\\只今キャンペーン中// スマイルゼミをお得に試したいなら ◆ココをタップ◆

ハナソキッズの口コミと講師えらびで大失敗と大成功を経験した話【体験者の評判まとめあり】

子どもオンライン英会話-ハナソキッズ口コミ評判
よっちママ

ハナソキッズっていう子ども向けのオンライン英会話ってどんなスクールなんですか?

おりぶ

とにかく安価で楽しめるスクールだったよ!でも注意点あり!

本記事の内容
  1. ハナソキッズの内容や特徴を説明
  2. ハナソキッズのメリット・デメリットを解説
  3. ハナソキッズをおすすめしたい人について

この記事では、ハナソキッズを現役ユーザーたちの口コミとわが家の実体験をまとめました。

おうち学習として注目度の高い子どもオンライン英会話スクールですが、いろいろあってどれを選んだらいいか分かりにくいですよね。

ハナソキッズには安さ以外にも、魅力があるのでちょっと確認してみてくださいね。

子供のオンライン英会話スクール選びに、迷っているパパママの参考になると思います。

\\今なら無料で2回体験できる//

□初回半額キャンペーン中□

 この記事を書いた人
__________
 ~子どもが人生を楽しむ力をつけるために~

【共働き夫婦による幼児教育】

  • 11社の幼児教材を受講
  • オンライン英会話教室を6校体験
  • 家庭に合った教材を提案

[家族] 2歳♂ 5歳♀ 医療妻

  

目次【タップ可】

子ども向けオンライン英会話スクール【ハナソキッズ】とは?

ハナソキッズ公式ページ
よっちママ

ハナソキッズってどんなスクールなんですか?

おりぶ

他と比べてもかなり安いスクールだよ

ハナソキッズ(hanasokids)は、フィリピン人講師とマンツーマンレッスンできる子供向けのオンライン英会話スクールです。

とにかく安価なのが特徴で、安いところで試してみたいというオンライン英会話の初心者にもおすすめですよ。

とはいえ、フィリピン人講師ばっかりだとサポートがしてもらえるのか不安。

と思っていたらサポートは日本人で、疑問点などを問い合わせたらすぐに帰ってくる安心体制でした。

サポートには色々問い合わせてみたけど対応が親切

ハナソキッズの基本情報とスクールの特徴

まずハナソキッズが、数ある子ども向けのオンライン英会話スクールの中で、どんな特徴があるのかまとめておきます。

運営会社株式会社アンフープ
レッスン受付時間   8:00~24:30
アカウント共有不可
教材オリジナルテキスト、市販教材
講師フィリピン人
対象年齢4歳~15歳
レッスン方法スカイプ、またはZOOM
無料体験2回
【ハナソキッズ】スクール基本情報
ハナソキッズの特徴
  1. 選べる回数制プラン
  2. 予約画面が分かりやすい
  3. ABCtouchアプリが利用可能
  4. プランによって未受講分が繰り越せる
  5. 当日30分前までレッスンのキャンセルが可能

ハナソキッズは安いスクールに分類されますが、オリジナル教材もあれば、オリジナルのアプリもあります。

子どもが楽しく取り組めるような、かわいいイラストでデザインされた教材です。

実はハナソキッズ公式ページが案外キレイに整っていて、好感が持てたのでお試し体験することにしたんですよね。

リモートワークなどで広まったZOOMがいち早く取り入れられた

ハナソキッズの安い料金プランについて

ハナソキッズの料金プランには、「週プラン」と「回数プラン」があります。

スクロールできます
プラン種別レッスン頻度年間レッスン回数月額費用
週プラン週1回52回/年2,800円/月
週プラン週2回104回/年4,600円/月
回数プラン(公式おすすめ)月4回48回/年3,000円/月
回数プラン月8回96回/年5,000円/月
回数プラン月12回144回/年6,800円/月
回数プラン月16回192回/年8,400円/月
【ハナソキッズ】料金プラン
レッスンチケット枚数料金
5枚3,000円
10枚5,500円
15枚7,500円
【ハナソキッズ】レッスンチケット料金
  • 【週プラン】1週間のレッスン回数[繰り越し不可]
  • 【回数プラン】1月のレッスン回数[繰り越し可能]

回数プランは週プランより割高ですが、万が一その月に消化できない場合でも、翌月にくりこすことができます。

これにより受講できないことがあっても、ムダなく続けることができますよね。

他のスクールにはなかなかない、嬉しいシステムです。

回数プランならイレギュラーな予定が入って消化できないことを防げる

ハナソキッズを利用している人たちのリアルな口コミと評判

ハナソキッズ-口コミ評判
よっちママ

ハナソキッズを実際に使っている人の声が聞いてみたいです

おりぶ

良い口コミも悪い口コミもしっかり集めてみたよ

それでは早速、ハナソキッズを利用しているユーザーさんの口コミと評判を集めてみたので紹介します。

しかしせっかく情報を調べて始めようとしている方が、後悔することがないようにしたいです。

できるかぎり公平に口コミをまとめてみるので、参考にしてみてくださいね。

悪い口コミも見て判断するといざ初めてから安心できる

【低評価】通信状態が悪い場合があるという悪い口コミ

ユーザーの声

先生が自宅からレッスンしているのか、たまに通信が悪くて途切れることがあります。

ユーザーの声

講師によっては通話の品質が悪い場合があります。人気講師とかだと通話の品質もいい気がします。

まずは、ハナソキッズがあまりよくなかったと感じた人たちの口コミから。

ハナソキッズは全員が事務所のようなところで作業しているとは、限らないかもしれませんね。

ちなみにレッスンの品質があまりにも悪ければ、日本人サポートに相談すれば割と良い対応をしてくれますよ。

通信状態が悪いレッスンを受けた場合はサポートにすぐ問い合わせてみよう

【低評価】人気のない講師の子ども対応が不満だったという悪い口コミ

ユーザーの声

人気の講師に希望が集まりすぎていて、希望する時間にレッスンを受けるのが難しいです。

ユーザーの声

子供を相手にするプロとは思えませんでした。あまりにも勉強感が強くて、子供の楽しめる工夫は足りないと思います。

ハナソキッズの講師については、当たりはずれがあるという口コミですね。

これはうちでも経験したのですが、ハズレ講師にあたってしまうと、子どもの機嫌とりをしてくれることなく終わることもあります。

ハナソキッズは人気講師に予約が集中しやすいようなので、早めに押さえておく必要がありそうですね。

最初に何人かお気に入り講師を見つければ最高のスクールになる

【高評価】予約の際に講師の条件が選びやすいという良い口コミ

ユーザーの声

予約する時に講師の条件でしぼって検索できるのがとてもいいです。講師歴とかが選べると安心できます。

ユーザーの声

日本語が日常会話レベルで出来る講師を予約の時点で知れるのがいいですね。まったくの初心者でも安心してできました。

ハナソキッズは、予約についてかなり満足度が高いようです。

予約画面が講師を選ぶときに知りたいことが、そのまま条件に設定できるのでいいんですよね。

年齢や講師歴に写真などから選んでいくことができますよ。

人気講師かどうかも重要

【高評価】30分前までキャンセルできるのが良いという口コミ

ユーザーの声

子供の機嫌が整わなくても、30分前までならキャンセルできるのがうれしいです。子供が気まぐれすぎるので、うちには必須のシステムです。

ユーザーの声

キャンセルが30分前までいけるし、月をまたいで繰り越しできるのがよすぎます。

ハナソキッズのシステムについて満足しているという良い口コミを紹介しました。

キャンセルが寛容だったり、繰り越しできる回数システムはとても評価が高いです。

子どもって気まぐれだし、急に機嫌が悪くてどうにもならないこと多いですよね。

そんな不安定な時でも安心して予約しておけるので、レッスンの予約のハードルも下がります

予約キャンセルに柔軟に対応してくれるシステムが高い評価を受けている

ハナソキッズのフィリピン人講師の採用基準や口コミの評判

ハナソキッズ-講師の基準と評判
よっちママ

ハナソキッズの講師ってぶっちゃけどうなんですか?

おりぶ

正直、当たりはずれがあるのは否めないね

前述したとおり、ハナソキッズの講師はフィリピン人です。

国民性としては、人当たりが良くて明るいのが特徴のようですね。

もちろん個人差はあるでしょうが、ハナソキッズに所属している講師はどうなのか調査してみました。

言わずもがなフィリピン人は労働単価が日本人に比べて格段に安い

ハナソキッズの講師の採用基準や特徴

気になったのでハナソキッズ講師の採用基準について、skypeで問い合わせをしてみました。

ハナソキッズ-講師の基準問い合わせ

このとおり、詳しく教えてはくれませんでした。

しかし公式ページでもうたっていましたが、講師には勉強そのものの教育に加えて、キッズ向けの接し方も教育しているようです。

ただハナソキッズは日本人サポートとコチラの距離が近いので、講師への不満は即座に伝わるのが容易に想像できます。

そのため改善スピードは早いんじゃないかなと勝手に予想してますね。

良くないと感じた講師を2回指名することはないので成長は分かりづらい

ハナソキッズの講師に対する口コミの評判

ユーザーの声

子供が難しくてパニックになり、べそをかきだしても気にせずに進められました。見ていられなくて途中で何回も止めようかと悩みました。

ユーザーの声

引っ込み思案の息子がとても楽しくレッスンできました。英語は分からないことも多かったけど、先生があの手この手で興味を惹きつけていて、「うまい!」と感心しながら見てました。

ハナソキッズの講師に対する口コミは2極化してました。

ハズレ講師だと子どもの機嫌よりもレッスンの進行を重視したり、悪い点も見られるようですね。

当たり講師だと子どもの扱いもうまく、興味を上手に惹きつけてくれるという口コミが多いです。

楽しくレッスンできる講師が見つかれば最高のスクールになり得る

ハナソキッズでオンライン英会話を受講するデメリットとメリット

ハナソキッズ-デメリットとメリット
よっちママ

ハナソキッズは良いスクールですか?

おりぶ

両面を持ち合わせているから、自分の家庭に合いそうか見てみてね

ハナソキッズのデメリットとメリットを分かりやすくまとめてみました。

オンライン英会話えらびに限った話ではないですが、あまりよくない部分もしっかり知ったうえで選びたいですよね。

公平な判断で、始めてから後悔しないように両面を見て検討すべきだと思っています。

メリットが魅力的か、デメリットは我慢できそうか、判断しながら見てみてくださいね。

デメリットが受け入れられると後悔が少ない

[BAD]ハナソキッズを受講する場合のデメリット

それでは口コミと実体験で分かった、ハナソキッズのデメリットを解説していきます。

ハナソキッズのデメリット
  1. ネイティブ講師は在籍していない
  2. レッスン後にフィードバックがない
  3. 兄弟で分け合って使うことが出来ない
  4. スカイプやZOOMを使うので初めての人は初期設定が必要

兄弟で分け合うとは、例えば週に2回のレッスンを予約したときに、1日目はお姉ちゃんがレッスンを受けて、2日目は弟がレッスンを受ける。

このような使い方がハナソキッズではできないので、兄弟それぞれで入会する必要があります。

レッスン終了後はskypeでひとことメッセージが来て終わりなので、どのようなレッスン内容だったかなどのフィードバックはありません。

一緒に横でレッスンを聞いているならいいですが、子どもだけでレッスンしたら後で分からないのがデメリットに感じる人もいると思います。

レッスン後のやり取り

デメリットが我慢できそうならお試し体験の価値あり

[GOOD]ハナソキッズを受講する場合のメリット

次に口コミと実体験で分かった、ハナソキッズのメリットについて解説していきます。

ハナソキッズのメリット
  1. 料金が安い
  2. 講師の条件検索が便利
  3. 予約画面が分かりやすい
  4. ABCtouchアプリが利用可能
  5. 日本人サポートの対応が早くて便利
  6. プランによって未受講分が繰り越せる
  7. 当日30分前までレッスンのキャンセルが可能

講師の数もさることながら、

  • 日本語が話せる人がいい!
  • 経験豊富な人がいい!

など条件をしぼって検索することもできます。

なかなか講師からレッスンの連絡がこない場合など、skype上でスタッフが常に待機してくれているので、安心してサポートをしてもえます。

登録前でもオリジナルアプリの「ABCtouch」は少しだけ触れるので、ハナソキッズ公式ページより触ってみるといいですよ。

特に日本人サポートの対応が良かったので高感度が高い

ハナソキッズを3歳の女の子が体験してみた感想レビュー

ハナソキッズ-体験した感想
よっちママ

ハナソキッズを体験している様子を教えてほしいです

おりぶ

娘が3歳の時に体験した感想を書いてみるよ

それではハナソキッズのレッスンの様子を画像を使いながら紹介していきます。

STEP
ハナソキッズの公式ページで無料登録をおこなう

公式ページより無料登録へ進みます

STEP
レッスンの予約をする

講師の特徴を詳しく検索できる

ハナソキッズ-予約画面
STEP
レッスン開始時間までにスカイプを起動

スカイプかZOOMが無い場合はインストールしておく必要がある

STEP
講師からスカイプまたはZOOMにメッセージが届いてスタート

講師からスカイプまたはZOOMにメッセージが届くのでそこから会話をスタートします。

STEP
通話終了後に講師よりThankyouメッセージが届く

通話終了後に講師から英語でメッセージがもらえます。

予約については、かなり分かりやすかったですね。

口コミどおり講師の検索も充実してて、かなり便利に感じましたよ。

レッスンまで迷うことなくスムーズに運べた

【1回目】ハナソキッズお試しレッスン~大失敗編~

最初のレッスン講師は、とにかく日本語が喋れるベテランさんで条件選択。

翌日の予約状況を見ると、ひとりだけ空いていたのですかさず予約。

なぜこの人だけ空いていたのかは、のちに分かることになります。

そしてパソコンの前に座って、初レッスン開始です。

【先生】:Hi. My name is ○○。Wht’s your name ?
【娘】:・・・。
【先生】:Hello.
【娘】:・・・。

そうですか。恥ずかしいよね。

開始15分を経過しても、何もしゃべれないままでした。

そしてしびれを切らせてしまったのか、先生は半ば強引にテキストを開くように指示してきました。

出典:hanasokids公式 オリジナルテキストより抜粋

【先生】:”A”. Repeat after me. “A”
【娘】:・・・。
【先生】:”A”. Repeat after me. “A” (少し怒ってる)
【娘】:”A”

やっとしゃべった!!けど声ちっちゃ!!

このあたりから先生も、不快な顔が隠せなくなっていました

なんとそのまま先生だけが、アルファベットをしゃべり進めてこの日は終了しました。

レッスン後に娘に「どうだった?」と聞くと『楽しかった』とのこと。

正直レッスン中は全然そんな風に思えなかったけど、しゃべれなかったことすら楽しそうに話している。

少し迷いましたが、2回目のレッスンを予約することにしました。

1回目はほとんどしゃべらずに終わってしまった

【2回目】ハナソキッズお試しレッスン~人気講師のすごさ編~

1回目は講師が合わなかっただけかもしれないと、2回目の講師えらびは慎重にいきました。

今回は数日間は予約がいっぱいでとれないけど、4日後にようやく予約がとれるような人気講師にしてみました。

パソコンの前にすわり、2回目レッスン開始です。

【先生】:Hi. My name is ○○。Wht’s your name ?
【娘】:・・・。
【先生】:Hello.
【娘】:・・・。

デジャヴ!!前回と同じく無理やりテキストに入りますが、娘の反応は変わりません。

「ダメかー。もうやめる?」
と問いかけるも「ううん。まだやる」とのこと。

5分ほどモゴモゴしていると先生がテキストをしまいました。

するとここから人気講師たるゆえんが垣間見えることに!

【先生】:What is your favorite Disney character?
【父】:ディズニーで好きなのがいるかって聞いてるよ
【娘】:エルサ!
【先生】:OH!I also love Elsa.

すると急に画面から消えて、人形をもって戻ってきました。

ハナソキッズ-レッスン中1
アナ雪の人形を持って出てきた先生

そうしてしばらくの間、アナとエルサの人形を使って人形劇をしてくれたのです。

たまに「What is your favorite food?」なんていう声掛けもしっかりしてくれます。

他にも「I have a dog.」といって犬を連れてきてくれたりもしました。

どんどん娘が心をひらきだし、「見て!いぬだよ!」なんて嬉しそうにしている娘をみて、父はかなり嬉しかったです。

それからテキストに戻ると、楽しそうにしゃべり返すようになりました!

ハナソキッズ-レッスン中2
ハナソキッズ-レッスン中3

たまに英語を繰り返させることも促してくれて、ちゃんと英語も発声できていました。

娘の最初の反応は変わらなかったのですが、やはり人気講師はスゴイ

ハナソキッズ-レッスン中4
レッスンの様子3

まずは楽しんでくれたらいいな、との思いで始めていたので最高の結果です。

終わってから娘に聞いても「絶対またしたい!」という具合で、かなり高評価でした。

2回目は楽しめたし英語もしっかり喋らせてもらったし良かった

口コミと体験で分かったハナソキッズの向き不向き

ハナソキッズ-向いている人いない人
よっちママ

ハナソキッズ良さそうなのは分かったけどわが家に合うかしら

おりぶ

向いてそうな人をまとめてみるね

ハナソキッズの口コミと自身の体験を通じて分かった、向いている人とそうでない人の特徴を解説します。

ハナソキッズが向いていない人の特徴
  1. 毎日ガッツリ受講したい
  2. 兄弟でシェアして分け合いたい
  3. ネイティブの先生に教わりたい

このような考えを持っているなら、ハナソキッズ以外のスクールにした方が良いかもしれません。

以下のどれかのスクールに、満足できるものがあると思うので、そちらで探してみるといいですよ。

ハナソキッズに向いている人の特徴
  1. 料金もちょっと気にする
  2. 回数の繰り越しに魅力を感じる
  3. サポートが日本人で丁寧な方がいい
  4. 子どもが楽しくできるスクールがいい

これらにひとつでも当てはまりそうなら、ハナソキッズを体験する価値はあると思いますよ。

2回でやめる時も特に連絡する必要はなく、次の予約を取らなければいいだけなので楽ちんです。

\\今なら無料で2回体験できる//

□初回半額キャンペーン中□

ハナソキッズの口コミと講師えらびで大失敗と大成功を経験した話【体験者の評判まとめあり】まとめ

ハナソキッズ-まとめ
よっちママ

ハナソキッズを試したくなりました

おりぶ

無料だから気軽に試せるよね

本記事では、ハナソキッズの口コミや実際に体験した感想などを説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. ハナソキッズは回数の繰り越しができる
  2. オリジナル教材、アプリがある
  3. 講師は当たりはずれがある
まずはコレをやってみよう
  1. を体験してみよう
  2. 人気講師の空き時間を狙おう
  3. ABCtouchを体験してみよう

ハナソキッズの口コミとわが家の感想から、講師の差が大きいことが分かっていただけたかと思います。

良い講師は子供の扱いも上手で、1回で子どもを英会話が大好きにさせてくれました。

「好きこそものの上手なれ」という言葉のとおり、子どもの好きは何にも代えがたい力があります。

逆を返せばオンライン英会話が楽しめないなら、他の方法を探すのも手かもしれませんね。

コメントを入力してみる

コメントする

目次【タップ可】
閉じる