【英語×知育】kimini英会話『幼児コース』を5歳娘と試した正直レビューと効果を考察

kimini英会話『幼児コース』
おべんきょ市民 ママ

あのkimini英会話に幼児コースができたんですか?

おべんきょ市長

『知育×英語』がコンセプトのコースなんだよ

2021年8月小学生以上の子供や、大人に人気のオンライン英会話『kiminiオンライン英会話』に幼児コースができました。

しかも学研の知育教材を使用したオンライン英会話レッスンということで、知育オタクの端くれとして試さない訳にはいきません。

kimini英会話幼児コース-レッスンスタート
  • 英語で知育教材の問題を理解できるのか
  • 知育に気を取られて英語を話さないことないか
  • そもそも講師の質やシステムはどうか

この辺りをしっかりと体験してきたので、ぜひオンライン英会話選びの参考にしてみてくださいね。

kimini英会話『幼児コース』のココがいい

学研の教材を使った英会話はココだけ

『知育×英語』を実現した類を見ない幼児教育が出来る子供向けオンライン英会話スクール。小学校にあがれば充実したコースが待っているので、長く付き合うこともできる万能な教室ですね。

\\今なら2回の無料体験//

 この記事を書いた人
__________
 ~子どもが人生を楽しむ力をつけるために~

おべんきょ市長アイコン

【おべんきょタウンを日本一の教育町へ】

  • 11社の幼児教材を受講
  • オンライン英会話教室を7校体験
  • 家庭に合った教材を提案

[モットー] 子どもの自由意志を尊重し、ムリ強いしない

  

目次【タップ可】

知育と掛け合わせるkimini英会話の幼児コースって?

kimini英会話『幼児コース』
おべんきょ市民 ママ

そもそも知育と英語をどうやって掛け合わせるんですか?

おべんきょ市長

英会話レッスンに学研の知育教材を使うんだよ

kimini英会話公式-学研の知育教材
出典:kimini英会話【公式】

kimini英会話の幼児コースでは、教材として学研の幼児ワークを使います。

つまり英会話で英語をただ学ぶのではなく、知育を教えてもらう手段として英語を使うという違いがあります。

ありそうでなかった新しいオンライン英会話のかたちですよね。

教材は別途購入する必要があるが体験ではサンプルがダウンロードできる

kimini英会話『幼児コース』の基本情報表

kimini英会話公式-幼児コーストップ
出典:kimini英会話【公式】
オンラインスクール名kimini英会話
運営会社株式会社Glats(学研グループ)
設立2016年
対象年齢4歳~
料金6,578円/月(税込) ※幼児コース
レッスン時間15分/回 ※幼児コース
レッスン受付時間6:00〜24:00
レッスン方法専用システム(ブラウザ上)
講師フィリピン人
教材学研の幼児ワーク(別売)
コース幼児英語4歳コース・5歳コース
無料体験2回分無料  ※幼児コース
kimini英会話【幼児コース】基本情報表

kimini英会話の幼児コースは、珍しい1レッスン15分です。

子どもがはりきった感のない終わり方であるほど、「またやりたい!」と思うんですよね。

15分だと正直かなりあっという間に終わる感じがありますが、子どものやる気を継続させるには最適な時間だとも言われています。

学研の幼児ワークは購入する必要がありますが、体験ではなくても無料のサンプルがダウンロードできました。

スマイルゼミなどの幼児教材でも15分を目安にしている

kimini英会話『幼児コース』のレッスンの流れ

STEP
はじめのあいさつ【2分】
レッスンの流れ-はじめのあいさつ

まずは英語であいさつ

子どもに名前や年齢などを聞いたあと、18時頃だったので晩ごはんは食べた?などの質問をしていました。

STEP
テーマのシチュエーション【3分】
レッスンの流れ-シチュエーション

テーマをイラストで解説してくれる

今回は誕生日パーティーがテーマのシチュエーションでした。ケーキやプレゼントなどのテーマにそった名前を教えてくれたり、誕生日について聞かれたりしました。

STEP
クイズやゲーム【3分】
レッスンの流れ-クイズ

テーマに沿ったクイズ

誕生日のご飯を食べる時に使ったスプーンについてクイズ形式で会話していました。単純に「What’s this?」というような質問が投げられていた程度でしたね。

STEP
歌をうたう【2分】
レッスンの流れ-歌

先生と一緒に英語の歌を歌う

今回は「ABCsong」を先生と一緒に歌いました。といっても暴走して絶好調だった娘はリズム無視して早口で歌いきってしまってましたが。

STEP
幼児ワークタイム!【4分】
レッスンの流れ-幼児ワーク

お待ちかねの知育タイム

ようやくここで学研の幼児ワークが登場してきました。今回は食べ物だけを通ってゴールまでたどり着くというもの。先生がそれを英語で説明して、何となく子どもも分かったようで、何度か訂正してあげながらクリアすることができました。

STEP
お別れのあいさつ【1分】
レッスンの流れ-別れのあいさつ

お別れのあいさつ

あっという間に15分がすぎ、お別れになりました。娘はしつこくバイバイを言ってましたが、最後まで先生は笑顔で「You did a great job. I had fun.(頑張ったね。楽しかったよ。)」と言って終了できました。

飽きる前にせわしなく画面が切り替わっていく印象

kimini英会話『幼児コース』の講師について

kimini英会話公式-講師紹介
出典:kimini英会話【公式】

kimini英会話に所属している講師の数は、実に800名にものぼります

それだけ人数も多いので、予約が取りやすいという反面、選ぶのに苦労しそうですよね。

実際に選んでみると、、、苦労しました。

講師はフィリピンのセブ島からレッスンをしてくれるようです。

「親しみやすい」という評判のフィリピン人なので、国民性としては子どもにも人気がありますよね。

フィリピン人を講師として採用しているオンライン英会話スクールは多い

kimini英会話の『幼児英語5歳コース』を娘が体験した感想

kimini英会話『幼児コース』-感想
おべんきょ市民 ママ

実際のレッスンは楽しめましたか?

おべんきょ市長

予想外のスタートだったけどレッスンは楽しんだよ

それではわが家でkimini英会話『幼児英語5歳コース』を体験した感想についてまとめていきますね。

今回の体験では、娘の機嫌もかなりよかったので、内容にもしっかり集中できました。

といっても5歳のことなので、集中が途切れるのは当たり前です。

集中が切れて復帰するのが早かったというだけのことですが、先生がニコニコと楽しそうにしてくれたのが、とても良かったように感じましたよ。

集中力の切れたレッスン中

「メガネ外して」とか日本語で言ってたが伝わらなかった

【BAD】なんと最初のレッスンがキャンセル

kimini英会話-キャンセル通知

実は最初に予約したレッスンは講師の都合により、強制キャンセルとなってしまいました。

娘も楽しみにしていたので落胆したのですが、振替チケットをもらったので、気を取り直して再度予約しました。

割と珍しいことだと思いますが、最初に経験できてビックリでした。

この時はレッスン開始時間のだいたい2時間半前にメールが入った

【GOOD】知育も同時にできて一石二鳥感

知育と英語で一石二鳥

今回は学研の「5歳向け ちえ」に収録されている問題を使いました。

やる前までは「英語で解説されても分からないだろうな」という疑念をもっていましたが杞憂でした。

先生も一生懸命「food」をジェスチャー付きで説明して、子どももルールどおりに進めることができたんです。

毎回そうであるとは限らないでしょうが、知育×英語が成り立つこともあるということはしっかり実感できましたよ。

ジェスチャーやかみ砕いた言い方で何とか伝わるみたい

【GOOD】専用のシステムが使いやすい

kimini英会話の使いやすいアプリ

レッスンに使用するkimini英会話専用システムは、シンプルで使い勝手がいいです。

必要な機能が簡潔にまとまっているので、簡単だけど十分事足りる感じを受けました。

イラストの表示スペースには、自由に落書きもできるので、子どもには丁度いい手悪さ場になっているようでした。

画質や音声などにも全く問題はなかったですよ。

初見でも感覚で利用できるアプリとなっている

【GOOD】予習や復習も用意されている

予習や復習でわざわざ動画が用意されています。

予習でレッスンで出てきそうな単語の入る歌、復習でレッスンで出てきやすい会話などが学べるようです。

レッスンだけで終わらないのは丁寧さが感じられて好印象ですよね。

マイページのレッスン履歴などから選択できる

kimini英会話『幼児コース』のココがいい

学研の教材を使った英会話はココだけ

『知育×英語』を実現した類を見ない幼児教育が出来る子供向けオンライン英会話スクール。小学校にあがれば充実したコースが待っているので、長く付き合うこともできる万能な教室ですね。

\\今なら2回の無料体験//

kimini英会話『幼児コース』にデメリットはあった?

kimini英会話『幼児コース』- デメリット
おべんきょ市民 ママ

もしデメリットに感じるような部分があったなら知っておきたいな

おべんきょ市長

いくつか分かったことがあるからまとめてみるね

kimini英会話の幼児コースでデメリットに感じる部分についても触れておこうと思います。

具体的には以下の様な点が気になりました。

kimini英会話『幼児コース』のデメリット
  1. 講師がネイティブでない
  2. アカウント共有は不可
  3. 無料体験後やめるのに解約手続きが必要

それぞれ深掘りしていきますね。

デメリットも知って入会後に後悔しないようにしよう

英語がネイティブの講師はいない

kimini英会話の講師は、全員がフィリピン人です。

フィリピンのセブ島からレッスンしてくれます。

そのためやはり、ネイティブならではの発音や言い回しなどを学ぶことはできないんですよね。

もしネイティブとのレッスンがしたいなら[ネイティブ講師に学ぶ子供向けオンライン英会話5選]の記事で解説しているのでどうぞ。

フィリピン人講師のため値段がリーズナブル

きょうだいなどでアカウントは共有できない

子ども向けのオンライン英会話の中には、アカウントを共有できるスクールなども確かにあります。

しかりkimini英会話では、個人のレッスン進度などをしっかり管理してくれるので共有ができないんですよね。

きょうだいなどで一緒にレッスンすることでお得になるスクールは確かにあります。

アカウントを共有して使いたい方は[兄弟でお得な子供向けオンライン英会話5選]の記事で探してみてください。

アカウント共有できないのにも訳がある

無料体験のあと辞めるなら解約手続きが必要

kimini英会話は、無料体験をする際にクレジットカードの入力が求められます。

幼児コースでは7日の無料期間がありますが、続けたくないと思ったら、この間に解約手続きが必要なんです。

まぁ解約手続き自体はWeb上で簡単にできるからいいんだけど、忘れそうで怖いところはありますよね。

体験したけどやめる可能性があるならリマインダー登録することを強くおすすめしておきます。

1日でも過ぎると支払いが発生するので注意

kimini英会話『幼児コース』3つのメリットを解説

kimini英会話『幼児コース』-メリット
おべんきょ市民 ママ

やっぱりメリットも聞いておかないと

おべんきょ市長

いいとこもしっかり解説していくよ

kimini英会話『幼児コース』のメリットについて解説していきます。

メリットと感じた具体的な内容は以下のとおりです。

kimini英会話『幼児コース』のメリット
  1. 学研の幼児ワークを使用
  2. レッスン可能時間な時間帯が広い
  3. LINEサポートが便利

それぞれ詳しくみていきますね。

メリットもしっかりあった

学研ブランドの教材を使用できる

何と言っても「学研」の幼児ワークを使用してレッスンするという安心感がメリットですよね。

「ちえ」と「たしざん」を学びながら英語も学べること。

ただの英語の授業でなくなる斬新なレッスンはとても魅力的です。

特に算数の大事さが叫ばれている昨今では、この教材に「たしざん」が入っているのもポイントが激高なんですよね。

参考までに算数の重要性を[RISUきっずの口コミと評判]の記事で解説しているので合わせてどうぞ。

一石二鳥なレッスンのお得感

レッスン可能な時間帯が広い

基本情報のところで書いてますが、kimini英会話のレッスンは6:00~24:00までと非常に広いです。

特に朝早くからできることが魅力的で、脳が一番元気な時間にレッスンを受けることも可能。

朝の時間にそんな刺激的な学習ができることは、本当にいい経験にもなりますよね。

子ども向けのオンライン英会話では、朝時間を使えるスクールは限られているので嬉しいところ。

思い立った時にレッスンできるのは最高

LINEサポートが便利だし対応が神

kimini英会話には、LINEチャットでサポートしてくれるシステムがあります。

ただチャット形式で疑問点をぶつけることができるだけでも便利なんですよね。

このサポートが対応もめちゃくちゃよかったんです。

kimini英会話-LINEサポート対応

以前は小学生コースを幼児が受けることもあるようだったので、「幼児コースと小学生コースを体験したい」と無茶なお願いをしてみたんです。

するとレッスンチケットを2枚いただける神対応をしてくれました。

他の疑問点への回答も満足できる対応ばかりだったので、めちゃくちゃ好感がもてましたよ。

サポートの対応がいいと長く続けることを考えると安心

kimini英会話の『幼児コース』をおすすめする人しない人

kimini英会話『幼児コース』-おすすめする人
おべんきょ市民 ママ

kimini英会話が良さそうなのは分かったけどわが家に合うかしら

おべんきょ市長

おすすめする人の特徴を一度見ていったらいいよ

ここまでkimini英会話『幼児コース』の特徴なんかを詳しく解説してきました。

ただそれが自分の考えや環境に合うかどうかが知りたいですよね。

ちょっと合う人、合わない人の特徴をまとめてみたので参考にしてみてください。

スクールが良いか悪いかではなくわが家に合うかが肝心

kimini英会話『幼児コース』がおすすめでない人

まずkimini英会話の『幼児コース』以外のスクールを選ぶべき人の特徴をあげておきます。

それぞれの特徴別にもおすすめスクールはあるので、提案記事を確認してみてくださいね。

当てはまる人はkimini英会話が向いていないかもしれない

kimini英会話『幼児コース』をおすすめする人

次にkimini英会話の『幼児コース』が合ってそうな人の特徴をあげます。

kimini英会話『幼児コース』おすすめする人
  1. 学研の幼児ワークに興味がある
  2. 安心感のある運営会社がいい
  3. 値段はリーズナブルの方がいい
  4. 15分レッスンに魅力を感じる
  5. 新しいコースに興味がある

これらの特徴にひとつでも当てはまるようであれば、一度無料体験をしてみるといいですね。

後悔する可能性は低いと思いますよ。

おすすめな特徴に当てはまるひとはまず無料で体験をしよう

kimini英会話『幼児コース』のココがいい

学研の教材を使った英会話はココだけ

『知育×英語』を実現した類を見ない幼児教育が出来る子供向けオンライン英会話スクール。小学校にあがれば充実したコースが待っているので、長く付き合うこともできる万能な教室ですね。

\\今なら2回の無料体験//

【英語×知育】kimini英会話『幼児コース』を5歳娘と試した正直レビューと効果を考察まとめ

kimini英会話『幼児コース』-まとめ
おべんきょ市民 ママ

kimini英会話『幼児コース』の無料体験してみようと思います

おべんきょ市長

子どもに合うといいね

本記事ではkimini英会話『幼児コース』について、実体験を交えて説明してきました。

重要なポイントをおさらいすると下記のとおりです。

この記事の要点
  1. 教材に学研の幼児ワークを使用する
  2. 1回のレッスンは15分
  3. 値段は1パターンしかない
まずはコレをやってみよう
  1. 無料でを2回体験してみよう
  2. 7日後にリマインダー登録しておこう
  3. 辞めるなら解約手続きを忘れずに
  4. 続けるなら月8回の予約を忘れずに
目次【タップ可】