\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

すららが最悪だという口コミの評判の真実【合わない家庭にとってはうざい】

すらら最悪という口コミ
よっちママ

すららが最悪って口コミを見たんだけど、合わなかったらどうしよう?

おりぶ

後悔しないためにも、必ずデメリットも知ってから入会すべきだよ!

デメリットや合わない家庭があることをしっかりと理解して入会すれば、失敗することはありません。

すらら自体は新しくて絵はキレイだし、実際に勉強のプロが認めている学習教材です。

家庭だけでなく学校や塾にも多く導入されており、すでに40万人が利用しています。

教材自体はしっかり実績があるので、あとは子どもに合いそうかを意識してみてくださいね。

すらら-無料体験わり算
出典:すらら公式

無学年式教材『すらら』で最先端教育

すららを無料で体験しよう

すららは生徒の継続率が89.1%を叩きだすほど、続きやすい教材といえます。
その秘密は、無料体験をすれば垣間見ることができますよ。
せっかくするなら続きやすそうな教材を体験してみては。

\\LINEで相談もできる//

今すぐ『すらら』の資料請求をする

目次【タップ可】

すららが最悪と言われるネガティブな口コミの評判まとめ

すらら最悪口コミ
よっちママ

どうして最悪って言われてるんですか?

おりぶ

一部の入会すべきでなかった人たちが言ってるみたいだね

それでは実際に、すららを最悪だと言っているユーザーの声をまとめてみます。

この悪い口コミを参考に、同じように感じそうなら入会前に今一度よく考えてみた方がいいかもしれません。

では詳しくみていきましょう。

入会するとしてもネガティブな意見を知っておくべき

すららコーチからの連絡がうざいという悪い口コミ

ユーザーの声

頻繁にコーチから連絡がくるので、うざいと思うことも。最初は良かったけど、最近はあまり良い報告ができないのもあるかも。

ユーザーの声

コーチから連絡がくるけど、正直なにを相談したらいいのか分かりません。

すららはコーチのサポートが魅力的な教材ですが、それがうまく使えないと不満につながるようですね。

もちろん相談しなくても、順調に子どもが進めているなら不満はでないでしょう。

しかし子どももあまりしなくなったのに、すららのコーチにうまく相談できないと、どうしても誰かのせいにしたくなります。

だからこそ子どもがうまく続けられそうにない時は、遠慮なくすららコーチに頼る方が、結果的に良い方向へころんでくれますよ。

すららコーチの提案を素直に聞くことも大事

長い説明やむずかしい問題で集中が切れるという悪い口コミ

ユーザーの声

説明の動画部分が長いので、それを聞いたらもう終わった気になってる。

ユーザーの声

むずかしい問題で間違えてしまうと、すぐやる気を失ってしまうので、子どもの機嫌取りをしながら進めるのが大変です。

すらら公式-問題に不正解

すららで問題を間違えてしまうと、結構しっかり「ブッブー」と音が鳴ります。

間違えた感が強いので、ショックを受けやすい子は、それでやる気を失いこともあるかもしれません。

間違えることは悪いことじゃないってことをしっかりと教えていく必要もありそうですね。

子どもだから集中力が続かないのも当たり前

勉強していると思ったら遊んでいたという悪い口コミ

ユーザーの声

少しの時間ひとりで学習させていて、コッソリのぞいてみたら、案の定YouTubeを見ていました。

ユーザーの声

少し勉強したらパソコンを使って遊んでもいいことにしたら、本当にちょっとしか勉強しなくなってショック。

すららは手持ちのパソコンやタブレットで学習することになります。

そういった意味では、ルールを与えないと、動画を見たりゲームをすることは十分考えられますよね。

子どもは思ったよりもずっと賢いので、その端末はいつの間にか使いこなすようになります。

最初から遊ぶこともある程度許容してやって、ルールをしっかり作ることがいいですね。

いつかはIT機器を触ることになる

すららに満足しているユーザーの口コミの評判まとめ

すらら良い口コミ
よっちママ

最悪って思っていないユーザーもいるんですよね?

おりぶ

もちろんその方が多いよ!

すららが最悪だと言っている人はごく一部です。

それは学習の継続率89.1%という高い数値が物語っています。

そんな続く教材として実績のある教材を使っているユーザーの、満足している声を集めたのでどうぞ。

通信教材は7割が3ヶ月以内に挫折すると言われている(すらら調べ)

すららコーチのサポートに満足しているという良い口コミ

ユーザーの声

とても親身に接してくれている。遠距離でも、子どもの学習状況や生活の様子を把握してくれている。

ユーザーの声

良いところを探して褒めてくれたり、生活リズムの指導もしてくれます。親にも具体的なアドバイスや励ましをくださりどれだけ力強いことか、本当に感謝しております。

すららコーチは上手に付き合うと本当に頼もしい存在ですね。

子どもの学習ペースの提案から、家庭の悩み相談まで聞いてくれるようです。

しっかり活用して子どもにとって良い選択をとってあげられるようにしていきましょ。

すららコーチは学習だけでなく生活面のサポートもしてくれる

キャラクターが親しみやすいという良い口コミ

ユーザーの声

キャラクターの言い回しやしぐさを真似しながら勉強しています。

ユーザーの声

キャラクターは、表情やスタイルなど学習には関係のない情報が入らないからいい。

すららの学習は、すべてユニークなキャラクターたちが進めていってくれます。

単元ごとに色んなキャラクターがいるので、楽しみながら学習できるようです。

人間相手の授業だと印象に左右されることも大いにありますが、キャラクターでは素直に聞けますよね。

キャラクター同士の掛け合いが結構おもしろい

無学年式が合っているという良い口コミ

ユーザーの声

色々通信教材を利用しましたがすららの無学年式とカリキュラムの充実した内容にかなり満足です。

ユーザーの声

ここまででいいという壁がないので、本人の好きなように勉強できるから。

すららの調査によると、受講したひとで無学年式が合っていると思うと答えた人は90%にもなるそうです。

やはりすららの一番の特徴である、無学年式学習が子どもに合いそうかどうかを考えるべきですね。

逆を返せばすららを受講した人でさえ、10%の人は無学年式じゃない方がいいと答えています。

ここがすららを選ぶひとつの基準になりそうです。

無学年式は進め方が難しいので子どもだけでは迷いがち

今すぐ『すらら』の資料請求をする

無学年方式の「すらら」ってどんな教材なの??

すらら最悪口コミ-無学年式とは
よっちママ

さっきから無学年式って言ってますけど、いまいちピンと来てないんですよね

おりぶ

無学年式の理解はすららを理解するためにも大事だから詳しくいくよ

すらら公式ページトップ
出典:すらら公式ページ
運営会社株式会社すららネット
対応科目3教科~5教科(選択)
対象年齢小学1年生~高校3年生
きょうだい共有不可
学習教材自前のタブレットorPC
無料体験オンライン(ブラウザ上)で可能
『すらら』基本情報

すららとは、最先端をゆく無学年式の通信教材です。

そのレッスンもかなり秀逸で、アニメを見るように授業を受けて、ゲームをするように問題をといていきます。

オンライン(ブラウザ上)で授業をするため、ある程度ネット環境の整ったPCかタブレットが必要です。

何より無学年式であるという大きな特徴があるのですが、そちらについては詳しく図解していきますね。

【学年式】授業に準拠した決められた学習順序で学習
【無学年式】自分のペースで学習順序を決める

【図解】無学年式で効率の良い学習が実現する

すらら図解-効率が良い

無学年式のいいところのひとつは、図形なら図形の問題を学年にとらわれずまとめて学習することができるので、理解する効率がいいんですよね。

従来の学年式の教材では、せっかく図形の問題になれてきても、また違う単元を挟みながら時間が空いて図形問題がでてきたりします。

立方体の体積を求めるのに、面積の計算を使いますが、何年も空いていると復習からしなければなりません。

でも面積を勉強した流れで立方体まで進むと、スムーズに理解の積み上げができるんです。

こうした串刺し学習ができるのも魅力ですね。

無学年式だと同じ単元だけまとめて学習したり戻ったりできる

【図解】自分のペースで学習できるのが無学年式

すらら図解-つまづき知らず

無学年式なら分からなければ戻ればいいだけなので安心です。

言わずもがな学年式だと、つまずいたら立ち直すのは本当にむずかしいことです。

分からない内容の講座が、毎月どんどん送られてきても積み上げておくことしかできないでしょう。

その点無学年式は、何回つまずいても、どこでつまずいても、しっかり復帰できる強みがありますね。

無学年式学習だとつまずいても何度でもやり直せる

無学年式教材『すらら』で最先端教育

すららを無料で体験しよう

すららは生徒の継続率が89.1%を叩きだすほど、続きやすい教材といえます。
その秘密は、無料体験をすれば垣間見ることができますよ。
せっかくするなら続きやすそうな教材を体験してみては。

\\LINEで相談もできる//

今すぐ『すらら』の資料請求をする

すららが特にマッチする3パターンの子どもの特徴

すらら最悪口コミ-マッチする人
よっちママ

特別にすららが合う子がいるんですね?

おりぶ

すらら自体がとても力を入れている領分だね

すららも力を入れているし実績もある、特に相性の良い3パターンのタイプがあります。

それが以下のとおりです。

すららがマッチする3パターン
  1. 勉強苦手な子ども
  2. 不登校の子ども
  3. 発達障害の子ども

それぞれ深掘りしていくのでどうぞ。

他のパターンの子が合わないわけではない

勉強が苦手で自信をなくしかけている子

勉強苦手の子にマッチする理由
  1. 無学年式なのでつまずいても戻れる
  2. 理解に合わせてAIがドリルを組んでくれる
  3. ゲーミフィケーション要素でやる気がでる
  4. 大人が学習範囲をコントロール
  5. すららコーチが学習設計をサポート

すららならつまずいてもその原因を”AIドリル”、”すららコーチ”、”親”の3段構えで取りのぞけるんです!

当たり前ですが分からない問題やまちがえる問題が積み重なることで、勉強が苦手だと感じるようになります。

その時、本当はもっと間違えた問題より前の段階でつまずいていたとしたら、学年式では取り返しがつかないですよね。

そういった原因を少しずつ排除することで、勉強が苦手でも自信を取り戻すだけで勉強が好きになる事だってあるんです!

すららで勉強苦手を克服する

勉強苦手な子に自信を取り戻させた実績多数

不登校になった子【出席扱いの可能性も】

不登校の子にマッチする理由
  1. 学習の遅れを取り戻せる無学年式
  2. 先生がアニメキャラで不安なし
  3. 出席扱い制度が使える可能性あり
  4. AIドリルで自宅でひとり学習可能
  5. マイペース学習でノンストレス
  6. 不登校に理解あるすららコーチのサポート

不登校になってしまった子どもでも、出席扱いにできるかもしれない教材があるのって知ってました?

すららがまさにその教材のひとつなのですが、文科省の調査によると令和元年頃から利用者は急増しているようなんです。

学習面の不安を取り除いてくれるのもひとつですが、更にすららコーチのサポートにより、精神面の不安も取り除くために尽力してくれます。

これこそ担任制の通信教材のすばらしいところですよね。

不登校でも出席扱いにできる方法はコチラ

不登校になったらその悩みも丸ごとすららで相談できるかも

発達障害・またはグレーゾーンの子

発達障害の子にマッチする理由
  1. 勉強の凹凸に対応できる無学年式
  2. ワーキングメモリをさせる多感覚学習
  3. 先生が親しみやすいアニメキャラ
  4. 集中力を補う対話形式の講義
  5. 発達障害専門の機関と共同開発(低学年)
  6. 発達障害に理解あるすららコーチのサポート

すららは専門機関と組むなどして、発達障害やグレーゾーンの子どもに対しても、理解のある通信教材です。

その豊富な実績から、多くの信頼に足る実績を生んでいます。

  • 小3の自閉症の子が毎日学習するように!
  • 小6のADHDの子が算数で100点を連発!

障害についての知識や向き合い方のサポートもしているようで、心強いです。

その特性を生かした勉強法はコチラ

発達障害の子どもにこそ、すららコーチが活躍

すららで失敗しないために知っておきたいデメリット

すらら最悪口コミ-デメリット
よっちママ

失敗するのはイヤなので先にデメリットも知りたいです

おりぶ

分かっていれば後悔も減るからいいよね

すららにも注意しておきたいデメリットがあります。

すららのデメリット2つ
  1. 最初から親が手放しできる教材ではない
  2. 担当のすららコーチが合わない可能性

それぞれ詳しく解説していきます。

デメリットが許容できそうか確認しておきたい

最初から親が手放しできる教材ではない

割と思いこみがちなのが、すららコーチに任せておけば、親の手だしは無用だと思ってしまうこと。

あくまですららコーチは方向を示してくれるサポート約。

その方向へ進むための”励まし””具体案”などの声掛けは、親が実践していかなくてはなりません。

だからすららに入会するなら、しっかり子どもと進めていく覚悟はもっておいた方がいいですよ。

”子ども”、”親”、”すららコーチ”の3人4脚で進めていこう

担当のすららコーチが合わない可能性がある

厳しい審査や教育を突破したコーチなので少ないかもしれませんが、人にはやっぱり合う合わないがありますよね。

すららコーチは基本的に変わりません。

だからもし合わないコーチと当たってしまったら、正直に進言した方がいいです。

そういった手間がかかるかもしれないと知っておくと、後悔せずにすみますよ。

悪いコーチがいるのではなく合わないコーチがいるかもしれない

すららと他社教材のかんたん比較

すらら最悪口コミ-他社比較
よっちママ

他の教材と比べて確認しておきたいな

おりぶ

あとでこっちの方がよかった!なんて嫌だもんね

それではすららが、他社の教材と比べるとどうなのか、以下の2つの情報についてまとめてみます。

すららと他社教材比較
  1. 各教材会社の料金
  2. 各教材会社のカリキュラム

それぞれ表を使って分かりやすくまとめていくのでどうぞ。

他社と相場を比較してみよう

【表】各教材会社の料金徹底比較

すららスタディサプリチャレンジタッチスマイルゼミZ会
月額料金【小学】8,228円~8,800円
【中学】8,228円~10,428円
【小学】1,815円~2,178円
【中学】1,815円~11,748円
【小学】2,980円~6,440円
【中学】5,980円~7,980円
【小学】3,278円~9,680円
【中学】6,578円~15,840円
【小学】2,992円~8,800円
【中学】2,023円~13,800円
入会金7,700円~11,000円
(無料時期あり)
無し
違約金無し9,900円 ※6か月未満7,678円 ※6-12ヶ月
32,802円 ※6ヶ月未満
10,000円+残金
※12ヶ月未満
専用タブレット無し無し有り 0円有り 10,978円有り 19,800円
各社カリキュラム比較表

正直なところ、すららの料金は他社教材のものと単純に金額だけ比べると、小学校の内はかなり高いですね。

ただそれにはもちろん理由があって、ひとつはすららコーチによるマンツーマンのサポート体制がとられること。

もうひとつは無学年式なのにAIドリルを柱とした、考え抜かれたカリキュラムにあります。

少し高くとも、子どもにピッタリ合う教材をさがしているひとには最適ですね。

中学になると各教材が内容次第で大きく金額が変わる

【表】各教材会社のカリキュラム比較

すららスタディサプリチャレンジタッチスマイルゼミZ会
学習形式無学年式学年式
学年範囲小1~高3小4~高3小1~高3小1~中3小1~高3
教科数5教科9教科5教科
先取り学習可能不可可能
さかのぼり学習可能不可 ※過去に受講した範囲は可能
コーチング利用料込
(全学年対応)
追加料金
(中学生以上)
無し
各社カリキュラム比較表

小1から無学年式の教材で学習したいなら、すららで決まり。

コーチングまでしっかり標準でサポートしてくれるのもすららだけですね

無学年式は、自由に進めば理解しないまま進むこともできる、非常に自由度の高い学習方法です。

だからこそプロの目線で進め方をチェックしてもらうことは、とても重要なことなんですよね。

世間も徐々に無学年式の学習を認知しだしてきている

すららが選ばれるメリットが分かった

すらら最悪口コミ-メリット
よっちママ

やっぱり魅力的なポイントもあるんですよね

おりぶ

もちろん!紹介していくね

口コミと大調査の結果わかったメリットについて紹介していきます。

すららのメリット3つ
  1. AIドリルがすごい
  2. 心理学でやる気アップ
  3. すららコーチのアドバイスがいい

時代の流れから、無学年方式の教材はこれから増えていくと思います。

だからこそここでは、無学年式であること以外のすららの良い特徴について解説していきますね。

現在小1から無学年式で学べるのはすららだけ

AIにより学習すべき問題を自動調整してくれる

すらら公式-問題につまずいた
出典:すらら公式

すららのAIによる学習補助は、学習すべき問題を自動調整してくれるんです。

AIが問題を選んでくれたり、間違えた時に原因となる過去の課題を提案してくれます。

また選択問題で正解したからといって当てずっぽうではいけないので、記述式で再度出題する場合も。

必要な理解をしっかりと定着させるために、こだわりぬいて作られた最新教材の真髄がここにあります。

AIによる出題でもれなく、つまずきなく進められる

すららコーチが親子共々アドバイスをくれる

すららコーチは、子どもの学習にだけアドバイスをくれるわけじゃないんです。

親に対しても、学習方針などの悩みや子育て自体の悩みなども、親身になってアドバイスをくれるんですよ。

すらら公式ページでも、感謝の声などが多数紹介されています。

子育てについての先生がついているって、ちょっと安心感がありませんか?

すららコーチの守備範囲はとても広い

心理学を利用してやる気が湧き出る

すらら図解-トークンエコノミー

トークン・エコノミー法は心理学における、子どもの好ましい行動(やる気)を自発的に引き出す仕掛けです。

出典:すらら公式

すららは、もっとやる気を向上させる方法として、トークン・エコノミーという心理学を採用しています。

学習習慣をつけることが第一課題なのは、言うまでもないですよね。

ただこの第一課題が本当に大変すぎる!

それがこのような後押しがあるというのは、親としてもとてもありがたいです。

ゲーミフィケーション(ゲームを本来の目的としないゲーム化)をしっかり活用している

すららでの学習をおすすめする人しない人

すらら最悪口コミ-おすすめする人
よっちママ

すららが良い教材なのは分かったけどわが家は合うかなあ?

おりぶ

それこそが最重要だよね!

どんなに良い教材であっても、合わない子どももいるし、合わない家庭もあります。

そこですららを選ぶべき「おすすめする人」と他教材を検討すべき「おすすめしない人」を分けてみますね。

個人的な意見なのですが、ぜひ参考にしてみてください。

子どもの特徴と家庭の教育方針から読み解く

すららでの学習をおすすめしない人

すららをおすすめしない人の特徴
  1. 授業ペースが丁度よくて学年式がいい人
  2. 難関大学合格を目指していきたい人

上記に当てはまる人は、すららでなくてもいいかもしれません。

むしろ以下の教材の方が、合っていると思うので、参考に確認してみてくださいね。

①授業ペースが丁度いいから学年式が合っていると思われる人は、を選択するのが良さそうです。

②難関大学の入試を見据えて教材を選びたいと思っている人は、Z会の選択をおすすめします。

>>Z会の通信教育 小学生コース
>>Z会の通信教育 中学生コース
>>Z会の通信教育 高校生コース

当てはまる人はもう少しピッタリな教材を探してみよう

すららでの学習をおすすめする人

すららをおすすめする人の特徴
  1. 帰国子女
  2. 勉強が苦手な人
  3. 海外在住の日本人
  4. 不登校になっている人
  5. 学習計画の相談役がほしい
  6. 発達障害・グレーゾーンの人
  7. 親が子どもと頑張る気がある人
  8. 学校の授業が簡単で先取りしたい人
  9. 子育ての悩みを解決しながら進めたい

これらの特徴にひとつでも当てはまるひとは、すららがピッタリな可能性があります。

まずは無料で体験できるので、子どもがどんな様子か試すのもありですよ。

無学年式教材『すらら』で最先端教育

すららを無料で体験しよう

すららは生徒の継続率が89.1%を叩きだすほど、続きやすい教材といえます。
その秘密は、無料体験をすれば垣間見ることができますよ。
せっかくするなら続きやすそうな教材を体験してみては。

\\LINEで相談もできる//

今すぐ『すらら』の資料請求をする

検討するなら公式ページから資料請求が可能

すららが最悪だという口コミの評判の真実まとめ

すらら最悪口コミ-まとめ
よっちママ

すららって良さそうだし一回試してみます

おりぶ

子どもにピッタリ合うといいね

本記事では、無学年式教材のすららについて説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. すららは自由度の高い無学年式の教材
  2. 勉強が苦手でも得意でも自由なペースでできる
  3. AIドリルなど最先端の学習システム
  4. 不登校の子と相性が良い
  5. 発達障害の子と相性が良い
まずはコレをやってみよう
  1. の無料体験をしてみよう
  2. 資料請求をして検討しよう
  3. 始めたらまずはコーチと進路相談

家庭用の教材としては、まだまだ新しい教材です。

しかし塾や学校など、プロ達はすららの良さにすでに多くの方が気付いています。

コーチと3人4脚で子どもの学習にいい効果がでるといいですね。

今すぐ『すらら』の申込みをする

気軽に質問してね

コメントする

目次【タップ可】
閉じる