クラウティのゲームレッスンが最高!5歳とパパがそれぞれ試した感想と口コミの評判まとめ

クラウティ口コミ
クラウティってこんな教材
  1. 上級者には教材が物足りない
  2. 初心者や初めてのひとにおすすめ
  3. 家族でアカウント共有ができてお得
  4. 予約が取りにくいけど改善が進んでいる
おべんきょ市民 ママ

クラウティっていうオンライン英会話スクールってどうなんですか?

おべんきょ市長

アカウント共有がいいね!あとゲームレッスン楽しい!

※通常3日間の無料体験が、いまだけ8日間にパワーアップ中!

結論からいうと、クラウティというオンライン英会話は、条件次第ではいちばんおすすめなスクールです。

詳しくは記事内で紹介しますが、

  1. 家族でアカウントを分け合いたい
  2. ゲームレッスンに興味がある

こんなひとは色々と情報入れなくても、まず無料体験でいいと思います。

とはいえ、体験の登録の手間を考えると、デメリットや悪い口コミを知ってから始めたい慎重派のひともいると思います。

この記事では、優れている特徴はもちろん、悪評もしっかり紹介していくのでどうぞ。

オンライン英会話『クラウティ』で身になる

シェアしてムダなくレッスン

ひとりで毎日レッスンするもよし、家族で分け合ってムダなくするのもいい!
使い方は家庭で様々だけど柔軟に対応できるプランならクラウティ。
無料体験でもシェアする便利さは体験できます。

\\8日間無料は今だけ!//

目次【タップ可】

クラウティ受講生のリアルな口コミ・評判まとめ

クラウティ口コミ-評判
おべんきょ市民 ママ

さっそくユーザーさんたちの口コミが聞いてみたいです

おべんきょ市長

良い口コミから悪評までしっかりまとめていくね

それではクラウティを実際に使っている受講生たちのリアルな声を徹底的に調査した結果をまとめていきます。

悪い口コミから良い口コミまで、どちらの声も確認のうえ調査してみました。

まずはどんな評判があるのか、ぜひご覧ください。

悪評も知っておくことで後悔を減らせるので有益

予約が取りづらいという悪い口コミ

ユーザーの声

日曜日の予約は特に取れません。予約開始の24時間前にすぐ予約しようとしても、間に合わない時があります。

ユーザーの声

夕方以降はまったく予約が取れないです。

まずは予約が取れない・取りずらい、といった悪い口コミが多く見られました。

こちらについて徹底的に調査したところ、夕方の予約は、講師の増員やプランの見直しでかなり改善されているようです。

日曜日ついても、以前のように毎週かならず予約が取りづらいということは無くなったようですね。

ただ、予約がとりづらいという印象を持ち続けている方も一定数います。

クラウティ-キッズ当日スケジュール

実際に当日予約しようとしたら、2022年1月31日ではこのような状況でした。

日曜日に予約が取りづらい件は継続している模様

ネットワーク障害が頻発するという悪い口コミ

ユーザーの声

講師がリモートになってから頻繁にネットワーク障害が起こるようになりました。以前のように教室に出勤してほしい。

ユーザーの声

前回25分のうち5分ほどしか会話できませんでした。これが続くようなら解約も考えるしかありません。

オンラインで授業をするので、ネットワーク障害というのはつきものですよね。

ただクラウティでは、以前は教室に出勤して授業をしていたようですが、最近では講師が自宅からリモートで授業することもあるようです。

そうなると回線状況のいいひとばかりではないでしょうから、ネットワークの問題はでてきますよね。

自由に出勤できるように戻るまでは、少し不安があります。

講師のリモートワーク化が招いたデメリット

家族でアカウント共有できて良いという口コミ

ユーザーの声

子どものために始めたけど、今では私(ママ)の方が多く利用しています。クラウティにしておいてよかった。

ユーザーの声

子供3人話し合って順番を決めてレッスンを受けています。結果ほぼ毎日誰かがレッスンしてるしお得さを実感してますね。

クラウティの良い口コミは、アカウントが共有できることであふれています。

子どもだけでなく、親も一緒にアカウントを共有して使えるのはアツイですよね。

子どもはどうしても気持ちの波が自分で制御できないところがあります。

だからレッスンを受ける頻度もタイミングによってまちまちになりがちです。

そこを親が受けられることで、損したっていう気持ちが抑えられますもんね。

ちなみに同居していない家族も共有できる

講師がステキで雰囲気が明いのが良いという口コミ

ユーザーの声

この前レッスンしていたら、通りがかった別の講師が盛り上げてくれました。講師同士の仲が良さそうでほっこりしました。

ユーザーの声

今まで20人以上の講師とレッスンをしてきましたが、嫌な講師はひとりもいませんでした。みんな明るくて楽しませてもらってます。

クラウティの講師はフィリピン人で、国民性からしても明るく活発なひとが多いんですよね。

なんとなく雰囲気の良さっていうのは伝わってくるものです。

オンライン英会話は、あくまでひととひとの会話が主ですもんね。

勉強とはいえ、楽しく学べるのが一番です。

講師については賛否あるが良い評判が圧倒的に多い

クラウティってどんなオンライン英会話なの?

クラウティ口コミ-クラウティとは
おべんきょ市民 ママ

そもそもクラウティというスクールについて教えてほしいです

おべんきょ市長

クラウド(雲)から+ティーチャー(先生)が現れるイメージらしいよ

クラウティ-公式ページトップ
出典:クラウティ公式

クラウティは、子どもから大人まで幅広く対応しているオンライン英会話スクールです。

なんといっても家族で分け合って使えるのが最大の魅力ですね。

子どもの為に始めてみて、子どもができない時に親が代わりに使って学習してみる、といった使い方ができます。

まずは基本情報や教材についてをざっと理解しておくと、メリットやデメリットが判断しやすいので、解説しておきますね。

きょうだいや親子で共有したいひとに特にピッタリのスクール

クラウティの基本情報と料金プラン

スクロールできます
運営会社株式会社学研プラス
レッスン受付時間   10時~24時
アカウント共有最大6人までOK
教材学研オリジナルテキスト
講師フィリピン人
対象年齢3歳頃~
レッスン方法オリジナルシステム(ブラウザ上)
無料体験3日間 8日間
特徴・独自のシステムで快適
・ゲームレッスンが新設
・小さい子供向けのテキストも充実
・シェアできるうえに料金が安すぎ
【クラウティ】スクール情報
スタンダード・DAYプレミアム・DAYスタンダードプレミアム
レッスン回数毎日25分×1回
毎日10分×2回
毎日25分×2回
毎日10分×4回
毎日25分×1回
毎日10分×2回
毎日25分×2回
毎日10分×4回
月額(税込)4,950円8,800円7,150円10,780円
レッスン単価83円~73円~119円~90円~
レッスン可能時間10:00~16:0010:00~16:0010:00~24:0010:00~24:00
【クラウティ】料金表

クラウティは、上の表のとおりレッスン単価が安すぎておかしいことになってます。

毎日ムダなく使ったときの単価になるのですが、2日に1回の利用になってしまったとしても単価は安いですよね。

1人で利用したとしても十分安い金額ですが、これが家族で分け合うことでムダが最小限に抑えられます。

1人での利用だとしても、ここまでレッスン単価が安くなるスクールは滅多にないですよ。

もともと安い金額が更にムダなく利用できるのが最高

教材が「初心者~ビジネス中級者」と選択肢が豊富

キッズコース小学生レベル
はじめて英語にふれるキッズにも、
外国人の先生とのやり取りを通じて、
楽しみながら英語に慣れ親しむコース
・この単語言えるかな?
・英語ドリルでおけいこ!
・絵本を読んでみよう!
など
Level1中学 初・中級レベル
英語であいさつができ、
基礎的な表現を使って自分のことについて伝えたり
簡単な会話をすることができる
・中学英会話(中1)
・基本の英会話
・やり直し英文法レベル1
など
Level2中学 中・上級レベル
日常生活での身近なことがらについて、
基本的な語句や文法事項を用いて相手に伝えることができ、
相手の言うことも理解できる
・中学生の英会話(中2~中3)
・英語で日本紹介
・やり直し英文法レベル2~3
など
Level3高校 初・中級レベル
個人的に関心のある話題について、
表現を用いて自分の意見を述べたり、
簡単な情報のやり取りができる。
また海外旅行など特定の場面にあった会話も
基本レベルであればできる
・海外旅行に役立つ便利フレーズ
・はじめての旅行英会話
・身の回りの英語
など
Level4高校 中・上級レベル
社会的な話題について、相手の説明を明確に理解し、
自らの意見も詳細かつ明確に説明することができる。
またビジネスシーンなど特定の場面にあった会話もできる
・自分のことを英語で聞いてみよ
・はじめてのビジネス英語
・観光客へのおもてなし英会話
など
Arcade
ゲームレッスン
さまざまなゲームをしながら英語を身につける・リバーシ
・神経衰弱(準備中)
・ハイ&ロー(準備中)
・マンカラ(準備中)
【クラウティ】教材一覧表

教材の多くは、初心者~中級者向けのものとなっています。

そして通常のレッスンに加えて、ゲームレッスンが新設されました。

現在はリバーシ(オセロ)のみ選択できるのですが、随時ゲームは更新されていくようです。

ゲームのルールや作戦などを英語でつぶやく、かなり新鮮な体験ができますよ。

やさしめの教材が中心で英語での会話を楽しみながら身につけられる

クラウティを5歳娘が体験【知育パートで大はしゃぎ】

クラウティ口コミ-5歳娘の体験談
おべんきょ市民 ママ

実際にレッスンを受けた子どもの反応が知りたいです

おべんきょ市長

わが家で5歳の娘がレッスンしたときのレビューをしてみるね

クラウティ-5歳のレッスンはじめ

娘は、キッズコースのおけいこドリル(ちえ)の教材でレッスンを受けました。

このドリル自体はとても簡単で、仮に日本語だとしたら5歳の子には少し物足りないかな?というようなレベルでした。

例えば、「Put a circle around the bus.(バスに丸印をいれて)」など、ドリルの内容自体は簡単なものです。

ただこれが英語がまだ喋れない娘にはちょうど良かったみたいで、今までにない集中力を見せてくれました。

クラウティ-5歳が大はしゃぎ

簡単めなドリルのレッスン内容を英語で指示されるだけで、小さな成功体験がたくさんできたようです。

英語自体はなんとなくでしか理解はできてないようでも、オーバーリアクションでたくさんほめてもらえていました。

子どもも「また英語やりたい!」と言って、かなりテンションがあがってましたよ。

英語を好きになるのに、このようにたくさんほめてもらえるシステムは素晴らしいなーとしみじみ思いました。

子どもを乗せに乗せる今回の先生は最高だった

クラウティをパパが初体験【ゲームレッスン楽しすぎ!】

クラウティ口コミ-パパの体験談
おべんきょ市民 ママ

ゲームレッスンって気になるけどどんな感じなんですか?

おべんきょ市長

オセロをしたけど英語で話すだけでスゴイ新鮮だったよ

クラウティ-ゲームレッスンをパパが体験

新設されたゲームレッスンを実際に試してみると、本当に楽しく英語のやりとりを学習できました。

みなさんもご存じの単純なオセロですが、英語でやりとりすることでとても新鮮に映りましたね。

「I was able to get the horns.(角が取れた!)」なんていうやり取りですが、言わされるのではなく言いたいことが次々出てくる楽しさがあります。

10分のコースを選んだのですが、話しながらゆっくり進めてちょうどゲームが終わるころにレッスン終了でした。

クラウティ-リバーシでドロー

結果はまさかのドロー!

いい勝負ができたので、それも楽しかった要因かもしれません。

またやりたいと思える楽しさがあった

オンライン英会話『クラウティ』で身になる

シェアしてムダなくレッスン

ひとりで毎日レッスンするもよし、家族で分け合ってムダなくするのもいい!
使い方は家庭で様々だけど柔軟に対応できるプランならクラウティ。
無料体験でもシェアする便利さは体験できます。

\\8日間無料は今だけ!//

クラウティはデメリットがある?正直な解説

クラウティ口コミ-デメリット
おべんきょ市民 ママ

デメリットがあれば一応知っておきたいです

おべんきょ市長

試した経験や口コミから分かったデメリットを紹介しておくね

入会してから後悔しないためにも、知っておきたいデメリットについて解説しておきます。

クラウティのデメリット
  1. 予約時間が短い
  2. 講師のレベルに差がある

これらについて少し深掘りしていきますね。

デメリットを知ってからはじめよう

予約が24時間前からしか取れず少し不便

クラウティの予約は、レッスン開始予定の24時間前からしか取れません。

当日ばかりでは丁度いい時間にレッスンが受けられなかったりするので、ある程度早めに予約を入れる必要があります。

人気のある講師は、レッスンを受けたい24時間前にすかさず予約を取るなどの工夫が必要です。

毎週決まった時間に定期レッスンを行うことなどはできないので、予約を忘れずに習慣化する必要はありそうですね。

レッスン後に予約を入れる等の予約の習慣化が有効

講師のレベルに割と差がある

これは口コミを調査して分かったのですが、講師のレベルには割と差があるようです。

特に子どもの扱いについては、特別うまい講師がいるみたいですね。

わが家が受けた講師はめちゃくちゃよかったので、おそらくその特別うまい講師だったと思います。

どこのスクールでもついて回る問題ですが、良い講師に巡り合えるかどうかはある程度運が必要かもしれません。

良い講師に巡り合えたらリピートするのもあり

クラウティの幼児コース3つのメリットを解説

クラウティ口コミ-メリット
おべんきょ市民 ママ

クラウティのメリットも教えてください

おべんきょ市長

クラウティにしかないメリットを伝えるよ

数々のオンライン英会話スクールがありますが、クラウティにしかないメリットもしっかりあります。

クラウティのメリット
  1. 家族6人までアカウント共有できる
  2. 10分と25分の2種レッスン時間が選べる
  3. 学研の教材で知育もできる

これらがクラウティの強みなので、詳しく解説していきますね。

メリットが魅力的かどうかを判断しよう

家族6人までアカウント共有できる

クラウティのいちばんの売りはなんと言っても、家族でアカウントを共有できるところですね。

アカウントについては、登録後のマイページにて「家族の追加」ができるようになります。

それぞれが過去にどんなレッスンを受けてきたか、誰が何時に予約をしているかが簡単に分かりますよ。

極力ムダがないように、毎日のレッスンを使えるシステムがとてもいい。

家族でムダなく分け合いながら定額の支払いなのがいい

10分と25分の2種レッスン時間が選べる

2つ目のメリットは、レッスンの予約時に10分のレッスンか25分のレッスンが選べることですね。

ちなみに10分のレッスンだとスタンダードプラン(毎日1回)で、2回受講できます。

時間が取れない時に10分のレッスンにしたり、毎日10分をふたりで続けることだってできます。

「レッスン時間は25分!」と決まっているスクールが多い中、これはなかなか使いやすい仕組みです。

プレミアムプランだと10分レッスンがなんと4回可能

学研の教材で知育も兼ねられる

キッズコースで使用する教材は、知育教育で有名な”あの学研”で作られたドリルを使います。

だからその知育効果としても、子どもには学びがたくさんあるんです。

英語を学ぶための英会話だけでなく、英語を使うための英会話が自然とできます。

これからの時代に必要な力が自然と身につく、嬉しい学び方ができるんですよ。

教材が信頼できるとレッスンにも期待がもてる

無料でクラウティを体験するための5STEP

クラウティ口コミ-無料体験方法
おべんきょ市民 ママ

一応ちょっと興味あるから体験する方法が知りたいかも

おべんきょ市長

以下の手順どおりに進めば3分ほどで登録できると思うよ

クラウティ無料体験の手順5STEP

STEP
公式サイトから無料体験をタップ

まずは、クラウティの公式ページにアクセスして、無料体験してみるをタップします。

クラウティ-無料体験登録開始
STEP
ユーザー名やアドレスを入力

ユーザー名やメールアドレスを仮登録のため入力していきます。

入力できたら「新規登録」をタップ。

クラウティ-仮登録
STEP
メールで本登録を完了

登録したメールアドレスに、本登録を継続するためのメールが届きます。

メールの中身を確認して、「登録を完了する」をタップします。

クラウティ-メール本登録確認
STEP
ログインして利用規約に同意する

ログイン画面が開くので、ユーザー名とパスワードを入力してログインします。

すると利用規約が開くので、最後までスワイプしていくと「同意する」ボタンがあるのでタップ。

クラウティ-ログインから同意
STEP
プロフィールとカード情報を入力する

プロフィール情報を入力していきます。※あとで変更も可能です。

最後にクレジットカード情報を入力して、本登録が完了となります。

クラウティ-プロフィールとカード情報入力

あとはレッスンを自由に選んで、無料体験の日時を選択していけば完了です。

退会する可能性があれば、無料体験の日数を確認して忘れないようにしよう

クラウティの退会はマイページから2タップで完了

クラウティ口コミ-退会方法
おべんきょ市民 ママ

続けるか分からないけど退会が面倒だったらイヤなんですよね

おべんきょ市長

クラウティの退会はめちゃくちゃ簡単だよ

クラウティ-退会方法
クラウティの退会手順
  1. クラウティにログインする
  2. 右上の「プラン変更」をタップ
  3. 無料トライアル終了項目の「終了」ボタンをタップ

以上!

「プラン変更」のところに退会のための項目があることに気づけば、本当に簡単に解約できます。

無料体験で終了する可能性があるひとは、覚えておいて損はないですよ。

退会はプラン変更から、と覚えておこう

クラウティをおすすめする人しない人

クラウティ口コミ-おすすめする人しない人
おべんきょ市民 ママ

わが家にクラウティが合うかなあ?

おべんきょ市長

他のスクールが合う人もいるだろうから確認してみて

クラウティが良さそうなオンライン英会話だと思っても、大事なのは自分の家庭に合うかどうかですよね。

スクールによって特徴は千差万別です。

白黒ハッキリできるタイプもあるので、ぜひここで一度確認してみてくださいね。

気になるなら体験は無料でできるので一番ハッキリする方法

クラウティ以外のスクールを選ぶべき人

まずクラウティを選ぶべきではない家庭は以下のようなタイプです。

それぞれ探すべきスクールをまとめてあるので、そちらを参考に選んでみるといいかもしれません。

これらの特徴はクラウティにはないので他のスクールを探そう

クラウティにピッタリ合いそうなおすすめする人

クラウティ以外のスクールを選ぶべきひとに当てはまらなければ、その時点で無料体験がおすすめです。

中でも特に他のスクールと比べて優れている部分をあげてみるので、当てはまるか確認してみてくださいね。

クラウティをおすすめする人
  1. きょうだいや家族で一緒に習いたい
  2. 短期間でみっちり英語力を伸ばしたい
  3. 英語はじめで楽しく英会話に慣れたい
  4. ゲームレッスンで遊びながら学習したい
  5. 学研の教材で知育も兼ねて英語を覚えたい

当てはまればむしろ体験しないと損かも

オンライン英会話『クラウティ』で身になる

シェアしてムダなくレッスン

ひとりで毎日レッスンするもよし、家族で分け合ってムダなくするのもいい!
使い方は家庭で様々だけど柔軟に対応できるプランならクラウティ。
無料体験でもシェアする便利さは体験できます。

\\8日間無料は今だけ!//

クラウティのゲームレッスンが最高!5歳とパパがそれぞれ試した感想と口コミの評判まとめ

クラウティ口コミ-まとめ
おべんきょ市民 ママ

クラウティ良さそうなので体験してみようと思います

おべんきょ市長

家庭にバッチリ合うといいね

本記事では、オンライン英会話スクール『クラウティ』について説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. 上級者には教材が物足りない
  2. 初心者や初めてのひとにおすすめ
  3. 家族でアカウント共有ができてお得
  4. 予約が取りにくいけど改善が進んでいる
まずはコレをやってみよう
  1. の無料体験をしてみよう
  2. 家族でシェアして使ってみよう
  3. 無料体験期間に注意!

とにかく無料体験するなら、期間が過ぎないように注意しよう。

もし1日でも過ぎると、カード情報を入力しているので、自動で支払いをしてしまいます。

退会は簡単なので、日付はしっかりチェックですよ。

目次【タップ可】