スマイルゼミのタッチペンが反応しない?!代用品や純正品の購入方法と注意点

スマイルゼミ-タッチペン
おべんきょ市民 ママ

タッチペンが反応しないんですけど、壊れたんでしょうか?

おべんきょ市長

もしかしたら消耗品である芯がすり減ってるだけかも

スマイルゼミ純正タッチペンの基礎知識
  1. タッチペンの芯は消耗品
  2. 芯の取り換えが可能
  3. タッチペン本体の購入も可能
  4. 水は要注意

この記事では、スマイルゼミのタッチペンが反応しない、または反応が悪いという状況についてまとめてあります。

反応しないからといって、タッチペンの故障だと判断するのは尚早かもしれませんよ。

スマイルゼミのタッチペン-デジタイザーペン

実はタッチペンの芯を替えるだけで解決するかも。

無駄にタッチペンを本体ごと買い換えるようなことにならないようにしたいですよね。

タッチペンについて知っておきたいことだけを凝縮しているので、サッと目を通しておくと損せずにすみますよ。

スマイルゼミの入会で損しないために

キャンペーンを知らずに損をしたくない!

そんな方は、まず無料の資料請求をしてみましょう。

無料でもらえる資料には、毎月違うキャンペーンコードがついています。

過去には15,840円もお得になるコードが掲載されていたことも!

◆【幼児コース】の資料請求はコチラ

◆【小学生コース】の資料請求はコチラ

◆【中学生コース】の資料請求はコチラ

\最新キャンペーン情報/

△毎月最新情報に更新中△

\今なら1ヶ月分無料/

△2週間無料でお試し△

 この記事を書いた人
__________
 ~子どもが人生を楽しむ力をつけるために~

おべんきょ市長アイコン

【おべんきょタウンを日本一の教育町へ】

  • 11社の幼児教材を受講
  • オンライン英会話教室を7校体験
  • 家庭に合った教材を提案

[モットー] 子どもの自由意志を尊重し、ムリ強いしない

  

目次【タップ可】

スマイルゼミのタッチペンが反応しない場合にまず試すこと

スマイルゼミのタッチペン-反応しない
おべんきょ市民 ママ

反応しないのに試すこともあるんですか?

おべんきょ市長

もしかしたら故障じゃない可能性も残されているからね

スマイルゼミのタッチペンがもし反応しないのであれば、故障を疑う前に以下のことを試してみてください。

タッチペンが反応しない場合に試す事
  1. 芯を外して乾燥させてみる
  2. タブレットを再起動して試す

それぞれの理由を解説していきます。

もしタッチペンを強くついて芯が奥に入り込んだ場合は買い替えを検討しよう

芯を取り外して乾燥させてみる

もし水没の可能性があるなら、芯を取り外して乾燥させてみてください。

  • 飲み物をこぼした
  • 飲み物につっこんだ
  • 小さい子どもが口に入れた

小さい子どもがいる家庭ならどれも容易に想像がつきますよね。

念のため1~2日程度、芯を毛抜きやペンチで引き抜いて乾かしてみましょ。

水没してすぐ救出できていれば助かるかも

タブレットを再起動する

もしかするとタッチペンが反応しないのは、タブレット本体の故障が原因かも。

ただし可能性としてはかなり低いうえに、再起動で直るとも限りません。

一応「試せることは試す」の精神で一度だけやってみましょう。

再起動は簡単で、電源ボタンを約11秒間長押しで強制的に実行されます。

タブレットの問題が再起動で直る可能性は低い

スマイルゼミのタッチペンの反応が悪い場合にまず試すこと

スマイルゼミのタッチペン-反応が悪い
おべんきょ市民 ママ

反応が悪い場合はまた別に試すことがあるんですか?

おべんきょ市長

一応タッチペンの問題なのかを確かめてみよう

スマイルゼミのタッチペンが、反応はするけど何かおかしい。

そんな時は念のため、以下の様なことを調べてみてください。

タッチペンの反応が悪い場合に試す事
  1. タブレットを再起動してタッチペン補正
  2. 芯を一度抜いてさし直してみる

もしこれで改善すれば御の字だが、替え芯を購入する検討は必要かも。

反応が悪いのは芯が消耗している可能性大

芯を一度抜いてさし直してみる

タッチペンの芯は消耗品なので、抜き差しすることができます。

「毛抜き」や「ペンチ」などを使って、先端の黒い部分を引き抜いてみましょう。

あまり抵抗なくスルっと抜くことができます。

乾いた布などで少しふいてやって、再度差し込んでみましょう。

芯の取付け部にゴミなどがかんでいないかも確認しよう

タブレットを再起動してタッチペン補正をしてみる

再起動は念のためです。

スマイルゼミのタブレット本体から「設定」を開きます。

すると「端末情報」というボタンがあるので、コレをタップします。

開いた中の「デジタイザペン位置補正」を選択して実行。

これで直る場合があるようなので確認してみましょう。

位置補正機能があるということは、そんな事例も考慮されているということかも

スマイルゼミ純正タッチペン・芯の購入方法

スマイルゼミのタッチペン-購入方法
おべんきょ市民 ママ

純正のタッチペンってどうやって購入したらいいんですか?

おべんきょ市長

「みまもるネット」から簡単に購入できるよ

スマイルゼミの純正タッチペン・または替え芯は、「みまもるネット」から以下の手順で購入することができます。

STEP
「みまもるネット」のマイページを開く
スマイルゼミのタッチペン-みまもるネットマイページ

まずは「みまもるネット」のブラウザ版を開いてログインします。

アプリからの起動でも開けますよ。

STEP
メニューの中から「オプション製品の購入」をタップ

開かれたメニューを下の方にスライドしていくと「オプション製品の購入」があるのでタップします。

STEP
名前が書いてある「購入ページへ」をタップ
スマイルゼミのタッチペン-みまもるネット購入

きょうだいでスマイルゼミを利用している場合なんかは、購入すべき子どもの名前の方をタップして選択します。

STEP
下の方へスライドしていくと「タッチペン」や「芯セット」がある
スマイルゼミのタッチペン-みまもるネット芯購入
スマイルゼミのタッチペン-みまもるネットペン購入

いくらかスライドすると「タッチペン」や「芯セット」があります。

「芯」については3本セットでしか購入できないので注意してください。

購入ページまでたどり着くとあとは簡単操作で購入可能

オプションの「英語プレミアム」をしていないなら一度見てほしい。コスパがいいよ。

英語プレミアムの内容と感想

スマイルゼミの純正タッチペン以外で代用する方法

スマイルゼミのタッチペン-代用品
おべんきょ市民 ママ

他のタッチペンで代用できないですか?

おべんきょ市長

代用できるものがあるから紹介しとくね

スマイルゼミのタッチペンは、必ずしも純正のものを使用する必要はありません。

が、結論から言うと今のところ純正のタッチペンが一番安くて高性能な気がしてます。

とはいえ、純正のタッチペンは3,080円するので、もう少し安く押さえたいところですよね。

そこで3,000円以下で手に入る代用品を探してみたので、紹介しておきます。

スマイルゼミ純正のタッチペンは書き心地がいい

100均のタッチペンを購入してみる

1つ目の代用品は、100均のタッチペンです。

何と言っても安い。

ただ書き心地はまるでいいものではありません。

あくまで次に紹介するタッチペンや純正品が届くまでのつなぎというのがいいかもしれません。

ペンを持つので手よりは運筆になるかな?程度の書き心地

ネット通販で他のタッチペンを購入する

もうひとつの代用品は、充電式のタッチペンです。

充電式という煩わしさはあるものの、書き心地は申し分ないですね。

純正のタッチペンよりほんの少し安い程度ですが、こちらなら使えそうです。

使わない時に充電するクセ付けをすれば普通に使える

【簡単】スマイルゼミのタッチペンの芯の交換方法

スマイルゼミのタッチペン-芯の交換方法
おべんきょ市民 ママ

機械オンチなんですけど、芯交換ができるでしょうか?

おべんきょ市長

大丈夫。芯交換はめちゃくちゃ簡単だよ

スマイルゼミの純正タッチペンの芯交換はめちゃくちゃ簡単です。

スマイルゼミのタッチペン-芯交換

先端の黒い芯の部分を何かでつまんで引っこ抜くだけ。

  • 毛抜き
  • ピンセット
  • ペンチ
  • 純正の芯セット付属工具

などなど何でもいいです。

付ける際も曲がらないように真っすぐ差し込むだけで簡単なので、誰でもできますよ。

芯の交換はとっても簡単

スマイルゼミのタッチペンで覚えておきたい注意点

スマイルゼミのタッチペン-注意点タイトル
おべんきょ市民 ママ

タッチペンについて注意点があるんですか?

おべんきょ市長

知っておくといいのでサッと見てみて

スマイルゼミのタッチペン関連でいうと、以下2つの注意点を覚えておいた方がいいです。

スマイルゼミ純正タッチペンの注意点
  1. ペン先が完全になくなると芯交換できない
  2. 「タブレットあんしんサポート」の対象外

これらは知っておいた方がいい情報なので、サラッと説明しておきますね。

知っておいて損はなし

ペン先が完全になくなると芯の交換ができない

スマイルゼミのタッチペン-注意点

タッチペンの芯は消耗品なので、摩耗してくると交換が必要です。

しかしその交換には、芯の部分を引っこ抜かなければならないので、完全になくなってしまうと交換ができなくなってしまいます。

同様の理由でペン先を強く叩きつけて、奥に入り込んでしまった場合も交換できなくなります。

先端の芯が交換できない状態になると、タッチペンごと購入する必要があるのでなかなか痛い出費ですよね。

子どもが遊んでペン先を叩きがちなので注意しておこう

タブレットあんしんサポートでは保証されない

「スマイルゼミの純正タッチペンが壊れてしまった!こんな時のサポートだよね!」

と思ってしまいがちですが、このタブレットあんしんサポートはタッチペンは対象外なんです。

子どもが誤って壊してしまった場合も、サポートは使えないので実費で購入しなければなりません。

ものを大事に扱うことも勉強してもらいましょ。

物を大事にする教育も同時にしよう

キャンペーンを知らずに損をしないために

無料の資料請求をすると、毎月違うキャンペーンコードがついています。

過去には15,840円もお得になるコードが掲載されていたことも!

\最新キャンペーン情報/

△毎月最新情報に更新中△

\今なら1ヶ月分無料/

△2週間無料でお試し△

スマイルゼミのタッチペンが反応しない?!代用品や純正品の購入方法と注意点まとめ

スマイルゼミのタッチペン-まとめ
おべんきょ市民 ママ

スマイルゼミのタッチペンの疑問が晴れました

おべんきょ市長

なるべく安くあげて楽しもう

本記事では、スマイルゼミのタッチペンについて詳しく説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. 純正のタッチペンは芯が消耗品
  2. 芯は3本セットで簡単に購入できる
  3. タッチペンは代用品より純正品がおすすめ
まずはコレをやってみよう
  1. から資料請求をしよう
  2. お得なキャンペーンコードを使って体験してみよう
  3. 返金の保証期間を確認して継続するか検討しよう

わが家のスマイルゼミを受講している感想をまとめているので、合わせてどうぞ。

年中コースの内容と感想

英語プレミアムの内容と感想

目次【タップ可】