\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

買切り教材『天神』幼児版の口コミと2歳と5歳が得た学習効果【失敗した声も紹介】

よっちママ

学習教材の『天神』っていいのかなあ?

おりぶ

子どもの食いつきがすごい教材だよ

天神の幼児版は最近では珍しい部類に入る、「買い切り型」のタブレット学習教材です。

初期費用はドンッとかかるのですが、追加で支払うことがないため、安心でもありますよね。

学習が遅れている子や、逆に進んでいる子など、様々な子どもに対応できるような教材となっています。

天神タブレット-トップ画面

実際にやってみると、特に学習が遅れ気味の子の救世主的な存在になりうるのではないかと感じました。

その考えに至った理由も含め、しっかり解説していきますね。

2012年頃、歌手のアグネス・チャンさんがCMで発した「天神だからできたこと」で、当時は一躍有名になりました。

3人息子が全員スタンフォード大学に合格するなど、子どもの教育において信頼度の高い彼女が使っていたことも、教材の効果の高さを裏付けていますよね。

※今は「クレヨンしんちゃん」との提供が終わったため、CMを見ることはできなくなっています。

天神は無料体験してから

天神は買い切り教材

天神は実際の教材の全問を確認できる状態で無料体験できます。
最大約10,000問が入っているため、子どもに合った学習ペースで進めることができますよ。

\\まずは4日間無料でお試し//

 この記事を書いた人
__________
 ~子どもが人生を楽しむ力をつけるために~

【共働き夫婦による幼児教育】

  • 11社の幼児教材を受講
  • オンライン英会話教室を6校体験
  • 家庭に合った教材を提案

[家族] 2歳♂ 5歳♀ 医療妻

  

目次【タップ可】

学習教材『天神』ユーザーたちの口コミまとめ

天神の口コミ-ユーザーの評判
よっちママ

天神を実際に使った人の声を聞いてみたいです

おりぶ

天神ユーザーの口コミを集めたからまとめてみるね

学習教材『天神』の口コミを広く調査したので、意見の多かったものに大別して紹介していきます。

悪い口コミから良い口コミまで、極力公平な目で集めたので、確認してみてくださいね。

CMが話題になったのでその口コミも多く見受けられた

タッチペンやタブレットの性能がイマイチという悪い口コミ

ユーザーの声

購入して1週間もたたない間にタッチペンが壊れてしまった

ユーザーの声

タブレットの起動が遅く感じたり動きがつまったりするのを改善してほしいです

天神の幼児版は、専用タブレットがタッチペン付きで送られてきますが、その性能自体に不満をもらす方もいるようですね。

実際にわが家で利用した際には、タブレットの動き自体に不便さは感じませんでした。

しかしタッチペンは、先のゴムの部分が早々にちぎれてしまったんですよね。

タブレットやタッチペンの性能が、ずば抜けていいのは「スマイルゼミ」。

実際に試した感想や口コミは[スマイルゼミ【幼児コース】の口コミとメリット・デメリット]の記事にまとめてあるのでどうぞ。

タブレットのスペックとしては、そんなに悪くないので個体差かも?

価格が高すぎて後悔したという悪い口コミ

ユーザーの声

価格が高かっただけに、毎日しないとイライラしてしまいます

ユーザーの声

始めは良かったけど、だんだんとしなくなったので、値段分使えてなさそうでショック

ユーザーの口コミでは良い評判が多い天神ですが、やっぱり合わない家庭もあるみたい。

価格が高いので、合わなかったらショックも大きいようですね。

天神は実際の教材が、しっかり4日間は無料で試すことが出来るので、この間に続けるイメージが持てるかが大事です。

始める際に習慣にするために、一日のどのタイミングに組み込むかを試そう

自動でカリキュラムが組まれて良いという口コミ

ユーザーの声

1日にすべきことが明確で、子どもが見ても分かりやすいのがいいです

ユーザーの声

毎日丁度いい量の講座が組まれるし、やる気のある日は追加もできて使いやすい

天神がいいのは何と言ってもこの、カリキュラムの自動調整システムです。

子どもの学習状況に合わせて、自動で判断してくれるため、その子に合った量やレベルのものに最適化されます。

昨日解けなかったり、時間が無くてやらなかった場合でも、放っておいて先に進むようなことはありません。

先に進めたければどんどんいけるので、自由にやりたい分だけできるシステムは評判もいいですね。

自動で組まれるから子どもだけでも進められる

わが子にもピッタリ合ったという良い口コミ

ユーザーの声

やる気がある時とない時で進度が違いすぎるけど、やっていない問題が置いてけぼりにならないのがいい

ユーザーの声

発達障害グレーの子どもとやっていますが、ずっとやってると成長が感じられて嬉しいです

どんな状況の子どもでも、スモールステップでじっくり進むので、ピッタリと合いやすいんですね。

これは進度の遅い子に限った話ではなく、ドンドン進む子どもなんかにもしっかり対応してくれます。

発達障害の子どもにも合う理由については、発達障害、グレーゾーンの子の勉強方法に「天神」のページで詳しく解説されていますよ。

こんなにも幅広く適応する教材は他にない

『天神』を2歳・5歳と試した正直な感想と学習した効果

天神の口コミ-試した感想
よっちママ

年齢の違う子どもで試したんですね

おりぶ

2歳息子、5歳娘としっかり楽しんだよ

それではわが家で天神を試して、感じたことや表れた学習効果などまとめてみます。

特に感じたのは以下の3つです。

天神の感想と効果
  1. 不正解でもやる気が無くならない
  2. 2歳でも勉強習慣がついた
  3. 脳に刺激的な学習が豊富

それぞれ深掘りしていくのでご覧ください。

結果的に大満足の教材でした

不正解でもやる気が無くならない

天神-まちがいだらけ

天神で学習を始めて、まず感心したのが、不正解だった場合の配慮です。

一問一答だと、不正解が続くと不機嫌になりそうですよね。

でも天神の場合、不正解の時には「あれれ~」「おしい!」というような声が流れるんです。

これがあまり不正解感がないので、連続で間違ってもめげずにトライできる要因になっています。

普段なら間違いだらけだと怒りだすのに天神だと耐えられる

2歳が机につく習慣という効果を得た

天神-2歳が机につく習慣を身につけた

2歳の息子に起こった最初の嬉しい効果は、机につく習慣ができたことです。

保育園から帰ってきたらまず「天神する!」と言い出すようになってます。

目新しい楽しさが続いているうちに習慣にしてしまえば、少し飽きたところで続けることができますよね。

タブレットだとごちゃごちゃしないので、子どもだけでもスムーズに学習に入れるのがいいです!

子どもが自分でやりたがるので習慣化しやすい

子供だけで仲良く学習ができた

天神-姉弟なかよく学習

天神はきょうだいがいる場合は、1台のタブレットにその数だけアカウントを作ることができます。

だから必然的にひとりが使っていると、もうひとりは使えないんですよね。

それが故に、わが家では弟が使っているところで、おねえちゃんが教えてくれたりします。

仲良く勉強してる微笑ましい姿が見れて、ほっこりしますよ。

子ども同士で協力して勉強するのは親としてもとても嬉しい

天神ってどんな学習教材なの?

天神の口コミ-どんな教材
よっちママ

天神って実際のところどんな学習教材なんですか?

おりぶ

買い切りだから自分のペースで進められる教材だよ

まず天神という学習教材は、大きく以下の様に分かれています。

天神の大別
  1. 幼児版『タブレット学習』
  2. 幼児版『PC学習』
  3. 小学生版
  4. 中学生版
  5. First English

見てのとおり、幼児版のみタブレット学習のコースがあります。

まだ以前のPC版を選ぶこともできますが、圧倒的にタブレット学習の方がおすすめです。

タブレット学習がおすすめな理由

  • いつでもどこでも学習できる
  • 新しいので絵がキレイ
  • タッチペンや指で直接触れる

価格はPCの方が安いですが、それ以外のいい理由が見当たらないので、タブレット版のみ紹介していきます。

とにかくどちらを取っても、子どもがハマる要素が満載な内容になっていますよ。

この記事で扱うのは幼児版『タブレット学習』の種別

学習教材『天神』幼児版の基本情報表

運営会社株式会社タオ
料金371,580円(タブレット)
327,800円(PC)
対応科目知識・数量・言葉・記憶・思考
対象年齢0歳~
きょうだい共有可能
学習教材専用タブレット、PC
無料体験資料請求後に可能(原則4日)
『天神』基本情報

天神では幼児期に必要だと考えられる、59ジャンルもの内容が10,000問を超える量で入っています。

また「モンテッソーリ教育」などが取り入れられており、子どもの自主性を尊重するような教育方法でしっかり学べるんです。

「モンテッソーリ教育」といえば、将棋界で大活躍している藤井聡太さんも受けたことで知られる、信頼性の高い教育方法ですよね。

PC版はデータ入ったUSBメモリが送られてくるので手持ちのPCで利用できる

学習教材『天神』の料金

天神の料金まとめ表
  1. 【幼児版『PC学習』】327,800円
  2. 【幼児版『タブレット学習』】371,580円
  3. 【小学生版『国語・算数』】各48,000円
  4. 【小学生版『理科・社会・英語』】各40,000円
  5. 【中学生版『国語・算数・英語』】各88,000円
  6. 【中学生版『理科・社会』】各55,000円

天神は初期費用がドンッとかかるのですが、実はそんなに高くないかもという背景があります。

それは買い切り型の教材だからこそ実現する、きょうだいで受講した場合です。

天神はタブレットこそ1台しかもらえませんが、その中にきょうだい分のアカウントを作ることができるんです。

きょうだい2人で利用する場合の一例

  • 【幼児版『タブレット学習』】371,580円÷2人=185,790円
  • 【2歳~6歳】185,790円÷5年=37,158円
  • 【1人の月額換算】37,158円÷12ヶ月=3,097円

上記の例だと月あたりの費用は3,097円ですみます。

もちろんこれが3人だったり、1歳から始めたりすればもっとお得になりますよね。

これだけのボリュームの内容が月3,097円なら、逆に安すぎる気がしませんか?

天神はきょうだい利用で圧倒的にお得

天神は無料体験してから

天神は買い切り教材

天神は実際の教材の全問を確認できる状態で無料体験できます。
最大約10,000問が入っているため、子どもに合った学習ペースで進めることができますよ。

\\まずは4日間無料でお試し//

学習教材『天神』で感じうるデメリット

天神の口コミ-デメリット
よっちママ

高い買い物なんでデメリットも知っておきたいんですよね

おりぶ

デメリットが許容できそうか判断しておいた方が絶対いいよ

天神はその特徴ゆえに抱えるデメリットも2つほどあります。

天神のデメリット
  1. 間隔を空けずに勉強すべき
  2. 失敗時の後悔が大きくなりやすい

口コミから分かったことや、実際に試した経験から、これらを少し詳しく解説していきますね。

始める前にぜひ知っておきたいデメリット

あまり間を空けすぎずに継続する必要がある

天神-数のフラッシュカード

天神を始めたら、「何日間もしてないな」ということにならない必要があります。

そのわけは継続してくり返しやるからこそ効果のある問題も多くあるからです。

例えば天神には上の写真の様な点の羅列を見て、数字を教えてくれる「フラッシュカード」なんかがあります。

これなんかは点の量などをくり返し見なければ頭に残らないんですよね。

だからこそ短い時間でもいいから、日を空けずにコツコツやらなければならないんです。

天神を始めたら習慣にすることが必須

買切りなので失敗した時の後悔が大きい

天神は子どもに無理やりやらせたり、やらなくなったことで後悔するパターンがよくあるようです。

通信教材なら飽きれば辞めて済むのですが、天神は最初にドンッとまとまったお金を払う買い切り型なのでそれができません。

だから後悔しない為には、やはり習慣化が重要になってきます。

習慣化するまでは、地道な声かけは覚悟しておくと失敗のリスクが減らせますよ。

買切りだからこそ親にもやる気が入って良い側面ももっている

学習教材『天神』の口コミから分かったメリット

天神の口コミ-メリット
よっちママ

天神で学習したらどんなメリットがあるんですか?

おりぶ

他の教材にはない素晴らしいメリットがあるよ

天神のメリットは、大きく以下の3つがあげられます。

天神のメリット
  1. いつでもどこでも学習可能
  2. 複数アカウントが無料で作れる
  3. 子供のペースに沿って進められる

これらを少し詳しく解説してみますね。

天神の口コミの評判で多く見られた意見でもある

インターネット接続不要でどこでも学習できる

まずはタブレット学習なのに、インターネット接続も不要という点です。

天神のタブレットは、発送された時点ですべての講座が入っています。

そのため山に行こうが川に行こうが学習できるので、ちょっとした空き時間を使って習慣を継続することができるんです。

専用タブレットであってもインターネット接続が必要な教材と比べると、お手軽さが段違いですよね。

本当の意味でいつでもどこでも学習可能な教材

1つのタブレットに複数アカウント登録が可能

そしてやっぱり1台のタブレットで、2人でも3人でもきょうだいを追加できるメリットも外せません。

元々が結構な初期費用のかかる教材ですが、先に述べたとおり、きょうだいで受講すればランニングコストは低いですよね。

タブレットを使った教材をきょうだい2人で使おうと思ったら、こんな安あがりな教材もなかなかありません。

きょうだいが2人ならもちろん、3人いるなら天神が安すぎるので、本当にいいかもしれませんよ。

きょうだいがいる家庭なら天神は格安教材になる

自分のペースでやりたい事を学べるから続きやすい

自動で提示されたとおりに進めてもいいのですが、気乗りしない日なんかもありますよね。

そんな時、「ちょっとだけやる」または「好きな教科だけやる」ような使い方ができるんです。

ちょっとだけやる日が続いてしまっても、通信教材のように月が変わってもリフレッシュされないので安心。

親が見ていなくてもできる教科もたくさんあるし、使い方が親と子どちらにとっても自由度が高いです。

自由度は高いけど自動カリキュラムもあるので進め方に迷わない

天神での学習をおすすめする人しない人

天神の口コミ-おすすめする人しない人
よっちママ

天神が良さそうなのは分かったけど、わが家にも合うかしら

おりぶ

ここらで天神と相性が良さそうな特徴をまとめてみようか

天神がいくら良い教材だったとしても、やっぱり合わないひとはいます。

そこで考え方や教育方針によって合う人、合わない人の特徴を分けてみますね。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここまで読み進めてくれているなら無条件で無料体験はおすすめしたい

天神での学習をおすすめしない人

それでは天神があまりおすすめできない人や、他の教材を試すべき人の特徴を紹介してみます。

天神をおすすめしない人
  1. タブレットでも通信教材がいい
  2. 紙のワークで勉強させたい
  3. とにかく安い教材がいい

これらの特徴に当てはまる人は、以下でピッタリの教材が見つかるかもしれませんよ。

天神以外のおすすめ教材

天神以外が合いそうなら上の記事をチェック

天神での学習をおすすめする人

次に以下の様な特徴に当てはまるひとについては、無料の資料請求後に4日間の体験をおすすめします。

天神がおすすめな人
  1. 遊びの延長で学びを取り入れたい
  2. いつでもどこでも学習できてほしい
  3. 子供ひとりでも進められる教材がいい
  4. 小さい子どもに学習習慣をつけてほしい
  5. マイペースな子どもに合う教材を探している

天神は買い切り教材なので早く始めた方がお得

天神は無料体験してから

天神は買い切り教材

天神は実際の教材の全問を確認できる状態で無料体験できます。
最大約10,000問が入っているため、子どもに合った学習ペースで進めることができますよ。

\\まずは4日間無料でお試し//

買切り教材『天神』の口コミと2歳と5歳が得た学習効果まとめ

天神の口コミ-まとめ
よっちママ

無料で体験できるならしてみます!

おりぶ

ぜひ実際の教材を使って判断してみてね

本記事では、学習教材『天神』について説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

『天神』紹介の要点
  1. 天神は買い切り教材
  2. 学習習慣をつけやすい
  3. 10,000問もの大ボリューム
  4. きょうだいで使えば更にお得
  5. 文字の読み書きや計算なども充実
まずはコレをやってみよう
  1. 無料での資料をもらってみよう
  2. 4日間の無料体験をしてみよう
  3. 子供が楽しめたか続きそうか判断

子どもが楽しめるように、細かい工夫がされているのも魅力的です。

小さいうちからできるフラッシュカードなども充実しているので、机につくという習慣を作るのに最適。

子どもは楽しいし、親も家事がはかどっていいことばっかりです。

買い切り教材なので早く決断できれば、それだけ長く使えるのでお得になりますよね。

シェアしていただけるととても嬉しいです。
目次【タップ可】
閉じる