知っておいて損はないので確認しておこう

解約時期によってはタブレット代金が請求される

スマイルゼミはタブレットを買取りすることになるのですが、時期によってはタブレット代金が請求されます。

スクロールできます
支払い方法1年以上継続半年~1年で解約半年以内の解約
タブレット金額】一括支払い済み追加なし7,678円32,802円
【タブレット金額】毎月分割追加なし7,678円+(12,936円ー[支払い済み代金])43,780円ー[支払い済み代金]
【解約によるタブレット代】追加料金表

つまり半年以内の解約は、そのまま受講するより損することになってしまいます。

やらなかったとしても、半年間は解約せずに持っておく方がお得です。

1年以上経っているなら追加費用は発生しない

解約を申し出た翌月からの退会となる

解約する際の注意点2つ目ですが、スマイルゼミは解約を申しでた翌月から退会することになります。

つまり7月1日にスマイルゼミへ解約の旨を電話したら、8月分から請求が止まるということです。

この場合だと7月いっぱいは普通に利用できるので、利用できる間は今まで通り使っても大丈夫ですよ。

他社の通信教材では、退会申し出の2ヵ月後から請求ストップというところも多いので、良心的と言えます。

解約を申し出た翌月から請求が止まる

学習結果は解約すると見れない

スマイルゼミを解約して退会処理が行われると、過去の学習結果などは見ることができなくなります。

データとしてとっておくことなども基本的にはできないので、残念ですがこれは諦めるほかありません。

スマイルゼミ内の機能を使って撮影した写真などは残るので、SDカードなどに移すこともできますよ。

後述するAndroid化をすれば写真は普通のデータとして扱えます。

スマイルゼミではスクショも撮れない

スマイルゼミは一括払いしていても解約した時に月割りで返金される

スマイルゼミ解約-Android化-返金
おべんきょ市民 ママ

えっ一括払いしてても返金してもらえるんですか?

おべんきょ市長

そうそう良心的だよね

スマイルゼミは受講料を一括払いで払っていても、解約時に残りがあると返金してもらえます。

つまり一括払いが断然お得なんです。

【参考】幼児コースの料金

スクロールできます
学年毎月払い[半年]一括払い[1年]一括払い
幼児【年中コース3,960円3,520円3,278円
幼児【年長コース3,960円3,520円3,278円
【幼児コース】料金表
スマイルゼミ一括払いの返金ルール
  1. 【1年一括払い期間中】6ヶ月以上の利用時に解約
    ([1年]一括払い料金)ー([半年]一括払い料金)×利用月数
  2. 【1年一括払い期間中】6ヶ月未満の利用時に解約
    ([1年]一括払い料金)ー(毎月払い料金)×利用月数
  3. 【半年一括払い期間中】
    ([半年]一括払い料金)ー(毎月払い料金)×利用月数

1年一括払い期間中の解約時に、なぜか半年一括払いの料金が掛けられて少し少なくなります。

それでも一括払いを選んでおきながら、返金までしてもらえるのはありがたいですよね。

心置きなく一括払いを選択できます。

スマイルゼミの料金については確認しておきたい方は、スマイルゼミの料金を最安にして入会する方法の記事でまとめてありますのでどうぞ。

一括払いでも返金があるので一括払いがお得すぎ

スマイルゼミ解約後にタブレットをAndroid化する方法

スマイルゼミ解約-Android化方法
おべんきょ市民 ママ

タブレットをanroid化ってしてもいいんですか?

おべんきょ市長

公式ページでも公認されてるよ

スマイルゼミを解約したら、タブレットをAndroid化して普通のタブレットとして使おう。

タブレットは手元に残るので有効活用したいですよね。

しかもスマイルゼミの専用タブレットは、そこそこ動きも良くて高性能。

アプリなんかを入れて、動画やゲームを楽しむタブレットとして活用できるよ。

タブレットは返却しなくていい(お試し期間中を除く)

解約後のタブレットAndroid化は公式も認めている

スマイルゼミ解約-Android化公式
出典:スマイルゼミ公式ページ

スマイルゼミのAndroid化って何となく悪いことをしているような気になりませんか?

でも大丈夫。解約後のタブレットAndroid化は公式ページでも手順が紹介されているんです。

「解約後は有効に活用してね」って解釈できますよね。

だから安心して解約後のタブレットはAndroid化しよう。

昔は中学生コースのみAndroid化が可能だったらしいが、現在は幼児コース・小学生コース共にAndroid化が可能

スマイルゼミの専用タブレットをAndroid化する手順

それでは具体的に、タブレットをAndroid化する手順を紹介していきます。

STEP
スマイルゼミをアップデート

既に最新の場合はこの手順は不要です

STEP
画面右上の「せってい」をタップ
STEP
「アップデート」をタップ
STEP
画面左下「アップデートを確認する」をタップ
STEP
アップデートがあれば実行

「アップデートがあります」と表示されたら実行

アップデートがなければ「スマイルゼミは最新です」と短時間表示される

STEP
メンテナンスモードを起動
STEP
画面右上の「せってい」をタップ
STEP
「端末情報」をタップ
STEP
「タブレットのメンテナンス」をタップ
STEP
「起動する」を長押し
STEP
スマイルゼミを消去

削除したいデータ選択で「スマイルゼミの消去」を選択して次へ

STEP
新しい端末としてセットアップ

再起動後に「新しい端末としてセットアップ」を選択すれば初期化完了です。

手順通りに実行すれば簡単にAndroid化が可能

スマイルゼミを辞めた理由別おすすめ教材

スマイルゼミ解約-Android化-おすすめ教材
おべんきょ市民 ママ

スマイルゼミを解約したけど何か合う教材を探してあげたいな

おべんきょ市長

解約した理由があるだろうからそこから探すといいかもね

スマイルゼミを解約したけど、通信教材は何かさせたいという人もいますよね。

スマイルゼミを解約した理由を解決してくれる教材がきっとあるはずなので、一緒に探していきましょう。

退会理由によっては、10社以上もの教材を試したわが家の経験から、教材をおすすめできるかもしれません。

ぜひ見てみてくださいね。

なぜ解約したのかもう一度思い出してみよう

料金が高いので支払っていくのが難しい

スマイルゼミはタブレット教材なので、どうしても紙のワーク教材と比べると高くなってしまいます。

料金が気になるなら、大事なところをギュッと凝縮した月間ポピーがいいかもしれません。

余計な付録などがなく、学びになることをワークに詰め込んであるのでムダがないです。

わが家では幼児ポピーを受講しているので、感想や口コミをまとめた記事はコチラです。

幼児ポピーの口コミと感想

\無料のおためし見本はコチラ/

ポピーは安いけど充実した内容で人気の教材

子供が「簡単で飽きた」と言い出した

スマイルゼミは勉強習慣をつけることにかけては、右に出るものがないくらい優秀です。

ですが「難しくてやる気にならない」ということにならないように、少し簡単めになっているですよね。

もちろん授業に合わせた内容なのですが、物足りなさを感じるくらい勉強の進んでいる子もいるかもしれません。

そんな子にチャレンジしてみてほしいのは、Z会の教材です。

ちょっと頭をひねるような難しい問題もある、とても良い教材なので是非みてみてください。

Z会の幼児コースを試した感想と口コミをまとめているので、合わせてどうぞ。

Z会幼児コースの感想と口コミまとめ

\無料のおためし見本はコチラ/

Z会なら大学受験までサポートできる教材

キャンペーンを知らずに損をしないために

無料の資料請求をすると、毎月違うキャンペーンコードがついています。

過去には15,840円もお得になるコードが掲載されていたことも!

\最新キャンペーン情報/

△毎月最新情報に更新中△

\今なら1ヶ月分無料/

△2週間無料でお試し△

スマイルゼミの退会・解約方法とタブレットを解約後にAndroid化するやり方まとめ

スマイルゼミ解約-Android化-まとめ
おべんきょ市民 ママ

これで安心して次に進めそうです

おべんきょ市長

人気がある教材より子どもに合う教材が一番だよね

本記事では、スマイルゼミの解約とタブレットのAndroid化について説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. スマイルゼミの解約は電話のみ
  2. 解約後はタブレットをAndroid化できる
  3. 解約理由別に子どもに合う教材を探そう
まずはコレをやってみよう
  1. [幼児教育におすすめの通信教材まとめ]を見よう
  2. 子どものためになる教材を一緒に考えよう

子どものことを考えるからこそ、悩みも増えますよね。

本当ならお金に糸目は付けずなんでも試してやりたいし、時間が無限ならすべてチャレンジしたい。

ただ現実は難しいので、ある程度まとまった情報がほしい。

そんな方のためのブログなので、お役に立てれば幸いです。

一緒に子どものためになる教育や教材を考えていきましょう。

目次【タップ可】